嘉例川駅(鹿児島県・JR肥薩線) 2006 〜懐かしくて回想〜
2018.06.16 Saturday
JUGEMテーマ:鉄道・駅.
GW中に旅のテレビを見ていたら、鹿児島県・JR肥薩線の嘉例川駅が映し出された。
駅舎に、人気者の観光大使「たぬき猫 ニャン太郎」が、鎮座しているのを見た。(=^・^=)
2006年(平成18年)に、鹿児島方面の旅で立ち寄った嘉例川駅。
そこでの楽しかった出来事が懐かしくて、回想しています。
嘉例川駅(JR肥薩線) 2006.05.24
2006.05.24
ノスタルジックな外観の駅舎は103才の木造建築。 明治36年1月15日の開業当時の姿を今に。
無人駅なのに、マスコミで全国に紹介され人気となって・・・
各地から見物に来る人で、土・日には駅前の広場が車や人で、いっぱいになるそう。
駅舎は、2006年(平成18年)3月2日に「登録有形文化財」になっている。
2006年(平成18年)5月23日、okina・ouna は 小雨降る鹿児島空港に9時20分着。
湯煙立つ霧島温泉郷から、観光バスで えびの高原(海抜1200m)へ。
5月24日、妙見温泉の宿を9時に出て、JR肥薩線の嘉例川駅へ。
平日の朝で人は まばらでした。
嘉例川駅を訪ねたのは、吉松駅まで乗車して・・・
吉松駅と人吉駅を結ぶ観光列車 「いさぶろう・しんぺい号」の旅をするため。
嘉例川駅 待合室
2006.05.24 10:28
今は、ここ待合室で観光大使「たぬき猫 ニャン太郎」が、観光客をお出迎えかな。(=^・^=)
103年の歴史ある木造駅舎を興味深く見学。
自治体が駅舎を買い取り、名誉駅長さんほか地域の人達で・・・
ベンチの隅々まで良く手入れされ、地域の文化遺産として大切に守られている。
土・日は、制帽・制服姿の名誉駅長の福本 平さん、この日は作業着姿で線路端の草刈り。
お仕事が一段落で色々とお伺いし、記念にサインまでいただきました。
嘉例川駅 名誉駅長さんのサイン
2006.05.24
嘉例川駅 名誉駅長 福本 平さんのサインと嘉例川 乗車駅 証明書。
2010年12月に退任されたそうです。お疲れさまでした。
駅舎内 天井の照明
2006.05.24
駅舎内 資料室の展示物
2006.05.24
駅舎内の部屋には、鉄道装備品他が展示されていた。(横向きの写真で失礼します)
嘉例川駅 駅名板
2006.05.24
嘉例川駅に停車中の特急「はやとの風」
2006.05.24 10:17
漆黒のボディの特急「はやとの風」
肥薩線の吉松駅と鹿児島中央駅を結ぶ特急列車。
九州新幹線が新八代と鹿児島中央の間で部分開業した2004年に運行開始。
1日2往復で嘉例川駅に5分間停車でした。
特急「はやとの風」の車内
2006.05.24
車内はとても豪華な観光列車のようです。
5分間の停車中に、ちょっと乗って撮影したもよう。(;´▽`A``
なぜ乗車しなかった!? 行先は吉松駅までだから、後続の普通列車に乗車。
嘉例川→霧島温泉→大隅横川→栗野→吉松だけど。
記念に乗車すればよかったのに・・・残念 (´・ェ・`)
当時、ブログで「かぐや姫」だった ouna 、まだ婆鉄ではなかったのよ。
嘉例川駅 の線路と風景
2006.05.24
新緑が美しい! 自然豊かで、のどかな風景。
名誉駅長さんからお聞きした、100周年記念に線路沿いに植樹の桜が並んでいます。。。
十余年経った桜の木は大きくなって、美しい花を咲かせているでしょう。
たけのこ(筍)・ハチク(淡竹)の思い出
ここからは、おまけの話です。。。♪
駅舎前で偶然に、一抱えのハチク(淡竹)を持った地元の主婦の方とお会いした。
上に載せている風景写真、線路沿いに生えている竹にご注目!!
たぶん、自宅でお惣菜にするために収穫してきたのでしょう。
5月下旬は、モウソウチク(孟宗竹)よりも遅く出るハチクの旬。
okina・ouna は筍が大好き!
