満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ〜神戸王子動物園で〜
    ouna (07/13)
  • 子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ〜神戸王子動物園で〜
    藤の花 (07/13)
  • 玉ねぎの絵はスケッチだけで止め 。。絵の整理はアクシデントで進まず
    ouna (07/10)
  • 玉ねぎの絵はスケッチだけで止め 。。絵の整理はアクシデントで進まず
    sumikura kazumi (07/10)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 庭のハマユウ(浜木綿)今年も元気!花茎2本出している♪ | main | メンテナンス・リフォーム ほゞ完了 〜築30年の我が家〜 >>

ビワ(枇杷) 〜今年も送られてきました〜

JUGEMテーマ: 果物.

毎年、梅雨の時期に淡路島北淡の知人から宅急便で送られてくるビワ(枇杷)。
6月14日、今年は例年より少し早かった。

ビワは日持ちがしない果物なので、okina と 2人で2日続けて賞味した。
淡路島のビワは「田中ビワ」と呼ばれ、ふっくらとした大玉でとても美味。
 

送られてきた箱詰めのビワ(枇杷)


箱詰めのビワ

ビワの品種も色々あるようですが・・・
淡路島のビワは1897年(明治30年)頃、北淡路で「田中」と呼ばれる改良種が導入され栽培されたのが始まりとか。

今年は、2月から3月にかけて気温が低かったので、ビワの幼果が被害を受けて収穫量が、例年に比べて大幅に減少したそう。
天候などの影響を受けるのでしょう、送られてくるビワも年によって大きさや味に違いがあるように思う。


家のメンテナンス・リフォームのため、何かと多忙で落ちつかず、ビワのスケッチができなかった。

袋をかぶったビワ (枇杷) と ビワの花 2013.03.03

上記の記事に載せたハガキ大のビワの簡単スケッチですが再び載せます。
先のスケッチ画像は小さく、今回はスキャンして実物大で。。。グーグルさん許して〜。
 

枇杷(ビワ)のスケッチ


ビワのスケッチ ハガキ大


自宅近くの小学校の校庭 フェンス際にあるビワの木についても書いたのですが。
学校は建て替えられたがビワの木は健在。

今年は、校庭のビワの木に実が生っているか見に行けなかったけれど・・・
西宮市武庫川町にある病院の受診日に、鈴生りに実を付けた大きなビワの木に出会えた。
 

大きな木に生っているビワ


木に生っているビワ

16日、阪神高速の西宮高架下辺りの公共施設塀際で撮影。
小雨の中を傘差しながら見上げて撮ったビワは熟れていて美味しそうだった。

blogramのブログランキング
| 植物 | 06:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
びわ:生命力強い。今年は300個位採れたでしょう。栄養価もよく優良果物NO.1。
| 藤の花 | 2016/06/21 3:36 PM |

枇杷、美味しそうですね。
私は枇杷が好きなのですが、家族があまり好きではないので・・・。
でもやっぱり食べたくなったので、今度買物に行ったら買ってみようかな〜。
| 生禿 | 2016/06/21 5:34 PM |

☆ 藤の花さま

ビワは底の方から剥くといいらしいですね。
たくさん生るとジャムとかにできるでしょうか??


| ouna | 2016/06/22 12:09 AM |

☆ 生禿さま

ビワは美味しいですが、
皮を剥いた後は茶色く色が変わりやすいし、
食べた後に残る大きな種と皮。
種は薬になるようですね。
| ouna | 2016/06/22 12:15 AM |

美味しそうな枇杷ですね。
淡路島が産地なんですか。
低温はやはり成長に影響するんですね。
こちらの寒い地方ではあまり見かけないです。
| matsuyama | 2016/06/23 12:01 AM |

☆ matsuyamaさま

ビワはバラ科。原産地は中国南部地方。
日本での産地は、長崎県(約37%)・千葉(約12%)・香川県(約8%)。
「田中ビワ」は、主に愛媛県、千葉県、香川県、兵庫県などで栽培されている。
ビワの栽培地の北限は千葉県の「富浦町」だそうです。
| ouna | 2016/06/23 9:29 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/810
トラックバック