満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!

我が庭の梅の木 * ウメ輪紋病の調査 * と * 梅の収穫 * 2017

JUGEMテーマ:植物.

 

** ウメ輪紋病の調査 **

 

5月26日(金)、今年も庭の梅の木2本がウメ輪紋病の調査を受けました。

2013年ごろから、緊急防除の防除区域内なので、毎年調査に協力しています。
調査結果は「陰性」、ウメ輪紋病には感染していませんでした。

 

ウメ輪紋病は、ウメ輪紋ウイルスという植物に感染するウイルスが原因の病気。

感染していた場合、現時点で効果のある農薬はないそうです。

感染している、または感染しているおそれがあれば、抜根し、焼却などの処理がされる。

 

海外では、この病気による果実の落下などの大きな被害が確認されている。

このウイルスは、植物に感染するもので、人や動物に感染することはない。

感染している樹の果実を食べても健康に影響はない、ということです。

 

我が庭の梅は青梅で、梅干しには適さない。

それで、ouna は 数年前まで、梅干しは和歌山の南高梅で漬けていた。

今は、南高梅の梅干しを買って、自家製のラッキョウ漬けと共に常備している。

 

もし、梅の産地でウメ輪紋病が まん延したら、大変なことになるでしょう。

精密検査を行うために、葉を数枚採取して持ち帰る地道な訪問調査に感謝です。

 

 

** 庭の梅の木 **

 

庭の梅の木 白梅

2017.06.11

 

ウメ輪紋病調査対象の木。

okina が手入れしている白梅は老木ですが、まだまだ元気!

梅の収穫後に剪定した木の一部分の姿。

ウメ輪紋ウイルスは、アブラムシにより伝染するので、okina は防除もしている。

 

 

** 収穫した梅 **

 

収穫した青梅 2.5kg

2017.06.11

 

今年はザルに一杯、2.5kg の青梅が生った。。。不揃いな梅たち。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

白い花が咲く青梅、梅干しには適さないので毎年 梅ジャムに。

今年初めて、okina が 梅シロップを作った。

 

どちらも、出来栄え上々で okina・ouna は、満足して賞味している。└|∵|┐ウマイ♪

 

 

** 梅ジャム **

 

梅ジャム ビン詰め

2017.06.18

 

収穫した青梅、約2kg で作った梅ジャム。

収穫後の青梅が黄色く熟すまで置いて、それから・・・

 

作り方: 梅ジャム 作りました 月の滴(ouna の別ブログ)

 

 

** 梅シロップ **

 

ビンに漬け込んでシロップ出来上り

2017.07.07.(漬け込みは 2017. 06.13)

 

梅シロップの材料

青梅・・500g / 氷砂糖・・500g / 米酢・・100cc

 

6月13日、okina が、氷砂糖の袋に書いてあった方法で作った。

梅エキスも出たし、氷砂糖も溶けた、シワシワになった梅は撮影の後で取り出した。

 

梅シロップは、お好みで水か、ただの炭酸水で割って飲むと美味しい。

ちょっと甘いかな!?

 

 

関連記事:

庭の梅の収穫 & ウメ輪紋病の発生調査・・・2014


庭の梅の木が「ウメ輪紋ウイルスの調査」を受けました。。2013

 

 

ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)の防除について  農林水産省

| 植物 | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

パンダのタンタン 規則正しく 単身生活・・神戸王子動物園で・・

JUGEMテーマ:パンダ.

 

7月8日(土)

子象の結希・りり香の午後のイベントを見て から、パンダ館へ。。。⊂(◎(工)◎)⊃

 

15時からの食事で室内へ入って来たタンタン(旦旦)に会うのは2年振り。

タンタンは、コウコウ(興興)亡き後も、元気で規則正しく過ごしている様子。

 

王子動物園の一番人気のタンタン。

パンダ館は、タンタンだけで淋しいけど、可愛い仕草に子供たちは大喜び。

大人は癒される。o(*^▽^*)o~♪

 

タンタンは、広いパンダ館での単身生活、淋しくないですか!?

2008年8月に生まれた タンタンの赤ちゃんが、元気に育っていたら9歳になってるね。

 

タンタンは、1995年9月16日生まれですね。9月になると22歳だけど。

元気そうだし、もうひと踏ん張りしてみませんか〜・・・(○'ω'○)ん?

 

 

タンタンの規則正しい生活ぶり

 

タンタンの体重測定

 

タンタン 体重測定

(2017.07.08  / 15:04)

15時少し前に室内に入って壁にもたれて座り、しばし前方の観客を見渡す!?

