満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    ouna (06/19)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    amazonhead (06/19)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    ouna (06/18)
  • あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編
    藤の花 (06/18)
  • ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 **
    ouna (06/12)
  • ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 **
    藤の花 (06/12)
  • むらさき(ムラサキ) ** 万葉植物 **
    ouna (06/06)
  • むらさき(ムラサキ) ** 万葉植物 **
    藤の花 (06/06)
  • こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜
    ouna (06/03)
  • こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜
    *yoshimin* (06/03)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< ** 秋色のお花畑散策 ** 雲上の世界・乗鞍畳平で | main | 当選しなかったわ!太陽の塔内覧会 ・・2018年3月まで待つわ・・ >>

上高地の散策・・楽しかったり、惜しかったり・・ o〜(((〜´∀`)〜o

JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler.


「絶景と秘境 周遊 3日間」のバスの旅に参加。

<3日目 > 9月24日(土) 上高地 日本屈指の山岳景勝地

乗鞍スカイラインをバスドライブ。。。畳平で秋色のお花畑を散策。。 終えて 上高地 に向かう。

同行のほとんどの方は大正池バス停で下車しましたが・・・
これまで何度か訪ねている okina・ouna は、上高地バスターミナルまで乗車して、河童橋辺りをゆるりと散策して楽しんだ。

 

河童橋 渡る人々


河童橋 木の吊り橋
12:31
梓川左岸、河童橋の手前から橋上を見ると、川下に向かって元気に手を上げる山ガール?
上高地のシンボルと言える河童橋は人気があって、皆さん渡ります。。。
中にはこんな方も・・・↓

 

河童橋を渡る郵便配達員


河童橋 左岸側  漢字記名

梓川左岸から赤い自転車を押して河童橋を渡る後ろ姿の郵便配達員さん。 分かりますか〜?
気付いてシャッターを押した瞬間に、素敵な山ボーイが さえぎった! ああ、惜しかった!
そうだ!上高地にも郵便局がある、赤いポスト目当てに探してみよう。

 

梓川右岸の護岸石


梓川の護岸石

今年は雨が多くて清流梓川の流れは豊か、昨年とずいぶん印象が違って見えた。
川岸の護岸石は天然石か? 見たことがない積み方に興味をいだいたり・・・
コンクリートの護岸よりも、上高地には似合います。
川の流れや焼岳を眺めながら、、、楽しく散策。。。(^^♪

 

穂高連峰は見えない


霧が晴れない穂高連峰

河童橋を渡って、右岸を少し上流のカメラスポットへ。
霧が晴れないかと待つこと10分、頂上付近の霧がわずかに薄くなったけれど・・・
完全な雄姿を見ることができなくて、惜しかったわ!
右手は明神岳、中央に白く見えているのは岳沢。
昨年訪ねた日より25日早い、上高地の木々は未だ青々と美しく、紅葉はまだ先のよう。

 

梓川右岸 護岸石


護岸石

岸辺によって撮った護岸石、面白い! 金属のロープで丸く固めた大きな団子状。。。

 

梓川右岸道の木立の中で


面白い形の木の根元

キャー! 上高地の特別天然記念物のカモシカかと思った・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
載せてませんが、大木の幹の根元に、どくろを巻いたコブラちゃん似もありましたよ。
木立の中では大木の幹に見惚れたり、笑ったりで楽しい散策になった。 

 

上高地郵便局


山小屋風の郵便局
13:35
赤いポスト目当てに探した山小屋風な上高地郵便局は、バスターミナルからすぐ。
記念切手「天然記念物シリーズ 第1集〜上高地(天然保護区域)〜」を買った。
ところが、そこで惜しいことをした、と帰宅してから気がついた。


3日間のバス旅行も上高地散策が最後、バスターミナルに14時集合。
バス旅行はトイレ休憩がとても大事。2時間ぐらいはノンストップで走るので・・・。
バスターミナル近くのトイレはチップ・協力金制ですが、ありがたく拝借して、帰路のバスに乗り込む。

 

上高地郵便局で買った記念切手


記念切手「天然記念物シリーズ 第1集〜上高地(天然保護区域)〜」

記念切手 シート

買った記念切手シートは、前日の2016年9月23日発行、一日違いだった。
昔、切手を趣味で集めていた時は、初日印をよく押してもらっていたのに。

上高地郵便局から、ouna 宛に手紙を送ればよかった。
大正池と穂高連峰の風景の入った記念日付スタンプ、押印していただけたのに・・・
惜しいことをした。

関連記事:
上高地のお猿さん・・マユミの赤い実をむさぼる・・⊂((・⊥・))⊃ 2015.10

上高地 紅葉散策 マイペース ☆ 黄金色のカラマツ林 ☆ に感激!! 2015.10


blogramのブログランキング 
| 観光 | 08:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
写真見てるだけで行った気分、ありがとうございました。
| 藤の花 | 2016/10/20 2:03 PM |

藤の花さま

ご覧いただきありがとうございます。(*^-^*)
写真、お粗末でございます。
| ouna | 2016/10/20 5:22 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/828
トラックバック