満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    ouna (12/12)
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    おとめ (12/11)
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    ouna (12/09)
  • 描きかけ*落ち葉の絵*&*リーフチョコ巾着のスケッチ* 終活で整理中
    藤の花 (12/09)
  • 浄住寺*秋の特別公開*静かな佇まいのお寺に優しい紅葉*
    ouna (12/03)
  • 浄住寺*秋の特別公開*静かな佇まいのお寺に優しい紅葉*
    藤の花 (12/03)
  • 京都・嵐山の紅葉は〜阪急電鉄「秋の臨時直通列車」で行こう〜♪
    ouna (11/24)
  • 京都・嵐山の紅葉は〜阪急電鉄「秋の臨時直通列車」で行こう〜♪
    藤の花 (11/24)
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池のコブハクチョウの近況〜2017.11.
    ouna (11/18)
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池のコブハクチョウの近況〜2017.11.
    藤の花 (11/18)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< ツマベニチョウ と オオゴマダラ は不仲!? なのに一緒に花蜜を吸う♪ | main | 築30年 我が家のメンテナンス・リフォームに突入します! >>

椿の絵(習作)・・・絵の整理中・・・

椿の絵(習作)


椿の絵

日本画
水干絵具・胡粉 雲肌麻紙ボード 6号 F ouna 習作 1982年5月


スケッチ
画用紙 鉛筆・色鉛筆 1982年4月

精密描写(写生画)類は、汚れ・破れあり。
写真に残して古紙リサイクルに出しましょう。


椿

・・椿の絵(習作)によせて・・

春になると庭の片隅で乙女椿(オトメツバキ)が可憐な姿で咲く。
八重咲きというか、千重咲きといった方がよさそうな、しべが見えない椿。

しべが見える(ある)椿の花を絵にしたくて、小さな苗木を買って精密描写した模様。
忠実に写生をしたままのものを絵にしたので構図がよくない。

椿の葉は、つややかで堅く、ふくらみを持って表と裏の色も美しい。
緑の色だけで単調な表現になっているが、今なら違った色を使って描く。

若葉マークの頃の絵、もみじマークの今なら、きっと違った絵に仕上がるだろう。

絵の撮り方も拙く、実物はバック・花の色は少しピンク色をおびた温かみがある。
画像の色は見る環境によっても違いが出るようなので、とても難しい。。。(>_<)

椿を描いたのはこの作品のみ。
ずっと後に、やぶ椿の落ちたのを描いている。



関連記事:
終活の手始め・・・趣味で描いた <絵> の整理に目鼻を付ける・・・ 2014.08.31

 
JUGEMテーマ:アート・デザイン


blogramのブログランキング
| 花の絵 ouna 作 | 20:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
実に素晴らしい絵です
椿の色は赤か白のイメージしか有りません
綺麗な椿ですね。

その後体調はいかがでしょうか、寒暖の差が
多い季節です、お身体をご自愛ください  m(_ _)m 。
| 野鳥の楽園(yukemuri2) | 2016/02/19 8:40 PM |

☆ 野鳥の楽園(yukemuri2)さま

ありがとうございます。
30年以上も前の習作です。
終活で絵の整理をしています。

ただの風邪ひきですが、、、いつまでも長引きます(>_<)

気力・体力の衰えで、ブログの更新もなかなかできません。
| ouna | 2016/02/19 9:01 PM |

おはようございます。
『終活』?何を仰いますか ouna 様のブログをいつも楽しみに拝読いたしております。
CATEGORIES でもその行動力、生きざまに関心致しております。
省みて『amazonの石頭』なんぞ!反省しきり。
終活する物も見当たらず(´A`。)グスン
| amazonhead | 2016/02/21 5:12 AM |

☆ amazonheadさま

ありがとうございます<m(__)m>
「終活」はさけられない ouna です。
これからも、このテーマが頻繁に出ますが、
よろしくお付き合いくださいませ(*^-^*)
| ouna | 2016/02/21 10:00 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/789
トラックバック