満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< 家の *ハマユウ* 良い花が咲かなくなった! いよいよ老化かな〜? | main | * 秋の蓮 *の絵 ・・頑張らないと!! 趣味で描いた絵の整理・・ >>

伊丹市昆陽池公園のコブハクチョウの近況は・・2017.09.01・・

JUGEMテーマ:野鳥.

 

2017年8月31日(木)、久しぶりに昆陽池公園・昆陽池へ。

鳥インフルエンザ禍から、のがれたコブハクチョウたちに、会いに出かけた。

 

カモたち飛来 〜 寒波と共に 〜 昆陽池公園 2016.01.20 から、足が遠のいていました。

 

今年1月、昆陽池公園の昆陽池・給餌池で、とても悲しいことが起きたのです。

 

コブハクチョウ 鳥インフルエンザ禍で・・・ 2017.01.

鳥インフル禍の伊丹・昆陽池 コブハクチョウ、4カ月ぶり戻る 兵庫
今年1月、伊丹市昆陽池の昆陽池公園の池に11日、生き残ったコブハクチョウが約4カ月ぶりに戻ってきた。

‥‥‥(中略)‥‥‥

同池では、市が飼育していた25羽のうち20羽が高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N6亜型)に感染して死んだ。

市は簡易検査で陰性だった5羽を野鳥からの接触を防ぐため、水路に網を張ったケージなどで飼育。4月20日に宝塚市内で捕獲された1羽も加わった。

市は同公園への人の立ち入り制限が解除された3月中旬以降も経過観察を続けてきた。

今月に入り、鳥インフルエンザの感染の可能性が低くなったと判断し、放鳥した。

上記のような報を5月12日の産経ニュースで見て、すぐに駆けつけたかったのですが。

1月と5月に ouna にも災いが降りかかっていて、遅くなってしまいました。

 

 

昆陽池公園 昆陽池・給餌池の風景 2017.08.31

 

20数羽が列をなして遊泳していた頃と異なる寂しい風景を呆然と眺めた。

 

多くのコブハクチョウがいなくなって寂しい昆陽池・給餌池

(2017.08.31 14:48)

午後の給餌は一足違いで終わっていた。

 

給餌池の水際のコブハクチョウの餌箱付近で、生き残った元気なコブハクチョウとカルガモが見られた。

カルガモは、冬場は勢力の強い渡り鳥のカモたちを避けて、給餌池では見られないのですが・・・

コブハクチョウと一緒に水に浮かんでいた。

 

池を見渡してコブハクチョウを数えても、やはり「6羽」しかいない。

ouna が「テンちゃん」と呼んでいた、羽の千切れたコブハクチョウの姿は何処にもありません。

 

給餌箱のある岸辺に置かれた赤い布がついた竿は、コブハクチョウの餌を横取りするカラスの軍団を追払う道具。

給餌の係の方は、飼育しているコブハクチョウが餌を食べられるように、カラスを追うのにいつも大変そう。

 

カラスたちは、給餌池の中にある野鳥観察橋の手すりに並び、また岸辺のラクウショウの大木に止まって、チャンスを狙っている。

係の方がいなくなると、コブハクチョウの餌箱目がけて急降下。。。

 

 

鳥インフルエンザ禍からのがれた コブハクチョウ カルガモと水に浮かんで・・

 

生き残ったコブハクチョウとカルガモ

(14:54)

 

生き残ったコブハクチョウとカルガモたち

(14:54)

コブハクチョウとカルガモたち、給餌箱が置かれている水際近くで・・・

 

 

水からあがって羽繕いをする コブハクチョウ

 

攻撃!?されて羽ばたくコブハクチョウ

(14:51)

給餌池の水鳥たちのたまり場。水際の大きなラクウショウの木の下で2羽のコブハクチョウ。。

仲良しさんかと思いきや、攻撃!?されて羽ばたいた。

相手は水中へ。。。単独で羽繕い開始です。

 

2羽仲良く調子を合わせて羽繕いするコブハクチョウ を見たことがあります。

 

 

水からあがって羽繕いするコブハクチョウ

(14:55)

食事が済んだら羽繕い、いろいろなポーズで入念に。動画で撮りたいほどリズミカルに羽繕い。

 

羽繕いするコブハクチョウ

(14:57)

羽繕いは、水鳥にとっては優雅に泳ぐために大切なことです。

時間をかけて入念な羽繕い、終わりまでお付き合いできかねます。画像は2枚だけ載せますね。

 

多くのコブハクチョウがいた時は、揃って羽繕いする姿が見られて面白かった。

そのコブハクチョウたちは永遠に飛び立ってしまい、寂しくなった昆陽池・給餌池ですが・・・

渡り鳥が飛来する時季には、また賑やかになることでしょう。

 

6羽のコブハクチョウの中にか別か、つがいの2羽がいるらしいです。。(^▽^)/

ヒナが誕生して、親鳥と一緒に泳いでいる姿を目に浮かべながら公園を後にした。

 

 

※ 関連記事

2012年からの昆陽池公園・昆陽池のコブハクチョウ・野鳥の記事 45PPの中からピックアップ!

 

コブハクチョウへの給餌〜お相伴にあずかる〜ユリカモメ・カモたち〜 2016.01.26

 

羽の千切れた コブハクチョウ ♪~♪ お散歩 ♪~♪ 昆陽池公園・昆陽池で 2014.11.03

 

水鳥たちの食事 ‥昆陽池・給餌池で見ました〜v( ̄ー ̄)v 2014.01.28

 

昆陽池公園のコブハクチョウたちの近況 ‥給餌風景‥ 2013.06.23

 

 

鳥インフルエンザ禍から逃れた6羽の近況

鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池のコブハクチョウの近況〜2017.11.

 

 

※ 外部リンク  昆陽池公園ガイド

| コブハクチョウ・野鳥 - 昆陽池 | 10:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
☆ 藤の花さま

今は、寂しい昆陽池公園・給餌池です。(>_<)
冬になったら、また渡り鳥たちが飛来するでしょうか?
| ouna | 2017/09/05 11:41 AM |

昆陽池:池田ICの第一パンまでは行くのですが池までは実行していません。その内に。
| 藤の花 | 2017/09/05 10:47 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック