満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< ひさぎ(アカメガシワ) ** 万葉植物 ** | main | 蝉(セミ)になれなかった蝉の幼虫 ・・羽化できず・・ >>

ハマオモトヨトウ幼虫 の 被害に泣くハマユウ ・゚・(ノД`;)・゚・

JUGEMテーマ:植物.

 

庭のハマユウ(浜木綿)は、今年もハマオモトヨトウの幼虫の被害にあった。

昨年は絶体絶命のピンチ だったが、再起して今年は4本目までは見事に咲いた。

 

5本目は苞に包まれた蕾の時から小さな幼虫に入られていたもよう。

花が咲く前の個々の蕾は、無残に食われて哀れな姿です。

 

 

ハマオモトヨトウ幼虫の被害にあったハマユウ 5本目

 

ハマオモトヨトウ幼虫の被害にあったハマユウ

2019.07.21 09:10

ハマユウの個々の蕾は無残に食い荒らされている。

 

 

ハマオモトヨトウ幼虫の被害にあったハマユウ 全姿

 

ハマオモトヨトウ幼虫の被害にあった5本目の全姿。

 

 

ハマオモトヨトウの幼虫を退治

 

Ouna は ”虫愛でる婆” ではありますが、ハマオモトヨトウは許せない!

幼虫の体長は3cmほど、ここまで大きくなれば殺虫剤を噴霧しただけでは効果がない。

 

被害にあっているハマユウの花茎ごとバッサリ切り取り、強い袋に入れて密封。

1匹でも取り残すといけないので、慎重に辺りを確認した。

次の日(月曜日)に、ごみ収集車に乗って焼却場へ行ってもらった。

 

ハマユウは、ハマオモトヨトウの幼虫に恐れをなしてか……

今日 30日現在、6本目の蕾が出る気配はない。

 

 

ハマユウ5本目 蕾のころ

 

ハマユウ5本目 蕾の頃

2019.07.15 08:04

 

 

 

関連記事: 庭のハマユウは 過去にも被害にあっている。

 

ハマユウ(浜木綿)〜ハマオモトヨトウの幼虫に食われて〜 絶対絶命! 2018.09.17

 

ハマオモトヨトウの幼虫が発生! 庭のハマユウ(浜木綿)に ・・ 2018 2018.08.06

 

 ハマオモトヨトウの幼虫 & さなぎ ハマユウ・ハマオモトに付く虫 2012.10.19

 

ハマユウの実に虫が付いた 〜 ああ絶望的 〜! 2012.09.18

 

| ハマユウ・浜木綿 | 15:15 | comments(2) | - |
コメント
☆ 藤の花さま

今年、庭の山椒の木でアゲハが交尾して、産卵しているのを見ました。
いつも葉がボロボロに食われます。(*'▽')
| Ouna | 2019/07/30 8:52 PM |

幼虫:春先、柑橘類にアゲハの幼虫が出て、葉っぱ一夜にして食べます。可愛そうだが丁寧に駆除が必要なんです。
| 藤の花 | 2019/07/30 7:52 PM |

コメントする