いつものように、体重計の上の人参とペレットに駆け寄り、まず人参から。

体重計に乗ると、壁上部の電光板に85.5kgの表示。ベスト体重!?

完食して次の食べもの、竹の方へ移動・・・

 

 

タンタンの食事

 

タンタン食事中 竹

(15:09)

いつものお座り用のタイヤの傍らに、2本の竹と笹葉付きの竹が用意されている。

まず、竹から食べ始める。

 

 

タンタン食事中 竹

(15:10)

硬い竹をバリバリと食べているのを見ていると・・・

戦中戦後派の ouna、子供の頃に食べたことがあるサトウキビを思い出す。

サトウキビは甘くてジューシー、タンタンの食べる竹はどんな味かな?

 

 

タンタン食事中 竹

(15:23)

まだ、竹を食べ終わっていないし、笹葉付きの竹に移りそうでない。

写真を撮りたいから、早く笹葉付きのを食べて〜と呟くと・・・

 

 

タンタン食事中 笹葉付きの竹

(15:24)

ouna の願いを聞き入れてくれたのか、後ろ側の笹葉付きの竹を引き寄せて食べ始める。

 

 

タンタン食事中 笹葉付きの竹

(15:25)

新鮮な笹葉の緑色がよく似合うタンタン。 ムシャムシャと食べること約5分。

okina を待たせているので、帰ろうとしたその時・・・

ちょっと待って、、、と急いで次の行動に移ったタンタン。。。

 

 

タンタンのパフォーマンス!?

 

寝そべる

 

タンタン 寝そべる

(15:30)

いつもよく見せてくれる、寝そべる、寝ころぶ、あお向けのパフォーマンス!?

眠たくなるとするのかも知れないけれど・・・

 

2年前も同じようなポーズ。コウコウの部屋との仕切りの所でというのも同じ。

亡きコウコウの部屋に向かってというのも意味深だけど。

みんなが可愛い可愛い、と喜ぶのでサービスしてくれるのでしょうか!?

 

寝ころぶ

 

タンタン 寝ころぶ

(15:32)

ゴロゴロと転がったり・・・

 

あお向け

 

タンタン あお向け

(15:34)

何回かゴロゴロしたり、ポーズを変えて最後は、あお向けに。

目を見ると眠っているようにも見える。

お腹を上にして、無防備じゃありませんか。 ここは動物園だから大丈夫ですね。

お腹も一杯になったし、お昼寝かな。( ~◇) Zzz

 

 

タンタンのウンチ

 

タンタンのウンチ

(15:35)

タンタンの寝そべっている手前の片隅に、そっと・・・。

1日の量は約15kg。 1日に食べる竹の量とほゞ同じ。 臭くないそう。

パンダの体は竹などの繊維質の消化に適していないので、栄養をあまり吸収できない。

そのために、沢山の竹を食べることで栄養を補っているそうです。

 

帰りがけにお土産に撮ってきた。。。(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

関連記事:

パンダのタンタン 20歳に ・・★ お誕生日おめでとう ★・・ 2015.09.16

 

パンダのタンタン(旦旦) 体重測定 〜神戸王子動物園 パンダ館で〜 p(ΘェΘ)q 2014.04.07

 

| パンダ - 王子動物園 | 20:00 | comments(2) | - |

結希・りり香「象さんのお絵かき」は 「神戸の街なみ」〜王子動物園で〜

JUGEMテーマ:動物園.

 

 

7月8日(土)

子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ〜神戸王子動物園で〜

 

結希・りり香の帰園記念イベントの数々。

子象の結希・りり香の可愛いパフォーマンスに、びっくりしたり感心したりで、楽しかったのですが。

メインイベント「ぞうさんのお絵かき」 趣味で絵を描く ouna は、これを一番注目。

 

ところが、ouna が観覧の位置からは、絵を描いている後ろ姿しか見えず。(w_−; ウゥ・・

結希・りり香が神戸王子動物園に滞在中に、もう一度見ておきたいので出かけた。。。

 

7月14日(金)

もう、結希・りり香の「ぞうさんのお絵かき」を見逃すことはできません。

慎重に位置取りして、バッチリ筆使いを見ることができた。v( ̄ー ̄)v

 

結希が空を描き、りり香が山と海を描いてカモメも飛ばし、仕上げに結希が赤いポートタワーを・・・。

ouna は、結希・りり香の「お絵かき」から見習うところが多くあった。

帰園最初ごろの絵よりも、回を重ねるごとに ぐんぐん上達しているようで。d(゚-^*) ナイス♪

 

 

結希・りり香 「 象さんのお絵かき」で 神戸の街なみ を描く

 

結希・りり香のお絵かき1

(2017.07.14 13:43)

 

まず、水兵さんの帽子をかぶった結希が青い空を描く・・・

大きめの平筆でポンポンと叩くようにして、絵の具をのせていく描き方のよう。

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 2

 

交代して、あじさいのリボンをつけた りり香 が濃い緑で山を描く・・・

りり香も大きめの平筆で、絵の具をポンポンとのせていく。。。

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 3

 

結希が明るい緑の絵の具で、立体感を出すようです・・・

錨山(いかりやま)かな!?

