満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< 蝉の羽化が少なかった 今年の我が庭 〜抜け殻(空蝉)集めてみた〜 | main | 伊丹市昆陽池公園のコブハクチョウの近況は・・2017.09.01・・ >>

家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜?

JUGEMテーマ:植物.

 

家の庭のハマユウ(浜木綿)

 

2010年3月31日、

四国旅行で竜串・見残し海岸を観光した時、売店で貰ってきた1このハマユウの種子。

玄関先のモッコク(木斛)の木の下に、okina が植えてから今年で8年目。

 

モッコクの枝葉が邪魔で、真っ直ぐ上に伸びて咲けない宿命のハマユウ。・゚・(ノД`;)・゚・

それでも、苦難の道を歩みながら、芳香ある大きな花を咲かせて果実も実らせた。

 

ところが、今年はいよいよ老化の兆しが見えてきた。。。!?

昨年の初夏から秋にかけての家のメンテナンス・リフォームで、少し被害を受けているし。

株元は、地主のモッコクよりも太くなっているが、花付きは昨年から少なくなっている。

 

今年は1番花が5月に咲くという異例の早さ。

その後、5番花が7月中に咲き終わってから、後続の蕾は出てこない。

咲いても結実するのが少ないし、実っても使わないので、今年は全て花後にカットした。

 

 

庭のハマユウの株元 2017

 

ハマユウの株元 偽茎

(2017.08.25 / 11:26)

 

太い円柱状の幹のようなもの(偽茎)の高さ30cm、周り40cm。

昨年の夏、水が切れたのか? 南側の下葉が黄色く枯れたのを5枚ほどカット。

 

青々とした葉を誇らしている ハマユウ

 

ハマユウの葉

(2017.08.25 / 11:23)

 

葉は青々として、長さ1m 超で元気。

モッコクの枝葉の中を突き抜けて伸びているのもある。

 

今年、咲いた5本の花は花後にカットした。

後続の蕾の姿は、今のところ見られない。

涼しくなっても咲くかどうか? 11月に咲いたこともあるが。

 

ハマユウはヒガンバナ科の多年草。 常緑の葉がオモトに似ていることからハマオモトとも。

 

今年咲いたハマユウ 4番花

 

ハマユウの花

(2017.07.12 / 06:05)

 

夏の一日が終わるころ、芳香を漂わせながら咲き始め、夜になると満開に。

暗闇の中で見るハマユウの白い花は妖艶で美しい。

蕾は毎日 順に咲き、何日か掛かって全部が咲き終わる。

 

ハマユウの名は、花の姿がユウ(木綿・ゆう)を垂らしているようなことから。

” ゆう” はコウゾなどの樹皮を細く裂いて作った布。

古代から神事などに用いられてきた。

神職さんから祓串でお祓いを受ける時は、ハマユウの花を思い出してみよう。

 

今年のハマユウ 開花状況 2017

 

1番花の蕾

(2017.05.13 / 17:31)

 

今年の1番花、5月に蕾を出して咲いた。

玄関先、足元に倒れて咲いたので、花後にカットした。

ouna 足の親指剥離骨折や体調不良で観察写真を撮っていない。

 

 

咲いた 2番花・3番花

(2017.06.30 / 09:55)

 

右手の後方で咲いているのは2番花。

今までに蕾を出したことがない背面(北側)に向かって咲いた。

手前、モッコクの枝葉を突き抜けて、咲き始めているのは3番花。

 

 

倒れて咲いた2番花

(2017.06.30 / 09:53)

 

2番花は後方(北側)に倒れて弱々しく咲いた。

 

 

長く伸びた4番花の蕾

(2017.07.08  / 18:28)

 

後方、モッコクの枝葉を突き抜けての3番花は咲き終わり。

手前、モッコクの枝葉をよけて長く伸びた蕾は4番花。

 

 

咲き終わた3番花・咲いている4番花・小さな蕾の5番花

(2017.07.12 / 06:03)

 

後方に花茎だけが見えているのは、咲き終わった3番花。

南に向かって弓なりで大きく咲いているのは4番花。

右手前に5番花の小さな蕾が見える。

 

5番花は7月中に開花したが、撮影はしていない。

その後、蕾は出てこない。

 

 

※ ハマユウのこれまでの 記事19 からピックアップ!

 

* ハマユウ * 今年の6番花 遅れて咲いたから〜 (ノд・。) 2015.11.12

 

うちの庭でなったハマユウ(浜木綿)の実〜竜串の海岸へ帰してやりたい〜 2013.10.19

 

庭のハマユウ(浜木綿)に実がなった。。。((o(^-^)o))わくわく 2013.09.19

 

ハマユウの実に虫が付いた〜ああ絶望的! 2012.09.18

 

ぐんぐん伸びるハマユウの蕾・花茎、行く手に邪魔物 w(*゚o゚*)w  2012.08.22

 

ハマユウ(浜木綿)が大きくなった!やがて花が咲くと思うけど・・・ 2012.08.12

 

| ハマユウ・浜木綿 | 14:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
☆ amazonheadさま

浜木綿子さんのファンですね。(*^^*)
浜木綿(ハマユウ)の記事に、いつもコメントありがとうございます。
| ouna | 2017/08/29 7:45 PM |

綺麗ですね!というか優雅ですね!
浜木綿、確かにこの言葉を聞くと
浜木綿子さんが最初に浮かんでまいります。
そとして美しい(#^.^#)
| amazonhead | 2017/08/29 5:58 PM |

☆ 藤の花さま

いえいえ、大したことはございません。
浜木綿子さん、お美しいですね。(*^^*)
ありがとうございます。頑張ります!
| ouna | 2017/08/29 4:05 PM |

流石、ouna家、植物園のようですね。
ハマユウ:女優浜木綿子さんを連想します。
暑さももう一息、お体ご自愛して下さい。
| 藤の花 | 2017/08/29 3:07 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック