満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    ouna (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    生禿 (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    ouna (04/26)
  • 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・
    藤の花 (04/26)
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    ouna (04/20)
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    藤の花 (04/20)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    amazonhead (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 最新のシステムキッチンに 〜使い込んだキッチンシステムから〜 | main | 蛾(ガ)だと思いますガ 〜 名前教えてくださいませ 〜 >>

新しいシステムキッチンの取り付け 一日で完了しました

JUGEMテーマ:リフォーム

我が家のメンテナンス・リフォームで、30年前のキッチンシステムを最新のシステムキッチンに入れ替えた。

最新のシステムキッチンに 〜使い込んだキッチンシステムから〜

5月17日の朝9時、運び込まれたワークトップ、キャビネット、機器などのパーツで、ダイニングとリビングが一杯になった。
その数は約50、一つ一つのパーツを二人の方が手際よく組み合わせて、夕方6時には取り付け完了。
一日で新しいシステムキッチンに入れ替わった。
 

運び込まれたシステムキッチンのパーツ


梱包されたシステムキッチンのパーツ 写真1

ねずみ色のパーツは食器洗い乾燥機。


梱包されたシステムキッチンのパーツ 写真2


梱包されたシステムキッチンのパーツ 写真3


梱包されたシステムキッチンのパーツ 写真4

左手はキッチンボード、右手はワークトップ・ステンレスカウンター


5月14日、
30年前のキッチンシステムを解体し、新しいシステムキッチンを取り付ける準備の工事をして、商品が運ばれてくるのを待った。
 

新しいシステムキッチンの取り付けを待つキッチン




 

排水管 給水・給湯管(シンク下)


排水管 給水・給湯管

解体したキッチンシステムのシンク下辺りの床に乾いた水漏れの跡があり・・・(≧σ≦)しょっく!!
汚れが見えるが床板は大丈夫、清掃して排水管、給水・給湯管の立ち上げ工事をした。

どこから水漏れしたのか?よく分からないのですが・・・
ワークトップのシンク右側の水切りスペースに、新築当初は食器乾燥機を置いていた。
後に水切りかごを置いて食器などを洗い上げていた。

ワークトップ終いのコーキングの一部が弱っていたのか?
運び出されたキャビネットUU樹脂ボックスの側面に、水漏れの跡がついていた。
okina がコーキングし直してからは漏れていないようで。

我が家の新しいシステムキッチンの右側の水切りスペースは広い。
ウオールユニット・電動昇降水切りを付けたので、水切りかごは使わない。
水漏れの心配はないけれど、排水口のアクシデントにも気をつけよう。
 

新しいシステムキッチンの 排水管 給水・給湯管


新キッチンの排水管 給水・給湯管

新しいシステムキッチンのシンク下。


このところ、システムキッチンという言葉をしきりに使っている ouna ですが。
システムキッチンって?・・・調べてみました。

ウィキペディアより引用

システムキッチンとは、共通な色・寸法の各種ユニット(収納具、調理・洗浄設備、作業台など)をパーツとして組み合わせ、一枚板の天板(ワークトップ)をのせ、全てが一体となるように組み合わせた台所のこと。

システムキッチンという言葉が最初に使われたのは、1973年(昭和48年)、クリナップのショウルームに試作展示されたドイツ風キッチンを指す固有名詞としてであった。
昭和40年代後半から50年代前半にかけて、ドイツのビルトインキッチンが日本市場に参入し始める中、昭和50年代にシステムキッチンという言葉は日本で普及していった。


ちなみに、我が家の30年前(昭和61年)のキッチンは National のキッチンシステムだった。

使い込んだ〜30年前の我が家のキッチンシステム〜


blogramのブログランキング
| 家のメンテナンス・リフォーム | 09:35 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
シンク下スッキリしてますね。長い期間にはメンテが必要になります。特に接続部のゴムパッキン。当家は手前に小物置きの1段の棚を自作しています。
| 藤の花 | 2016/07/24 10:24 AM |

☆ 藤の花さま

排水口の構造の一部ですが、昔と違っていいですね。
高圧洗浄口もあって・・・。
防臭キャップも付いてます。
メンテナンスも自分でやりたいです。
パッキングは消耗品、劣化したら交換します。
| ouna | 2016/07/24 3:36 PM |

電動昇降水切りは画期的ですよね。
最近のシステムキッチンは当たり前なのでしょうか。
古い家屋に住む住民にとっては凄い羨ましいです。
どんどん進化してるんですね。
| matsuyama | 2016/07/24 10:04 PM |

☆ matsuyamaさま

電動昇降水切りや電動昇降収納は、かなり前からあります。
家電収納もありますよ。
これらは、オプションで付けることができます。
| ouna | 2016/07/24 11:12 PM |

リフオーム開始第2段ですね、よく記録に残されました。すっきりとして気持ちがいいですね。
| WAKI | 2016/07/25 9:16 AM |

☆ WAKIさま

家のメンテナンス・リフォームで気忙しくて。
キッチン入れ替えは最初でしたが、リアルタイムに更新できませんでした。
新しいシステムキッチンが完成してから、2カ月になります。
以前と動線は変わらないのですが、最新の機器の使い方に戸惑っています。
| ouna | 2016/07/25 1:38 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/814
トラックバック