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 4

 

立体感のある山が仕上がっている。りり香がコバルトブルーで海を描く・・・

左から右へ平筆を引いて絵の具をのせていく、象さんにとっては高度な技術のよう。

結希は、イーゼルが倒れないように、押している飼育員さんの肩もみ!?

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 5

 

しっかりと青い神戸の海が描けました・・・。

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 6

 

結希に交代、大きめの平筆で波を描いているようです・・・

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 7

 

りり香、山と海の間も描けました・・・構図も抜群!

これでどうかな!? と 全体を眺めるりり香・・・OK! ⊂^J^⊃

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 8

 

細筆に白い絵の具、何を描き入れているのでしょう・・・

りり香、細い筆を上手く使えるようです。

わー! 凄い! カモメが飛んだ 〜〜〜。 細かい表現に  ouna は脱帽ですぞー!

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 9

 

結希は、ほぼ完成の絵に向かって筆に赤い絵の具、何を描くのかな・・・

 

 

 

結希・りり香のお絵かき 10

(13:48)

 

結希、やりました〜!  港神戸のシンボル・ポートタワー!

結希・りり香の見事な筆使いと表現力で、素晴らしい絵が仕上がった。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

結希が最後に描き入れた、赤いポートタワーがアクセント! ('∇^d) ナイス☆!!

 

7月8日(土)午後の部で描いた絵と比べてみてくださいな。

 

 

結希・りり香は神戸王子動物園で17日間、数々のパフォーマンスを披露して、来園のみんなを楽しませてくれた。

お疲れさん! ありがとう! 元気でね! また会う日まで・・・

 

7月15日(土) 最後のイベントを終えた 結希・りり香は、閉園後に市原ぞうの国へ帰って行った。

 

スタッフ BLOG「神戸市立王子動物園」 元気でね。 2017.07.15

| 象 - 王子動物園 | 09:45 | comments(4) | - |

子象の「結希」と「りり香」に会ってきたよ 〜 神戸王子動物園で 〜

JUGEMテーマ:動物園.

 

象の「結希」に会いに行きたいな〜 ・・市原ぞうの国へ・・ ⊂・J・⊃

 

と、日ごろ思っていた ouna ですが・・・

6月28日に、象の「結希」が市原ぞうの国から一時帰園。

 

このニュースをテレビで知り、神戸市立王子動物園のホームページ を開いた。

 

展示期間は、2017年6月29日(木)〜7月15日(土)

 

7月8日(土)

休みの okina をお伴に神戸王子動物園へ。。。

市原ぞうの国で、仲良しの乳兄弟「りり香」も一緒で、3歳の象さんならではの可愛い姿に会えて嬉しかった。

日ごろ、動物園と縁がなかった okina も、頬がゆるんでいたような。(^ー^* )フフ♪

 

結希・りり香の帰園記念イベント 「ぞうさんのおつかい」や「ぞうさんのお絵かき」など盛り沢山で、お婆の ouna も来園の子供さんたちと一緒に楽しんだ。

 

 

・・ 結希・りり香の帰園記念イベント 始まり ・・

 

土曜日、午後のイベントは1時30分から。

それまで、結希・りり香は運動場でじゃれ合ったりして遊んでいたが、いったん象舎に入った。

 

港町神戸・水兵さんの帽子をかぶった「結希」(出生日 2014年6月12日)

神戸市民の花・あじさいのリボンをつけた「りり香」(出生日 2013年9月3日)

正装しての登場です。。

 

結希・りり香 登場

 

 

・・ 象さんの楽器合奏 ・・

 

結希 ハーモニカ演奏

 

結希はハーモニカ ♪♪♪

 

 

りり香 タンバリン演奏

 

りり香はタンバリン、お鼻で揺らして〜♪♪♪〜

結希・りり香、息の合った合奏でした。。。

 

 

・・ 象さんのフラフープ 回し ・・

 

フラフープ回し 結希

 

結希は2つの小さなフラフープ。。軽快に回している。。

 

 

