満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    ouna (08/07)
  • はちす・はす(ハス) ** 万葉植物 **
    藤の花 (08/07)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    ouna (07/31)
  • 我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017
    藤の花 (07/31)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    ouna (07/26)
  • パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・
    藤の花 (07/26)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    ouna (07/19)
  • 結希・りり香「象さんのお絵かき」は、神戸の街なみ〜王子動物園で〜
    藤の花 (07/19)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< ラッパ水仙(黄色)のスケッチ ・・ 絵やスケッチの整理 ・・ | main | 庭のヤマノイモ・自然薯 掘り上げの続編 〜墓穴を掘った〜!? >>

芍薬の水彩画(習作) ・・ 絵の整理を急がないと ・・

JUGEMテーマ:アート・デザイン.

 

 

芍薬(シャクヤク)の水彩画(習作)

 

芍薬の水彩画

 

ガッシュ(不透明水彩) 水彩紙 F6号 ouna 1985年5月

 

芍薬の水彩画は32年前に、ガッシュ(不透明水彩)を使って描き方の練習をしたもの。

 

水で湿らせた水彩紙面上に絵の具をにじませて、偶然にできるにじみを楽しみ、色を塗り重ねて画面に深みを出す。

絵の具の色選び、濃度はどれぐらいがいいとか。

色々な筆を使って、その筆運びでモチーフを思い通りに表現できるように、と励んでいた頃の一枚。

 

ouna は昨日、80歳の誕生日を迎えました・・・終活の「趣味で描いた絵の整理」を急がなければ・・・

芍薬の水彩画は習作なので写真で残し、他の習作と一緒に古紙としてリサイクルに。

 

 

試みに、コンデジで撮った芍薬の水彩画写真を元に、写真ソフトで編集・加工して感じを変えてみた。

いとも簡単に雰囲気が変わりました〜! w( ̄o ̄)w オオー!

モチーフが芍薬、墨彩画風に描いてみるのも趣があっていいかな。

 

 

・・ 水墨画・墨彩画 風に・・

 

芍薬の絵の写真を墨彩画風に加工

 

 

・・ 明るく ・・

 

芍薬の絵の写真を明るく加工

 

 

・・ 爽やか に ・・

 

芍薬の絵の写真を爽やかに加工

 

 

 

眼の手術を受けて から2ヶ月未満、眼鏡の作り替えの時期を待っているので、画像や文字のピント合わせに苦労してます。

 

 

関連記事:

花のスケッチ 3題 ・・・終活で絵の整理中 なれど進まず・・・ 2015.08.19

 

おみなの絵・・芍薬 2007.04.19 (月の滴)ounaの別ブログ

 

| 花の絵 ouna 作 | 09:45 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
いつもながら優雅で素晴らしい。リサイクルしないで貰いたいと思います。また額絵にコピーしたいのですが。
| 藤の花 | 2017/03/09 11:16 AM |

☆ 藤の花さま

ありがとうございます。(*^-^*)
32年も前に練習した絵で、色あせや汚れがあります。
よろしかったら、どうぞお使いくださいませ。
| ouna | 2017/03/09 11:33 AM |

お誕生日、おめでとうございます。
下名は4月3日で73歳になります。
健康、元気が一番ですね?
しかし、素晴らしいブログで脱帽です。
| amazonhead | 2017/03/09 4:36 PM |

☆ amazonheadさま

ありがとうございます。(*^-^*)

お若いですね〜amazonheadさま (^_-)-☆
いつまでも元気で頑張りましょうね。
| ouna | 2017/03/09 8:45 PM |

遅くなりました!
お誕生日おめでとうございます!
眼の手術をされていたんですね。。。
疲れない程度にパソコンしてくださいね!
いつまでもお元気でいてください!
ご訪問があり、とても嬉しく思います(*^-^*)
| *yoshimin* | 2017/03/14 5:22 PM |

☆ *yoshimin*さま

ありがとうございます。(*^-^*)
お無沙汰お許しくださいませ。
これからはパソコンに向かう時間を短くしたいと思っています。
| ouna | 2017/03/15 11:57 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/852
トラックバック