満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 生落花生 ∞おおまさり∞ 茹でて 〜 ホクホク感 を 初賞味 〜
    ouna (10/18)
  • 生落花生 ∞おおまさり∞ 茹でて 〜 ホクホク感 を 初賞味 〜
    WAKI (10/18)
  • 生落花生 ∞おおまさり∞ 茹でて 〜 ホクホク感 を 初賞味 〜
    ouna (10/15)
  • 生落花生 ∞おおまさり∞ 茹でて 〜 ホクホク感 を 初賞味 〜
    藤の花 (10/15)
  • 枯れた*トウモロコシ*の絵 未完成だわ!完成させないと!
    ouna (10/07)
  • 枯れた*トウモロコシ*の絵 未完成だわ!完成させないと!
    藤の花 (10/07)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    ouna (10/04)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    ouna (10/02)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    ouna (10/02)
  • *パピルス* エジプト旅行のお土産に貰ったのょ!
    *yoshimin* (10/02)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< あれ!? 阪急 京都線のラッピング列車「古都」が千里線を走ってた | main | ツタンカーメンのエンドウ豆ごはん・・炊いたけれど・・ >>

芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花

芍薬(シャクヤク) スケッチ


スケッチ 芍薬

顔彩 鉛筆 スケッチブック F6号 ouna 1978年5月23日

モデルの芍薬は花屋さんで買ったのか、義母が庭で咲かせていたものか覚えていない。
「立てば芍薬、座れば牡丹」の ことわざ があります。
牡丹は何枚か日本画にしたのですが、立てば芍薬の絵は何故かスケッチのみで終わっている。

 

芍薬(シャクヤク) 切り花 開花


芍薬 生け花 満開
(5月13日)

今、我が家はメンテナンス・リフォーム真っ只中。
クロス貼り替えで、2階洗面所に退避させている芍薬の生け花。

5月5日(木・祝日)に okina が、亡き義父母が住んでいて今は空き家になっている庭から、小さくかたい蕾をつけた芍薬を切って持ち帰った。
咲くかどうか心配だったけれど、よく水があがって1週間かかって咲いてくれた。

 

芍薬(シャクヤク) 切り花 蕾


蕾の芍薬
(5月7日)

6本の芍薬切り花ですが、全部撮れたいい写真を紛失・・・( ̄Д ̄;;
写っている蕾は大きな方で、他はとても小さかった。
義母が植えたものですが、手入れをしないのに毎年けなげに蕾をつけている。


JUGEMテーマ:アート・デザイン


blogramのブログランキング
| 花の絵 ouna 作 | 10:10 | comments(4) | trackbacks(1) |
コメント
シャクヤク:大きな花はやはり見映えして良いですね
| 藤の花 | 2016/05/17 11:19 AM |

見事な大輪が花開いてますね。
リフォーム中のお部屋で肩身の狭い思いをしているのでしょうか。

お花って手入れをしなくても、きちんと毎年咲いてくれますよね。
うちの庭にも咲いて初めてその花の存在が分かることがあります。
| matsuyama | 2016/05/17 10:25 PM |

☆ 藤の花さま

芍薬は牡丹とまた違った美しさがあります (^^♪
| ouna | 2016/05/17 11:42 PM |

☆ matsuyamaさま

部屋の物を片付けてしまい、花瓶も選べずに生けております。
バランスが良くないですが、咲いてくれました。
| ouna | 2016/05/17 11:47 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/806
トラックバック
おみなの絵・・芍薬
JUGEMテーマ:アート・デザイン. <立てば芍薬、座れば牡丹> と美人の形容に使われるのは、横枝が出る牡丹に対し、 茎がすらりと伸びる芍薬の姿を示したもの。 牡丹は木、芍薬は草、芍薬の根は生薬とされる。 < 芍薬の絵 > ガッシュ P 6号
|  月の滴 | 2016/05/17 10:15 AM |