思わず、その筍を分けていただけませんか〜 と声をかけた。
一瞬、戸惑われたけれど・・・いいですよ、と。
せっかく収穫してきたハチクを、タダで戴くわけにはいかない ouna。
何がしかのお金をお渡ししようとしたけど、受けとっていただけなかった。
再び、収穫に行かれたのでしょうか? 悪いことをしてしまいました。
ハチクと共に、「いさぶろう・しんぺい号」で、スイッチバックしながらのスローな旅、、、
まだ新幹線は全通していなかったので、新八代〜博多経由で帰阪した。
帰宅後に調理したハチクは、とても美味でした。(^人^)感謝♪
コメント
☆ 藤の花さま
開聞岳辺りに行きましたよ〜 (*^-^*)
川尻海岸で、オリビン(ペリドット)を採取してみたいですね。(^^♪
| ouna | 2018/06/16 8:39 PM |
鹿児島:良かったですね。一度は行きたいのです。それは開聞岳麓の川尻海岸、オリビン(ペリドット)の海岸なのです。黒川-阿蘇-熊本-博多と横切っただけ。
| 藤の花 | 2018/06/16 3:50 PM |
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GW中に旅のテレビを見ていたら、鹿児島県・JR肥薩線の嘉例川駅が映し出された。
駅舎に、人気者の観光大使「たぬき猫 ニャン太郎」が、鎮座しているのを見た。(=^・^=)
2006年(平成18年)に、鹿児島方面の旅で立ち寄った嘉例川駅。
そこでの楽しかった出来事が懐かしくて、回想しています。
嘉例川駅(JR肥薩線) 2006.05.24
2006.05.24
ノスタルジックな外観の駅舎は103才の木造建築。 明治36年1月15日の開業当時の姿を今に。
無人駅なのに、マスコミで全国に紹介され人気となって・・・
各地から見物に来る人で、土・日には駅前の広場が車や人で、いっぱいになるそう。
駅舎は、2006年(平成18年)3月2日に「登録有形文化財」になっている。
2006年(平成18年)5月23日、okina・ouna は 小雨降る鹿児島空港に9時20分着。
湯煙立つ霧島温泉郷から、観光バスで えびの高原(海抜1200m)へ。
5月24日、妙見温泉の宿を9時に出て、JR肥薩線の嘉例川駅へ。
平日の朝で人は まばらでした。
嘉例川駅を訪ねたのは、吉松駅まで乗車して・・・
吉松駅と人吉駅を結ぶ観光列車 「いさぶろう・しんぺい号」の旅をするため。
嘉例川駅 待合室
2006.05.24 10:28
今は、ここ待合室で観光大使「たぬき猫 ニャン太郎」が、観光客をお出迎えかな。(=^・^=)
103年の歴史ある木造駅舎を興味深く見学。
自治体が駅舎を買い取り、名誉駅長さんほか地域の人達で・・・
ベンチの隅々まで良く手入れされ、地域の文化遺産として大切に守られている。
土・日は、制帽・制服姿の名誉駅長の福本 平さん、この日は作業着姿で線路端の草刈り。
お仕事が一段落で色々とお伺いし、記念にサインまでいただきました。
嘉例川駅 名誉駅長さんのサイン
2006.05.24
嘉例川駅 名誉駅長 福本 平さんのサインと嘉例川 乗車駅 証明書。
2010年12月に退任されたそうです。お疲れさまでした。
駅舎内 天井の照明
2006.05.24
駅舎内 資料室の展示物
2006.05.24
駅舎内の部屋には、鉄道装備品他が展示されていた。(横向きの写真で失礼します)
嘉例川駅 駅名板
2006.05.24
嘉例川駅に停車中の特急「はやとの風」
2006.05.24 10:17
漆黒のボディの特急「はやとの風」
肥薩線の吉松駅と鹿児島中央駅を結ぶ特急列車。
九州新幹線が新八代と鹿児島中央の間で部分開業した2004年に運行開始。
1日2往復で嘉例川駅に5分間停車でした。
特急「はやとの風」の車内
2006.05.24
車内はとても豪華な観光列車のようです。
5分間の停車中に、ちょっと乗って撮影したもよう。(;´▽`A``
なぜ乗車しなかった!? 行先は吉松駅までだから、後続の普通列車に乗車。
嘉例川→霧島温泉→大隅横川→栗野→吉松だけど。
記念に乗車すればよかったのに・・・残念 (´・ェ・`)
当時、ブログで「かぐや姫」だった ouna 、まだ婆鉄ではなかったのよ。
嘉例川駅 の線路と風景
2006.05.24
新緑が美しい! 自然豊かで、のどかな風景。
名誉駅長さんからお聞きした、100周年記念に線路沿いに植樹の桜が並んでいます。。。
十余年経った桜の木は大きくなって、美しい花を咲かせているでしょう。
たけのこ(筍)・ハチク(淡竹)の思い出
ここからは、おまけの話です。。。♪
駅舎前で偶然に、一抱えのハチク(淡竹)を持った地元の主婦の方とお会いした。
上に載せている風景写真、線路沿いに生えている竹にご注目!!
たぶん、自宅でお惣菜にするために収穫してきたのでしょう。
5月下旬は、モウソウチク(孟宗竹)よりも遅く出るハチクの旬。
okina・ouna は筍が大好き!
思わず、その筍を分けていただけませんか〜 と声をかけた。
一瞬、戸惑われたけれど・・・いいですよ、と。
せっかく収穫してきたハチクを、タダで戴くわけにはいかない ouna。
何がしかのお金をお渡ししようとしたけど、受けとっていただけなかった。
再び、収穫に行かれたのでしょうか? 悪いことをしてしまいました。
ハチクと共に、「いさぶろう・しんぺい号」で、スイッチバックしながらのスローな旅、、、
まだ新幹線は全通していなかったので、新八代〜博多経由で帰阪した。
帰宅後に調理したハチクは、とても美味でした。(^人^)感謝♪
開聞岳辺りに行きましたよ〜 (*^-^*)
川尻海岸で、オリビン(ペリドット)を採取してみたいですね。(^^♪