満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< 庭の金木犀に絡んでいた ヤマノイモ・自然薯 〜掘り上げた〜 | main | 小豆島の旅は初めて!バスツアーに参加 フェリーで・・・ >>

☆ クリスマス グッズ・ブーツ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨.

 

 

クリスマス ブーツ ・・キルト布で・・

 

クリスマス ブーツ

 

 

 

サンタさん ファミリー の オーナメント ・・キルト布で・・

 

サンタさんのオーナメント

 

 

クリスマスまであと1ヶ月、この時期になるとクリスマスの手作りグッズを作ってみたくなる。

以前からの作りかけパッチワーク・キルト、仕上げるには日にちがかかる。

 

そこで、手持ちの既成キルト布とクリスマスプリントを使って、、、

簡単にミシンで「クリスマス ブーツ」を作ってみた。

 

おまけのサンタさんオーナメントも。

赤いキルティング布の残りでサンタさんのオーナメントも作れます。

 

今年は、クリスマスに間に合わせることができましたよ〜 ( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

クリスマス ブーツ・・作り方・・

 

キルト布を中表にして、ブーツ型に縫い代を付けて2枚裁断する。

クリスマスプリントのつま先とかかとをミシンでアップリケ。

2枚を中表にしてミシン縫い。 ブーツの中袋は省略。

縫い合わせ部分は パイピング、ロックミシン、かがり縫いなどで始末。

 

 

・・ブーツの口 折り返し部分 ・・

 

ブーツの口 折り返し部分

 

 

ブーツの口 折り返し部分

 

折り返し用の布はクリスマスプリントで。

ブーツの口まわり寸法 + 縫い代2cm × 18cm に裁断。

中表に折って縫い代1cm でミシン縫い。

縫い代はアイロンで割り、表に返して半分に折る。

わさ にした幅9cmの布を1cm の縫い代で縫い付け、折り返すと約6.5cm の仕上がりに。

 

 

・・型紙・・

 

型紙

(型紙 ブーツ口幅 16 記入もれ)

クリスマスブーツの出来上がり寸法 35cm×25cm

 

 

※ 無断で当ページの画像・記事などの引用・転載・盗用をしないでください。

  Pinterest などへの引用は引用元を明記してください。

 

 

関連記事:

クリスマスの * パフ・リース & ミニ・リース * 円形に仕上る 2018.09.23

 

クリスマス手作りグッズ 〜今年も間に合わなかったよ〜 (-。−;) 2015.12.28

 

| クリスマス | 10:00 | comments(6) | - |
コメント
☆ 藤の花さま

ありがとうございます。(*^-^*)
「スワロフスキー」・・・調べました〜。
キラキラと光ってクリスマスらしいブーツになりますね。

金色の☆のパーツを付けようかと思いましたが、ポンポンを付けました。
手元に大きなのが無かったので、小さいのを3つ付けましたが、大きいのがいいと思います。
| ouna | 2016/11/29 5:38 PM |

鉱物採集の一環でスワロフスキーを集め初めました。くるぶし辺りに貼る方法もあるかと勝手に考えています。
| 藤の花 | 2016/11/29 2:50 PM |

☆ matsuyamaさま

ありがとうございます (*^-^*)
ブログのために、手仕事をする時間が少なくなりました。
チクチクと手でキルティングするといいのですが・・・
時間がなくて、簡単に作ってしまいました (*_*;

| ouna | 2016/11/24 12:44 AM |

かわいい、かわいい。
小さなお子さんはきっと喜ぶでしょう。

こんな技術もお持ちなんですね。
いろんな才能に長けてますね。
| matsuyama | 2016/11/23 11:37 PM |

☆ 藤の花さま

ありがとうございます。売れますかね〜(^^♪
プレゼントするひ孫もまだいないし、
ouna がクリスマスの日に枕元に吊っておきます。
小さくても高価なプレゼントが入っているかも・・・(*‘∀‘)
| ouna | 2016/11/23 11:43 AM |

可愛いですね、「べっぴんさん」で販売したら人気沸騰かも。
| 藤の花 | 2016/11/23 10:44 AM |

コメントする