フラフープ回し りり香

 

りり香は大きなフラフープ。椅子に掛けたりもして上手に回す。。。

 

 

・・ 象さんのお絵かき ・・

 

日本でお絵かきできる象は3頭、ゆめ花(りり香のお姉さん)・りり香・結希だけ。

 

結希・りり香のお絵かき 1

 

結希・りり香の合作。 りり香が描いています。

何回か交互にキャンバスに向かい、長いお鼻で絵筆を持つ。

 

 

結希・りり香のお絵かき 2

 

神戸の風景を描いていたのですね。かなり描き込まれています。

これから、結希が仕上げに向かうようです。

ouna は後ろ姿しか見えない場所にいたので、鼻で絵筆を使うところが見えなくて。

趣味で絵を描く ouna としては、もう一度見てみたい。

 

 

結希・りり香のお絵かき 3

 

絵は結希でかくれて見えませんが、描き終えたようです。

完成した絵は・・・?

この次の「ぞうさんのおつかい」の場面で見られますから、期待していてください。

 

 

・・ 象さんの水でっぽう ・・

 

結希・りり香の水でっぽう

 

観客に向かってお鼻で水を飛ばしてくれるのですが、、、水がかかるので撮れません。

 

 

・・ 象さんのおつかい ・・

 

結希・りり香のおつかい 1

 

千円札三枚を折りたたんで渡すと、鼻で受け取って買い物をしてきてくれます。

お釣り、クレジットカードはダメですぞう。

 

 

結希・りり香のおつかい 2

 

お待たせ! ハイ!どうぞー。

 

 

結希・りり香のおつかい 3

 

りり香ちゃんありがとう。お鼻で握手。

お買い物は、象さんのぬいぐるみのようです。

 

 

結希・りり香のおつかい 4

 

しっかりとつまんで、落とさないように。

 

 

結希・りり香のおつかい 5

 

お待たせ!ハイ!どうぞー。

 

 

結希・りり香のおつかい 6

 

おつかい忙しそうですね。この後売り切れました!?

 

手前に見えるのが、結希・りり香の合作、神戸の風景画。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

結希が最後の仕上げに描き入れた、赤いポートタワーがアクセントで効いています。

幾らの値がついたのでしょう!?

 

 

・・ イベントを終えて・・

 

結希・りり香 運動場でおやつ

 

仲良くおやつを食べる結希・りり香。

後方から、お母さん象のズゼが優しい目をして見ている。⊂・し・⊃

 

この後、16時からマック・ズゼは象舎でお食事。

隣の部屋で結希・りり香は人参や青草を貰っていた。

大きい人参が口に入らず何度も落とした結希。

そばで、りり香は人参を床に叩きつけて小さく割っていた。やはり、りり香はお姉さん。

これを見習って、結希も口に入る大きさにすることを学ぶのでしょうね。

 

結希・りり香の展示は15日(土)まで、市原ぞうの国に帰ってしまうのです。( ̄ーÅ)ホロリ

元気でね! また会える日を楽しみにしていますぞう。

 

追記: 2017.07.14 (金)

「象さんのお絵かき」で、筆使いが見える位置から撮るために、再び神戸王子動物園へ行ってきた。

写真を整理してから別ページに載せます。

| 象 - 王子動物園 | 19:30 | comments(2) | - |

玉ねぎの絵はスケッチだけで止め 。。絵の整理はアクシデントで進まず

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

台所で常備している玉ねぎや畑で結球した玉ねぎたち。。。

絵のモチーフとして面白いので、長年スケッチや資料集めをしていたのですが・・・

熱心に構想を練ったままで、作品になっていない数々の中の一つ。

 

畑で育った見事な玉ねぎのように、結果を出したかったのですが、

スケッチ3題だけで終わり残念。

 

 

葉付き 玉ねぎ の スケッチ

 

葉付きの玉ねぎ

 

水彩絵の具 鉛筆 WATSON スケッチブック F6号 ouna 1999年6月4日

 

新鮮な葉付きの玉ねぎ、赤玉ねぎも一緒に。。

 

 

乾燥した 玉ねぎ の スケッチ

 

乾燥した玉ねぎ

 

水彩絵の具 鉛筆 水彩紙 ハガキサイズ ouna 2000年頃

 

乾燥した玉ねぎ。

 

 

芽が出た 赤玉ねぎ の スケッチ

 

芽が出た赤玉ねぎ

 

水彩絵の具 鉛筆 WATSON スケッチブック F4号 ouna 2000年頃

 

収穫して年を越した2月頃、常備していて芽が出た赤玉ねