満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    ouna (06/19)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    amazonhead (06/19)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    ouna (06/18)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    藤の花 (06/18)
  • ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 **
    ouna (06/12)
  • ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 **
    藤の花 (06/12)
  • むらさき(ムラサキ) ** 万葉植物 **
    ouna (06/06)
  • むらさき(ムラサキ) ** 万葉植物 **
    藤の花 (06/06)
  • こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜
    ouna (06/03)
  • こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜
    *yoshimin* (06/03)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 千畳敷カール ああ!紅葉は 雨・霧の中 今年こそは!のチャレンジ NG | main | 乗鞍スカイラインをバスドライブ。。。畳平で秋色のお花畑を散策。。 >>

太古の森・油木美林を雨中散策 〜こもれびの滝〜 豪快に流れ落ちていた

JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler.


「絶景と秘境 周遊 3日間」のバスの旅に参加。

<2日目 > 9月23日(金) 神秘の秘境 太古の森・油木美林

天空の絶景 千畳敷カール観光 の後は、御嶽山四合目、東麓に広がる太古の森・油木美林へ。

駐車場でバスを降りて、森林内の遊歩道を散策しながら、「こもれびの滝」と「不易の滝」の観光です。

今回の旅はツキがありません。油木美林も雨 ... ///...
天気が良ければ樹齢300年を超える大木の桧などで森林浴 ♪♪ 渓流風景に癒されながら散策ができたのに。
雨の日の森林散策でも、マイナスイオンの効果はあるのかな!?

油木美林での滞在時間は40分、雨足も強くなってきたので okina・ouna は 「不易の滝」は割愛し、ウッドチップ敷き・丸太敷き・木橋・石段ありの遊歩道を滑らぬように気をつけて、「こもれびの滝」へ。

滝近くの東屋(あずまや)で一休みして、一気に滝つぼまで下りる。。。

そこには、写真などを見て思い浮かべていた、「階段状に滝が流れ落ち、木漏れ日が揺れる風情ある滝」と趣を異にして、豪快に水しぶきを上げて流れ落ちる滝があった。

 

こもれびの滝 水量が増して豪快に流れ落ちていた。。。


こもれびの滝
(13:57)

2016年9月23日(金) 雨
雨が続き普段より水量が増したのでしょうか、水しぶきを上げながら豪快に滝つぼに流れ落ちていた。。。
晴れていたら木漏れ日が見られたかも。


こもれびの滝をバックに記念撮影した方
(13:57)
滝の中段辺りの少し広い場所で傘さして、滝をバックに記念撮影される方々を見たのですが。
ouna は勢いよくしぶきを上げて流れ落ちる滝を間近に見て、圧倒されて立ちすくんだ。

 

こもれびの滝 下段部分の流れ・・・


下部の段は滑るように流れ落ちる こもれびの滝
(14:00)

豪快に滝つぼに流れ落ちた滝の水は、下部の段では滑るように流れ落ちている。。。
雨が降っているが、、、流れる水は清く澄んでいて綺麗。
御嶽山からの清く澄んだ水は、油木美林・こもれびの滝〜白川〜〜木曽川〜〜〜伊勢湾へと流れ行く。

 

こもれびの滝 落差15mを数段にわたって落ちる。。。。。


こもれびの滝のほぼ全景
(14:03)

滝つぼから戻る遊歩道で振り返って見た「こもれびの滝」
豪快にしぶきを上げながら、階段状に流れ落ちる滝(段瀑)、下段部分を合わせて落差15mだそう。
真っ直ぐに流れ落ちる、斜めに流れ落ちるなど変化に富んでいる。

滝を覆うように茂っている木々、色づき始めている葉がちらほら、、、
紅葉で滝が染まる景色もきっと素晴らしいことでしょう。

予告:
<3日目 > 天空の絶景 乗鞍スカイラインをバスでドライブ 雲上の世界 畳平へ。


blogramのブログランキング

| 観光 | 10:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
あ、石が落ちてる・・なーんて。
| 藤の花 | 2016/10/04 11:02 AM |

☆ 藤の花さま

鉱石マニアの藤の花さんも参加されていた!?

大きな石がたくさん転がっていました。(*^▽^*)

この方、スマホを持って記念撮影してましたよ。
| ouna | 2016/10/04 11:12 AM |

雨が降った関係でしょうか、水量が豊富で豪快ですね。
耳に突き刺さるような水音には圧倒されますよね。
滝壺まで降りたんですか。
石段雨に濡れて滑りませんでしたか。
自分も雨上がりの山下りで、岩に滑って転倒したことがありました。
お気をつけください。
| matsuyama | 2016/10/10 12:55 AM |

☆ matsuyamaさま

滝の中段辺りの大きな滝つぼ傍に、少し広い場所がありまます。
記念写真を撮っていらした方が数名。
ouna は怖くて、少し高い所から見てました。

天気が良かったら、足元を気にせずにいい森林浴もできたと思います。
| ouna | 2016/10/10 9:08 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/825
トラックバック