満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< 眼の病気 黄斑円孔の手術を受けました | main | 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!? >>

ラッパ水仙(黄色)のスケッチ ・・ 絵やスケッチの整理 ・・

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

ラッパ水仙(黄色)の スケッチ

 

ラッパ水仙(黄色)のスケッチ

 

鉛筆 顔彩 スケッチブック F6号 Ouna 1978年1月16日

 

 

庭で咲いた黄色いラッパ水仙、日本画用にスケッチしたが本画にはしていない。

この花には思い出があるのでスケッチは写真で残し、古紙としてリサイクルに・・・。

 

スケッチした黄色いラッパ水仙は、45年ほど前に、亡き母が球根を持ってきて植えてくれたもの。

それが不思議なことに、いつの頃からか咲く花が小さくなった。

品種改良前の水仙に先祖返りしたのでしょうか!?

 

黄色の水仙の花言葉は「私のもとへ帰って」だそう。

 

 

黄色 の 水仙

 

黄色の水仙

 

(写真はウェブサイト 「スイセン(黄色)/ お花の写真集」から拝借)

 

 

家の黄水仙は庭木の陰で花付きが良くなくて・・・

今年は上の写真のような黄色い花が2本ほど咲いたけど、眼の手術・入院前で撮れていない。

 

予期せぬ眼の病気のために、終活の一つとしている「趣味で描いた絵の整理」が予定より遅れそう。( ̄□ ̄;)!!

 

 

関連記事:

水仙の絵(習作)・・ ゆるい 断捨離 対象に・・ 2015.03.26

 

日本水仙の絵・・ 香りをお届けできなくて ・・(-。−;) 2012.01.19

 

※ 2023.10.01 更新

 

| 花の絵 Ouna 作 | 09:00 | comments(6) | - |
コメント
☆ 野鳥の楽園(yukemuri2)さま

ありがとうございます。
手術は無事に終わりましたが、まだ回復途上です。
早く眼鏡を作れるようになれば、と思っています。
| ouna | 2017/03/08 3:40 PM |

無事に目の手術が終わり良かった
ですね

撮影は目が命です、大事にして下さい。
| 野鳥の楽園(yukemuri2) | 2017/03/08 8:42 AM |

☆ Fly fishing 大好き さま

お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。
素敵なお写真、拝見できました。(^_^)v

| ouna | 2017/03/07 10:20 PM |

こんにちは、ounaさん、

ご無沙汰をしておりました。
目をお大事にして下さい。
先日久しぶりに昆陽池に行ってきました。
ついでに昆虫館にも!!
お身体、ご自愛くださいませ。
| Fly fishing大好き | 2017/03/07 3:58 PM |

☆ 藤の花さま

ありがとうございます。
ゆるい断捨離、なかなか進みません。
| ouna | 2017/03/06 6:28 PM |

様子はいかがですか。
ゆるい断捨離:考えてみます。
| 藤の花 | 2017/03/06 1:48 PM |

コメントする