満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    ouna (08/07)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    藤の花 (08/07)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    ouna (07/31)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    藤の花 (07/31)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 太古の森・油木美林を雨中散策 〜こもれびの滝〜 豪快に流れ落ちていた | main | ** 秋色のお花畑散策 ** 雲上の世界・乗鞍畳平で >>

乗鞍スカイラインをバスドライブ。。。畳平で秋色のお花畑を散策。。

JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler


「絶景と秘境 周遊 3日間」のバスの旅に参加。

<3日目 > 9月24日(土) 天空の絶景 3 乗鞍スカイライン 畳平

朝8時、宿泊先の奥飛騨温泉郷・新平湯温泉のホテルを出発。
乗鞍スカイラインをバスドライブで乗鞍岳畳平(2702m)へ。。。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

日本一高所の山岳道路、天空の絶景も視界がイマイチで、おお!絶景!の声は上がらなかった。
けれど、二度目の乗鞍スカイライン・畳平の雄大な風景に、またまた感激でした。

昨年もツアーで乗鞍畳平へ。。。ヾ(=^▽^=)ノ

乗鞍スカイライン 〜 乗鞍畳平 〜 雄大な風景に またも感激!!

 

乗鞍スカイライン バスで乗鞍畳平へ 車窓からの風景 2016.09.24


走るバスの窓越しに撮った北アルプス方面
09:23
コンデジで 走るバスの窓越しに撮った北アルプス方面の風景。
かすんでいて北アルプスの峰々はよく見えな〜い。


乗鞍スカイラインを走るバス
09:29
乗鞍スカイラインを走行中のバス。S字カーブを快調に走っています。。。
草紅葉、ハイマツの中にウラジロナナカマド?の紅葉も見える。


乗鞍スカイラインのS字カーブ
09:32
S字カーブが多く急坂の山岳道路。。。(@_@)


桔梗ヶ原
09:33
スカイライン終点の乗鞍畳平近くの桔梗ヶ原。
ハイマツの群生が緑のじゅうたんを敷き詰めたようで美しい。
ウラジロナナカマド?の盛りを過ぎた紅葉が一際目につく。


鶴ヶ池
09:35
走るバスの窓越しに見た鶴ヶ池。鶴の姿をしている・・? 火口跡に水がたまってできた池。
昨年は水が少なかったが、今年は豊かな青い水に富士見岳(2817m)が映り込んでいる。


恵比須岳の裾野 駐車場から見る
09:40
乗鞍畳平バスターミナルに到着。ちょっと寒い!
バスターミナル建物の裏山、恵比須岳(2831m)の裾野の紅葉が目に飛び込んできた。

バスターミナル北側の魔王岳(2763m)、登山口の石段を上ること15分ほどで山頂までとか。登りたかったのですが・・・急ぐと息が切れそう。

畳平での滞在時間は短いので、okina ・ ouna はバスターミナル横から石段を下った所のお花畑を散策。
高山植物の花の盛りはとっくに過ぎており、お花畑は秋色だった。

・・秋色のお花畑散策の記事は別ページで・・


乗鞍バスターミナル 畳平
10:16
乗鞍バスターミナル。
乗鞍岳の車両乗り入れは、バス・タクシーのみでマイカーの姿はありません。
乗鞍畳平観光お終いの時が迫ってきたのでバスに戻ります。

バスは乗鞍スカイラインを下って、次の観光先の上高地へ向かいます。。。


気圧が低いのでスナック菓子のプラ袋がふくらんだ
10:19
添乗員さんが、試しにバスにのせてきたプラ袋入りのスナック菓子。
バスに戻って見ると、気圧のいたずらでパンパンにふくらんでいた!ヽ((◎д◎ ))ゝ

乗鞍畳平は標高2702m、麓のほおのき平駐車場は標高1234m、標高差約1500m。
これをバスは一気に登りますので、高山病にかかる人も少なくないそうです。
気圧や酸素濃度も下界の2/3程、水も約80℃で沸騰するそう。


バスの窓越しに撮った風景
10:36
帰路の車中から撮った風景。雲か霧か?で遠くは望めない。


バスの窓越しに撮った風景
10:37
ハイマツが山の裾一面に生えている。 池も見える、火口湖か?


木々の黄葉が始まっている風景
10:44
ハイマツ地帯を過ぎるとダケカンバなどの黄葉が始まっている。。。

下界よりも気温が12℃低い畳平、ひと足早い冬が訪れます。
10月31日で乗鞍スカイラインは冬季閉鎖。


予告: 乗鞍畳平 雲上の世界のお花畑は秋色

blogramのブログランキング

| 観光・旅行 | 18:00 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
標高高いとそんなになるんですか。石は落ちてませんでしたか。
| 藤の花 | 2016/10/10 7:34 PM |

☆ 藤の花さま

畳平で見た岩石は、火山から噴出した安山岩らしいです。
噴火の時期と場所によって、それぞれ種類があるようです。
綺麗な石は落ちていませんでしたよ。(*‘ω‘ *)
高い山が苦手な ouna は息が苦しくなります。
| ouna | 2016/10/10 10:26 PM |

標高2700mの山岳道路ですか。
こちらの最高峰が2030mの岩手山ですから、その上のバスの旅だったんですね。
相変わらずお元気ですね。
自分なんかいくらバスツアーといえども、そんな高いところまでは行けませんよ。
いつまでもお元気で。
| matsuyama | 2016/10/11 12:54 AM |

☆ matsuyamaさま

もうこれで最後にしよう、と言って出かけるのですが。
ツアーでしか行けない所もありまして・・・。
これからは自分でプランを立てて、ゆっくりとした旅をしたいと思います。
| ouna | 2016/10/11 9:49 AM |

こんにちは。

乗鞍とはこんなところだったのですね。
天候のお蔭で絶景とはいかなかったようですが、けっこうな秘境感は味わえたのではないでしょうか。すごいS字カーブですね。
| カノッチ | 2016/10/12 3:07 AM |

☆ カノッチさま

乗鞍岳は、北アルプス(飛騨山脈)の南端に位置し、剣が峰(3026m)を最高峰に23の峰と7つの湖、8つの平原があります。

乗鞍畳平からは剣が峰は見えませんが、畳平から登れる魔王岳(2763m)の山頂からは見えます。
次回はツアーでなく、自分でプランを立てて行きたいと思いました。
| ouna | 2016/10/12 6:27 AM |

ounaさん
乗鞍スカイライン懐かしく拝見させていただきました。標高が高いと気圧も低いのですね、ところで今朝のトンボの目は上高地のライブ映像を取り上げています、現地は晴れのようです。よかったら一度覗いてみてください。
| WAKI | 2016/10/14 8:35 AM |

☆ WAKIさま

上高地は晴れていますか 、見てみます(^^♪

乗鞍畳平観光の後、上高地の散策でした。
短時間の散策で、バスは梅田に向かって帰りました。

乗鞍スカイラインは、バスで3回。
ずっと前に、夜行バスでご来光を見に行きました。

もう一度、畳平のお花畑 ベストシーズンに見に行きたい、と夢見ています。
| ouna | 2016/10/14 10:48 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/826
トラックバック