満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ〜神戸王子動物園で〜
    ouna (07/13)
  • 子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ〜神戸王子動物園で〜
    藤の花 (07/13)
  • 玉ねぎの絵はスケッチだけで止め 。。絵の整理はアクシデントで進まず
    ouna (07/10)
  • 玉ねぎの絵はスケッチだけで止め 。。絵の整理はアクシデントで進まず
    sumikura kazumi (07/10)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 二十四の瞳 映画村の見学・・懐かしくてセンチメンタルな気分に・・ | main | ☆ 1.17 希望の灯り ☆ ・・いついつまでも・・ 2016 >>

地中海のような風景が広がる〜小豆島 オリーブ公園〜

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.

 

11月24日(木)

「絶景と感動の島旅 潮風薫る 小豆島 2日間」のバスツアーに参加。

 

11月25日(金)

島旅2日目、宿泊先の小豆島温泉のホテルを9時に出発。

朝一で小高い丘の上にある、道の駅 小豆島 オリーブ公園の見学です。

ここは日本における「オリーブ発祥の地」。

 

瀬戸内海に浮かぶ小豆島は、地中海に似て温暖な気候と風光明媚。

小豆島の特産品の一つのオリーブは、地中海に面したギリシャやイタリアなどに似た気候から生まれる。

 

オリーブ公園 < 地中海のような風景が広がる >と交通社のキャッチフレーズ。

okina・ouna は地中海に行ったことはないので・・・

展望スポットから瀬戸内海をじっくりと眺望。

白いギリシャ風車や園内のオリーブの木々を眺めながら、地中海に行った気分を味わった。

 

 

白いギリシャ風車

 

オリーブ公園の白いギリシャ風車

 

オリーブ公園の白いギリシャ風車 アップ

 

シンボルの白い風車は、小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として、1992年(平成4年)に建設された。

青い空に白い風車!美しいですね〜、時を忘れて見惚れていた。

公園内でも絶好の記念撮影スポット、若いカップルに撮影頼まれた。。。(;´Д`A ```

 

 

オリーブ公園から望んだ瀬戸内海の風景 ・・地中海を思いながら・・

 

公園展望所から見た園内と瀬戸内海の風景

 

向かいに、前日に見学した「二十四の瞳 映画村」のある田ノ浦半島。遠くに四国高松方面が望める。

 

手前、園内の円形の石のステージ上にあるモニュメントは、古代ギリシャの「オストラキスモス(陶片追放)」に使用された投票片をモチーフにしています。

 

 

オリーブの葉のハートリース と オリーブ色のポストがある展望所

 

 

園内のオリーブ記念館前。

オリーブの葉のハートリースとオリーブ色のポストがある所から瀬戸内海を見渡す。

朝で逆光、燦々と太陽の光が降り注ぐ下で眺望すると雰囲気が変わるかも。

 

 

オリーブの葉のハートリースとオリーブ色のポスト

 

 

ここオリーブ園ではオリーブ色のポストが設置されていて・・・(^0_0^)

2016年9月28日に登場したようです。

オリーブの葉で作ったハートのリースに顔を入れて、瀬戸内海をバックに撮影スポット。

 

 

オリーブ

 

オリーブ 実が生っている

 

ハートのリースの左側の場所で見事な実を付けていた。。。

 

ミッション(Misson)

主要産地:アメリカ

用途:新漬け・ピクルス / オイル兼用

明治41年、小豆島で初めて栽培が始められた貴重な品種。

実はハート型で、フルーティーな、香りの良いオイルが搾れます。

葉の裏は銀白色で、すっくと上に伸びる、姿の美しい品種です。(説明板より)

 

 

オリーブの実 落下していたもの

 

オリーブの実

 

公園内のオリーブ畑で、落ちていた実を okina がいただいてきた・・(*_ _)人ゴメンナサイ

木に生っていたのを取ったのではありませんよ。色、形、大きさが色々で可愛いですね。

 

生ではどんな味がするのかな? 試食しようと思ったけれど、渋みがあって、そのままでは食べられないらしく。

栄養が豊富で体に良い成分がいっぱいのオリーブの実、食べるためには渋抜きをしなければならない。

 

オリーブは栽培種だけで1300品種以上あると言われ、日本で栽培されている品種は、一大産地の小豆島で約60品種・系統が導入されているそうです。

 

小さなオリーブの実、収穫はどんな方法でするのか? 調べてみた。(南イタリアの農園での方法)

 

オリーブの実の収穫の様子や、オリーブの実の収穫する道具や方法 

 

 

お土産に買ったオリーブのお菓子

 

 

オリーブのお菓子

 

オリーブ記念館内の売店で・・・(^^♪

オリーブオイルも欲しかったけれど、、、okina・ouna のおやつに買ってきた。。。

小豆島産 新漬け オリーブ は、お正月に使いましょう。

 

 

今回の島旅はツアーのため、見学時間が限られる。

オリーブ記念館で、オリーブのことを深く学びたかった。

 

公園内に、映画「魔女の宅急便」のロケセット「コリコ」がある。

魔法のほうきは、無料でレンタルできる、ほうきに乗って魔女になりたかったよ。

 

オリーブの木は幸せを運ぶと言われ、中でも二つの葉が寄りそってハート型になった葉は、「しあわせのオリーブ」と呼ばれていて、見つけたら幸せのお守りになる、と説明があったのでバスの発車間際まで探したけれど、見つからなかった。

okina も一緒に探してくれた。。。(⌒▽⌒)アハハ!

 

関連記事:

小豆島の旅は初めて! 見どころ豊富で感動しました!!

 

 

道の駅 小豆島オリーブ公園

 

 

blogramのブログランキング 

| 観光 | 10:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
白いギリシャ風車、オリーブ色のポスト、メルヘンの世界ですね。
旅の疲れが癒されそう。

オリーブをおやつ代わりに食べてみたいです。
渋抜きをしなければならないのは面倒ですけど。
| matsuyama | 2016/12/11 10:02 PM |

☆ matsuyamaさま

オリーブ公園は、楽しかったです。
時間がもっとあれば良かったのですが。
オリーブ使ったお菓子は色々あって目移りしました。
グラッセ、グミ、クランチを買ってきました。
| ouna | 2016/12/11 11:52 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/840
トラックバック