満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    ouna (08/07)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    藤の花 (08/07)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    ouna (07/31)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    藤の花 (07/31)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< アンティークの藍の食器を仕分け整理する | main | アンティーク 中国の盃かな!? >>

アンティーク 色絵の皿 何に使おうかな? 仕分け整理する

JUGEMテーマ:食器.

築30年の我が家のシステムキッチンの入れ替えに先駆けて、食器類の仕分け整理を少しずつしています。
 

アンティーク 色絵の皿


アンティーク伊万里色絵の皿


画像の一番前のアンティークの色絵の皿は35年ほど前に、okina に買ってもらったもの。
福井県の小浜へ旅行した時に町を散策していて見つけた骨董店。
店先に所狭しと並べられたアンティークの食器に引かれて店内へ。

その頃、藍の食器の古いものを少しずつ集めていた ouna。
実家にあった古伊万里の色絵の食器に惚れていたけれど、貰って来るわけにもいかない。
いつか、一客でもいいから手元に置きたいと思い続けていた。

買った色絵の皿は、とびっきりでもなかったけれど、径21.5センチの重い皿5枚を抱えていそいそと帰宅。
食器に使うものなので、アンティークの藍の食器にしていたように、洗って消毒を兼ねて漂白剤に浸した。
これがとんだ失敗!漂白剤に弱い赤色や金彩などが少し色あせしてしまった。(* ̄□ ̄*;

昔は、めでたい絵柄の色絵・金彩の皿はハレの日に使われたのでしょうが・・・
日常の食器としては使いにくい。仕舞い込んでいるばかりでは器がかわいそう。
この皿は何に使えばいいのだろう?何を盛れば似合うのだろう?

白い素地に色や金で描かれた絵柄は美しく、見ていて楽しい。
今では、絵皿として飾れるいいもの1枚を買っていればよかったのにと反省しきり。

 

割れたアンチーク 色絵の皿


落として割れたアンティーク色絵の皿


今回、仕舞ってあったのを出していて床に落とし、6枚揃いの皿を1枚割ってしまった。
高価な古伊万里ならば、金泥継ぎとかで修復でしょうが・・・。

関連記事:
アンティークの藍の食器を仕分け整理する 2016.03.03


blogramのブログランキング
| 家のメンテナンス・リフォーム | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
あらあら、もったいなかったですね。注意してても、よくやるんですよね。
残り5枚は無事でしたか。5客揃ってたら何とかセット利用できそうですね。

絵柄が凝ってますね。見た目豪華そうです。
21僂發△覲┿でしたら、床の間にでも飾っておけそうです。
| matsuyama | 2016/03/08 10:34 PM |

☆ matsuyamaさま

大切なものは、両手でしっかりと持たねばなりませんね。
写真を撮ろうと思って、無造作に取り出していました。

以前から、金泥継ぎをやってみたいと思っていましたので、
暇ができましたら、挑戦してみます。
| ouna | 2016/03/08 11:45 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/793
トラックバック