満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< ミセバヤのスケッチ ・・・お見せします・・・ | main | 日本のチロル・・・遠山郷 下栗の里は濃霧に包まれていた・・・ >>

どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫

JUGEMテーマ:昆虫写真

 

蛾(ガ)の幼虫


蛾の幼虫
9月11日 08:58

まるで爬虫類のような顔・姿をした不気味な蛾の幼虫。
たぶん蛾だと思うけれど、、、、どんな蛾になるのか飼育することにした。
ところが、4日後に葉隠れの術!? で姿を隠されてしまい。
期待していた蛹(さなぎ)の段階を見ることができなくなって残念。

9月初め頃、庭の塀に絡まっている緑の蔦を切って2階の洗面所に生けた。
葉に蛾の幼虫がついていたらしくて、黒い糞が花瓶の周りに落ちていて分かった。

 

蛾の幼虫 観察 9月7日



20:43

蛾の幼虫
20:44

体長 約4cm。
生け花にした蔦についてきた蛾の幼虫。
大きくなって気がついた。

口の大きなガラス瓶の中に蔦を生けたコップを入れ、幼虫を移動させて観察スタート。

 

蛾の幼虫 観察 9月11日


蛾の幼虫 大きくなった
08:58

体長約6cm。
爬虫類のような顔・姿で不気味な感じ。
茶色かった体に複雑な模様が入った。
白い尻尾?が可愛い。
食欲旺盛なので、新しい蔦を毎日取ってきて入れた。

 

蛾の幼虫 観察 9月12日


 
14:16

体長 約6cm。
新芽の茎もかじって、食欲旺盛。。。

9月13日
あまり食べなくなり、動きも鈍くなった。

9月14日
朝から出掛けるので新しい蔦を入れて、雨が降りそうなので洗面所の窓を閉めた。
瓶の底に蔦の葉を数枚入れて置いた。

夕方帰宅、幼虫を見ると瓶の底に横たわっていて動かない。
暑くて死んでしまったのか、と思って写真を撮らなかった。

もしかしたら蛹(さなぎ)になるのかも、と割り箸を入れて置いた。

 

蛾の幼虫 観察 9月15日

葉を身にまとった蛾の幼虫 葉隠れの術か!? ( ̄∀ ̄*)

葉を身にまとった蛾の幼虫
14:48

いつの間にか瓶の底で、落ちていた蔦の葉を身にまとって幼虫は姿を隠した。
中で蛹(さなぎ)になるのかな!?

 

蛾の幼虫 観察 9月19日

葉を身にまとった蛾の幼虫

葉にくるまった蛾の幼虫
09:47


10:05

瓶を回して裏側を撮る。

瓶の中の蔦の葉は枯れかけている。
枯れた葉にくるまった幼虫はどのような姿になっているのだろう?
葉を取り除いて中を見たい気もするが・・・
何か変化があるまで、このままそっとしておくことに。

もしも成虫になって飛び出すといけないので、瓶の口に網を張って観察続けます。


追記: 2017.06.04
2016.09.15に、葉隠れの術を使った幼虫は、2017.05.29に、飼育ガラス瓶の中で羽化した。

こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜
 
| 昆虫 | 13:00 | comments(0) | - |
コメント
コメントする