満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< コバノミツバツツジのスケッチ・・終活で絵の整理中・・廣田神社の つつじ を想う | main | 象 の「結希」に会いに行きたいな 〜 市原ぞうの国へ ・・(U・J・U)・・ >>

ヤブツバキ・落ち椿 の 日本画 〜描きかけ未完〜 と スケッチいろいろ

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

終活・・趣味で描いた絵の整理をしています・・

 

終活の手始め ・・・ スケッチ・デッサン・下絵・絵画の整理 ・・・ 2014.08.27

 

 

・・今日の整理品・・

 

ヤブツバキ(藪椿)の 落ち椿 日本画

 

・・描きかけで未完・・

 

藪椿・落ち椿の日本画 描きかけ

 

水干絵具・胡粉 岩絵具 雲肌麻紙パネル F6号 Ouna 2006年4月〜

 

バックに銀箔を押して落ち椿を描いていたのですが……。

途中で気が変わり、バックをグレーにしたもよう。

銀箔の上に絵の具を少し塗って箔の色調を和らげていた。

元のバックの方が良かったかも。

 

バックを変えたので花に絵の具がかかっている。

花びらの先に赤色を差して花を仕上げていきます。

しべ も下塗りだけなので、花が仕上がれば色を差さねばなりません。

制作半ば、まだまだ仕上がるまで時間が、かかりま〜す。

 

日本画制作から遠のいているので、絵の具の使い方を忘れかけている。

描きかけで未完の作品も多い。。。

視力の良い内に、頑張らないと。(ρ_; )頑張る!

 

ヤブツバキ・落ち椿は大好きなモチーフ!

スケッチ類は古びているけど処分しないで、描きかけの絵を完成させよう。

 

 

ヤブツバキの落ち椿 と サクラ落ち葉 スケッチ はがき

 

落ち椿と桜落ち葉のスケッチ

 

スケッチ用ボールペン 色鉛筆 ポストカード水彩紙 ハガキサイズ Ouna.

2004年4月 吉野山から帰りの近鉄電車の座席で。

 

吉野山の千本サクラを見に行って、坂を上る途中でヤブツバキに出会った。

サクラの落ち葉と落ち椿を拾って、帰りの電車の座席で膝の上に置いてスケッチ。

 

 

ヤブツバキ スケッチ

 

ヤブツバキのスケッチ1

 

 

ヤブツバキのスケッチ 2

 

 

 

ヤブツバキ の 落ち椿 スケッチ

 

ヤブツバキ・落ち椿のスケッチ

 

鉛筆・色鉛筆 画用紙 38cm×27cm Ouna 2006年3月〜4月

スケッチ類は経年で古びている。

 

とある公園の大きなヤブツバキの木の傍で、枝葉つきのヤブツバキと落ち椿をスケッチ。。。

木の下の地面は様々な姿の落ち椿で赤く染まっていた。

 

 

 

ヤブツバキ(藪椿)

 

ヤブツバキの写真

 

 

日本原産の藪椿の花径は5〜10cm。花期は2〜4月。

花の色は赤色が基本種ですが、淡紅色や白色の花もあるそう。

 

椿は首が落ちるさまを連想させるから、不吉とも言われるようですが……。

Ouna は落ち椿に風情を感じます。

 

落ち椿の季語は春。

赤い椿の花言葉は「気取らない優美さ」とか。

 

※ 2023.09.10 更新

 

| 花の絵 Ouna 作 | 10:00 | comments(6) | - |
コメント
☆ おとめさま

ありがとうございます。
ヤマザクラは花より先に葉が出るようで、
落ち葉の季節ではありませんが、たまたま葉が落ちてました。。。
素朴な感じのヤブツバキが好きです。

描きかけの作品がかなりあるので、これから仕上げをしなければなりません。

仕上がった落ち椿の絵をいつか載せますね。
| ouna | 2017/03/31 7:01 PM |

ounaさまご無沙汰しております。

素晴らしい作品に見とれました。
桜の落ち葉とヤブツバキの取り合わせも見事ですね。椿の花って風情がありますね。

紅椿のほうも仕上がりが楽しみです。

もしお近くにお住まいだったらounaさんの押しかけ弟子になるところです。

おかげさまで心がとてもほんわりしました。

| おとめ | 2017/03/31 10:32 AM |

☆ 生禿さま

ありがとうございます。
日本画は細密なスケッチをしておかないと、絵にできませんから枚数が多くなります。
古びたスケッチですので、本画が仕上がれば処分します。
写真にして残して置きます。。。
| ouna | 2017/03/30 3:18 PM |

☆ 藤の花さま

ありがとうございます。
ヤブツバキは園芸品種のような華やかさはないですが、
竹藪などで見かけると、ハッとして見入ってしまいます。
| ouna | 2017/03/30 3:08 PM |

ヤブツバキのスケッチ。見事ですね。
私もこんな風に描ければ・・・。
写真を撮るのが背一杯ですから。
| 生禿 | 2017/03/30 1:49 PM |

藪椿のスケッチはounaさんの優美さ、優しさが溢れていて心地よいですね。
| 藤の花 | 2017/03/30 10:55 AM |

コメントする