満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    藤の花 (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    WAKI (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    生禿 (11/11)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    ouna (11/06)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    藤の花 (11/06)
  • ▽ 胃食道逆流症 ▽ の検査で内服薬の見直しになりました
    ouna (10/30)
  • ▽ 胃食道逆流症 ▽ の検査で内服薬の見直しになりました
    *yoshimin* (10/30)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< 造幣局の「創業圧印機」 ・・桜の通り抜けで再び撮りました・・ | main | *イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪ >>

大川沿いで*プチお花見*愉快な花見船も* 造幣局桜の通り抜けの前に

JUGEMテーマ:お花見&桜.

 

大阪の桜はすでに葉桜に、、、桜前線は北上して、北海道に上陸したでしょうね。

 

2017年4月14日(金)に、大阪造幣局の桜の通り抜けをしてから、半月が過ぎた。

当日、お昼前に春らしい天気になったので出かけたのですが・・・

地下鉄・天満橋駅で降りると、天満橋上の歩道は片側一方通行になっていて、花見客でぎっしり!!

そこで、大川(旧淀川)左岸の観光用岸壁・八軒家浜船着場の桜の下で、お茶しながらプチお花見。花見

 

毛馬洗堰から下流の天満橋まで約4kmの大川沿いには、ソメイヨシノ・サトザクラ・ヤマザクラなど 約4,800本の並木が続く。

今年はソメイヨシノの開花が遅れたので、造幣局の桜の通り抜けと同時にお花見ができた。

 

対岸の桜を眺めていると、、、水都大阪ですね! 花見客を乗せて行き交う船があった。。。

目の前を愉快な水陸両用観光バス、外輪が美しい船や小型の船が上流に向かって通過したので、コンデジでパチリ!パチリ!パチリ!

 

 

水陸両用観光バス ダックツアー

 

水陸両用観光バス 1

(14:15)

大川の八軒家浜船着場前を通過するど派手な水陸両用観光バス。

 

 

水陸両用観光バス 2

(14:15)

間もなく天満橋の下をくぐり、造幣局 桜の通り抜けの前を通過して上流へ向かう。

 

昨年の、okina・ouna のお花見は、少し早い4月1日(金)、大川の水上からでした。

バスが水の上を進む・・・!? 不思議に思いながら参加した、ダックツアーでの大川のお花見を思い出した。

 

水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪ 2016.04.

 

大阪ダックツアーは、年中、大阪の名所を巡っているのですが、桜の季節の大川が素晴らしいと思う。

大川沿いの花見客とダックツアーの客が、手を振り合ったりして楽しかったですよ。

水陸両用観光バスでは、桜之宮公園発着場からの水上運転は、船舶操縦士の免許を持つ船長さんと交代して、スロープから大川へザボーン!です。

陸に上がる時は、車体をブルブル・ブル〜ンと振って水を切る。。。o(*^▽^*)oあはっ♪

 

ひまわり 桜クルーズ

・・外輪が美しいロマン漂う船・・

 

クルーズ船 ひまわり

(15:07)

昨年のダックツアーの水陸両用観光バスの中からも見た船。

一度、乗船してみたいと検索しました。

< 明治時代に淀川を往来した川蒸気船をモチーフにして造られた。水都大阪の中でも、ひときわ優雅なクルーズ船「ひまわり」。

美しい外輪が特徴的な紺色をベースにしたシックな船体、木目調の落ち着いた雰囲気が漂う船内、開放感あふれるオープンデッキ。>

素敵!! 大川の桜並木が紅葉する頃にでも、優雅なクルーズを味わってみたい。

 

 

天満橋

・・天満橋上を片側一方通行で、造幣局桜の通り抜けへ向かう花見客・・

 

天満橋

(14:17)

 

15時過ぎ、天満橋を渡る花見客も減ったようなので、造幣局の桜の通り抜けへ向かった。

 

** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017

 

| 観光・旅行 | 10:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは。
水陸両用のバスが川をゆく姿は、強烈ですね。
随分前に、水陸両用バスを見たことがありますが、何度見てもビックリです。
| 生禿 | 2017/05/01 5:31 PM |

☆ 生禿さま

派手な車体ですから目立ちますね。
水陸両用バスには窓ガラスが入ってないのです。
雨が降ると濡れると思います。

旅行先の諏訪湖でも見たことがあります。
| ouna | 2017/05/01 8:29 PM |

私この水上バスに乗ったことがありますよ。職場の旅行で大阪に行ったときに乗りました。バスが水の中に入って行って浮かんでいるのは不思議な経験でした。
| たけちゃんマン | 2017/05/02 10:46 AM |

☆ たけちゃんマンさま

乗られましたか〜 (^^♪
スクリューが付いているのですね。
女性のガイドさんのお話に抱腹絶倒でした。
| ouna | 2017/05/02 8:31 PM |

水上バス:まだ乗ったことありません。ハトバスも屋根ないですね。
| 藤の花 | 2017/05/06 2:22 PM |

☆ 藤の花さま

水陸両用バスは水上では船になるので、窓ガラスを入れると、許可が下りないらしいです。
| ouna | 2017/05/06 10:28 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/861
トラックバック