満月

COMMENTS

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池のコブハクチョウの近況〜2017.11. | main | 浄住寺*秋の特別公開*静かな佇まいのお寺に優しい紅葉* >>

京都・嵐山の紅葉は〜阪急電鉄「秋の臨時直通列車」で行こう〜♪

JUGEMテーマ:紅葉.

京都・嵐山の紅葉が見ごろを迎えているようなので、11月20日(月)に okina と出かけた。

行先は、今年初公開の「浄住寺(淨住寺)」と嵐山方面。

阪急電鉄は、秋の行楽シーズンに合わせて各方面から、嵐山への「臨時直通列車」を運行。

神戸線は、平日の11月20日(月)〜 22日(水)、24日(金)も 高速神戸〜嵐山間で運転。

直通列車は、日頃はしない 十三駅でのスイッチバック!? をする。(後述)

それで、11月20日(月)の高速神戸発 10:42 → 西宮北口発 11:10 に乗車の予定だった。

ところが、それより約1時間早い特急に乗れそうなので予定を変更した。

大阪梅田駅で神戸線から、京都河原町行き特急に乗る時に okina とはぐれてしまった。

ouna は okina が乗ったものと思い、発車寸前の特急に飛び乗ってしまった。

okina は 梅田駅でouna を探していたので乗らなかったもよう。

運悪く、この日は携帯がバッグに入っていなかったし、okina は携帯を持っていない。

予定通りの嵐山行き直通列車に乗っていたら、こんなアクシデントは起こらなかったのに。

仕方がないので、一人で観光することになった。・゚・(ノД`;)・゚・

嵐山の紅葉は、今までよく見ているので、今年初公開の「浄住寺」を先に拝観することに。

京都河原町行き特急に乗っていたので、桂駅で下車してタクシーを利用。

「浄住寺」の拝観と紅葉を見てから、上桂駅まで歩いて嵐山行に乗車。

嵐山駅に着くと、神戸方面から嵐山への直通列車が回送車として停車していた。

その列車は、なんと ouna が大好きな 神戸線 ラッピング列車の「爽風」 だった!

神戸線ラッピング列車「爽風」 嵐山への直通列車となって

「神戸エリア車両」

ラッピング列車 爽風 ヘッドマーク

(20017.11.20 13:31)

京都嵐山駅に停車中のラッピング列車「爽風」

往路−高速神戸発 10:42  復路−嵐山発 16:14

「爽風」は7月1日より、新デザインのヘッドマークで運行中

・・北野異人館界隈・・

「西宮・夙川エリア車両」

西宮・夙川エリア車両

・・西宮北口駅(カリヨン広場)/ 夙川界隈(桜)・・

・・夙川の桜並木・・

「灘・六甲エリア車両」

灘・六甲エリア車両

・・神戸市立王子動物園 / 六甲山(天覧台、六甲ケーブル)・・

・・六甲ケーブルと天覧台・・

・・神戸市立王子動物園 パンダ・・

やはり、このラッピング列車に乗って、嵐山に来れば良かったのにと後悔した。

ラッピング列車は11月下旬には運行終了になるらしい。(惜しいよなー)

ふだんは神戸線から嵐山へは、十三駅で京都線に乗り換えて、桂駅で嵐山線に乗り換える。

2009年11月27日と2010年11月25日にも、嵐山への直通列車に乗った。(車両は普通)

嵐山へ直通できるその訳は・・・↓

阪急電鉄 秋の臨時直通列車のスイッチバック !? \(^o^)/

嵐山の紅葉風景 2017.11.20

(13:39)

嵐山公園(中之島地区)の中之島橋から見る嵐山の紅葉・黄葉。

中之島橋がかかる小さな川の縁の紅葉が鮮やか!

嵐山のシンボル・渡月橋(全長155m)を渡る観光客が途切れない。。。

嵐山公園(中之島地区)側から撮る。

渡月橋のたもとから見た嵐山と大堰川(保津川)左岸の紅葉。

保津川下りの舟が乗客を降ろし、回送のため渡月小橋へ向かうのが見える。

この日は曇り空で気温が低く、嵐山の紅葉の色は冴えなかった。

少し疲れていたので渡月橋を渡らずに、嵐山公園(中之島地区)を散策。

お食事処 嵐山「遊月」で、遅い昼食をして帰路についた。

※ 関連記事: 神戸方面から嵐山への直通列車に乗って

京都の紅葉 回顧(8)・・嵐山の紅葉・・2010.11.25 2013.12.13

京都の紅葉 回顧(7)・・嵐山の紅葉・・2009.11.27 2013.12.13

| 観光・旅行・乗物・展示物 | 19:30 | comments(2) | trackbacks(0) |