満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< あれ!? 阪急 京都線のラッピング列車「古都」が千里線を走ってた | main | ツタンカーメンのエンドウ豆ごはん・・炊いたけれど・・ >>

芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

芍薬(シャクヤク) スケッチ


スケッチ 芍薬

顔彩 鉛筆 スケッチブック F6号 Ouna 1978年5月23日


モデルの芍薬は花屋さんで買ったものか?
義母が庭で咲かせていたものか覚えていない。
「立てば芍薬、座れば牡丹」の ことわざ があります。
牡丹は何枚か日本画にしたのですが……。
立てば芍薬の絵は何故かスケッチのみで終わっている。

 

芍薬(シャクヤク) 切り花 開花


芍薬 生け花 満開
(5月13日)

今、我が家はメンテナンス・リフォーム真っ只中。
クロス貼り替えで、2階洗面所に退避させている芍薬の生け花。

5月5日(木・祝日)
Okina が、亡き義父母が住んでいて今は空き家になっている庭から、小さくかたい蕾をつけた芍薬を切って持ち帰った。
咲くかどうか心配だったけれど、よく水があがって1週間かかって咲いてくれた。

 

芍薬(シャクヤク) 切り花 蕾


蕾の芍薬
(5月7日)

6本の芍薬切り花ですが、全部撮れたいい写真を紛失…… ( ̄Д ̄;;
写っている蕾は大きな方で他はとても小さかった。
義母が植えたものですが、手入れをしないのに毎年けなげに蕾をつけている。

※ 2023.06.06 更新
 
| 花の絵 Ouna 作 | 10:10 | comments(4) | - |
コメント
☆ matsuyamaさま

部屋の物を片付けてしまい、花瓶も選べずに生けております。
バランスが良くないですが、咲いてくれました。
| ouna | 2016/05/17 11:47 PM |

☆ 藤の花さま

芍薬は牡丹とまた違った美しさがあります (^^♪
| ouna | 2016/05/17 11:42 PM |

見事な大輪が花開いてますね。
リフォーム中のお部屋で肩身の狭い思いをしているのでしょうか。

お花って手入れをしなくても、きちんと毎年咲いてくれますよね。
うちの庭にも咲いて初めてその花の存在が分かることがあります。
| matsuyama | 2016/05/17 10:25 PM |

シャクヤク:大きな花はやはり見映えして良いですね
| 藤の花 | 2016/05/17 11:19 AM |

コメントする