満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • 松村邦洋さんのお腹へこんだ!30キロ減量に成功!!d(⌒ー⌒)b
    ouna (09/17)
  • 松村邦洋さんのお腹へこんだ!30キロ減量に成功!!d(⌒ー⌒)b
    藤の花 (09/17)
  • * 秋の蓮 *の絵 ・・頑張らないと!! 趣味で描いた絵の整理・・
    ouna (09/12)
  • * 秋の蓮 *の絵 ・・頑張らないと!! 趣味で描いた絵の整理・・
    藤の花 (09/12)
  • 伊丹市昆陽池公園のコブハクチョウの近況は・・2017.09.01・・
    ouna (09/05)
  • 伊丹市昆陽池公園のコブハクチョウの近況は・・2017.09.01・・
    藤の花 (09/05)
  • 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?
    ouna (08/29)
  • 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?
    amazonhead (08/29)
  • 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?
    ouna (08/29)
  • 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?
    藤の花 (08/29)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!
<< こんな蛾(ビロードスズメ)になったよ〜葉隠れの術を使った幼虫〜 | main | ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 ** >>

むらさき(ムラサキ) ** 万葉植物 **

むらさき(ムラサキ)

 

万葉仮名 ・・ 紫草 紫 牟良佐伎 ・・

 

むらさき・ムラサキ

 

ムラサキの花に蜂

 

託馬野に生ふる紫草衣に染めいまだ着ずして色に出でにけり

 

笠女郎 万葉集 [巻三 395]

 

この歌は、笠女郎が大伴家持に贈ったもの。

「託馬野に生えた紫草を着物に染めつけ、まだ着てもいないのに、人に知られてしまいました」

紫草になぞらえて「恋の思いが実を結ばないうちに、他人に知られてしまった」という気持ちを詠んだ歌。

 

ハート

 

5月12日(金)

ずっと以前にも訪ねたことがある奈良・春日大社の神苑「萬葉植物園」へ。

園内には、歴史のある希少な萬葉植物のほとんどが植栽され、大切に育てられている。

 

藤園の藤の花はすでに盛りを過ぎており、今年の最終を飾る遅咲き白野田藤のみを愛でた。

園を出ようとした時に思いがけず、現在の自然界では滅多に出会えないという植物、「むらさき(ムラサキ)」の花に会えた。

 

このような小さな白い花が咲く植物から紫色が!?と思ったけれど、傍の説明板を見て納得。

太い根を乾燥させると赤味を帯びた紫色になり、「紫根染」の重要な染料として使われ、名前はこれに由来すると。

 

ハート

 

紫草は古くから栽培され、万葉集に詠まれた植物の中でも代表格とされ、17首に詠まれている。

 

 

あかねさす紫野行き標野行き 野守は見ずや君が袖振る

額田王 万葉集 [巻一 20]

 

額田王が大海人皇子に贈ったこの歌からは、紫草が自生地で保護栽培されていたことがよみとれる。

 

 

紫は灰さすものそ海石榴市の八十のちまたに逢へる児や誰

万葉集 [巻十二 3101]

 

この歌からは、紫染めには椿の木灰から採った灰汁が必要だったことがうかがえる。

 

ハート

 

紫草は、古代、貴族が着用する紫の衣服の染色に使われた。

紫色は日本だけでなく、エジプト・ギリシャ・ローマ・中国などでも、高貴な色とみなされ尊重されてきた。

また、紫根は漢方で解熱・解毒の薬、皮膚病・やけどの妙薬などにも利用される。

 

むらさき(ムラサキ)

万葉名 ・・ むらさき

現代名 ・・ ムラサキ

学名 ・・ Lithospermum erythrorhizon

科名 ・・ ムラサキ科

分類 ・・ 多年草 乾燥した草原に生える

草丈 ・・ 40〜90cm 茎は直立

花期 ・・ 6月〜8月

 

昔は各地に自生し、栽培もされていたようですが・・・

現在では、絶滅の危機にひんした希少植物で、野生種は国内に約1,000株ほどと言われている。

栽培は難しく、種が入手できたとしても株を増やしていくのは至難の業とか。

そのような貴重な紫草の根で、紫根染めをしてみたいという好奇心が湧いてきた。。。

 

 

※ 伝統的な方法で染められる「紫根染め」が紹介されています。

 

色の万華鏡 吉岡幸雄 監修 色の万華鏡 紫

 

ハート

 

関連記事:

万葉集に詠まれた植物

シリーズ 万葉植物 http://stop-ouna.jugem.jp/?cid=8

 

JUGEMテーマ:植物.

 

| 万葉植物 | 09:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
古文:昔の人は、言う言葉も慎重?ですね。
| 藤の花 | 2017/06/06 9:54 AM |

☆ 藤の花さま

5月12日、萬葉植物園の藤園で、今年見納めの遅咲き「白野田藤」を見てきました。

「恋しけば 形見にせむと 我がやどに 植ゑし藤波 今咲きにけり」 山部赤人
| ouna | 2017/06/06 4:25 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stop-ouna.jugem.jp/trackback/864
トラックバック