満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    matsuya (03/27)
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    ouna (03/22)
  • コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う
    藤の花 (03/22)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    生禿 (03/18)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    ouna (03/16)
  • 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!?
    藤の花 (03/16)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/15)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    *yoshimin* (03/14)
  • 芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・
    ouna (03/09)
TRACKBACK
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 今年の初撮り 〜コブハクチョウの羽繕い〜 1月9日 (-。−;) | main | コブハクチョウへの給餌〜お相伴にあずかる〜ユリカモメ・カモたち〜 >>

カモたち飛来 〜 寒波と共に 〜 昆陽池公園 2016.01.20

JUGEMテーマ:野鳥.

1月20日(水)
昆陽池公園の昆陽池・給餌池へ、今年の野鳥の初撮りに出かけたのは1月9日(土)。
冬になってからも、暖かい日が続いていたためでしょうか、この日はカモたちの数はとても少なかった。

このところ、急に寒波がやって来たので少しはカモの数が増えているかも知れないと期待・・・。
雪こそ舞わなかったけれど寒い風が吹き、昆陽池行きを躊躇していたら午後になってしまった。

寒さのためか、昆陽池公園は見物客もなく。
年中見ることができるコブハクチョウと初冬から来ているユリカモメ多数、新たに飛来したと思われるカモたちが午後3時の給餌を待っていた。

ざっと見たところ、まだカモの数が少ないように思いますが・・・
後続のカモの群れが飛来しているか、近日中に行ってみます。

 

昆陽池・給餌池のコブハクチョウと飛来のユリカモメ・カモたちの様子


コブハクチョウとユリカモメ・カモ
2016.01.20 14:35
昆陽池・給餌池の野鳥観察橋近く。
遊泳するコブハクチョウ・オナガガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・キンクロハジロ・ユリカモメなど。


コブハクチョウ・ユリカモメ・カモ遊泳
14:36
偶然でしょうが・・・コブハクチョウを中心に円を描いている!?ユリカモメやカモたち。


石堤の上にユリカモメ多数
14:37
昆陽池と給餌池を仕切る石堤に多数のユリカモメの姿が見える。
野鳥観察橋の方に向かって遊泳のコブハクチョウ・ユリカモメ・カモたち。
キンクロハジロの白黒の染め分けが目立ちます。オナガガモの雌は地味ですね。


コブハクチョウ揃って遊泳
14:41
この日はコブハクチョウが20数羽揃って給餌池で遊泳するのが見られた。
昆陽池と給餌池を仕切る石堤にユリカモメが多数見られる。


コブハクチョウ争い、追っかけ
14:47
突如、コブハクチョウの仲間いじめが始まったようです。急いでシャッターを押した。
追っかけられて、一目散に逃げています。。。
石堤の上にユリカモメが多数並んでいる。


給餌を待つ コブハクチョウとカモたち
15:01
もうすぐ、コブハクチョウの午後の給餌タイム。
お相伴にあずかるユリカモメ・カモたちが餌箱辺りに集まっている。
餌箱は複数箇所に設けられている。

給餌風景は、別ページに載せます。もう少しカモたちの姿が見られます。


関連記事:
昆陽池公園・昆陽池のカモたち 数が増えてました。。。∩(^∇^)∩ 2014.01.25

昆陽池の水鳥たち・・間近で見ました・・ 2012.02.17



blogramのブログランキング

| 野鳥・水鳥 | 06:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
多くのコブハクチョウですね。
1羽飛び立つと後を追って数羽が続くんですよね。
これをうまく写真に収めると見応えのある写真になりますよね。
見ていて楽しいですよ。

今日うちの近くの小さな川を見てたらオオハクチョウが1羽飛来してました。
珍しいですね。こんなところに飛来するなんて。
場所を選ばないんですかね。
| matsuyama | 2016/01/22 11:47 PM |

☆ matsuyamaさま

オオハクチョウの飛来、嬉しいですね (^^♪
昆陽池には来ませんね。

寒かったこの日、コブハクチョウが勢ぞろいしていました。
いつもは、散らばっているのですが・・・。
かけっこ!?の場面は、とっさのことで上手く撮れませんでした。
| ouna | 2016/01/23 11:39 AM |

遠慮してた?カモさんたち・・・
やっと元気に帰ってきましたかね^?^
関東では毎年逢っていたヤ―さん風の傷のオナガガモ・・・
こっちであまり見かけません。
宍道湖で一番目につくのはキンクロハジロ。
風雪の湖面を元気に潜っています^^
家禽のコブハクチョウ・・・かわいそうな鳥ですね。。
| tombee | 2016/01/25 6:30 PM |

☆ tombeeさま

寒波と共に飛来のカモは少数ですが、もう少し増えているかもしれません。

キンクロハジロ、昨年はもっと来ていました。
オナガガモの雄の行動が目立ちます。
みんな可愛いですよ。

コブハクチョウは放養されているので、数が減っていることがあります。
仲間を威嚇するのがいて、昨年、宝塚の池に飛んで行ったカップルがいたようです。
| ouna | 2016/01/25 9:22 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/783
トラックバック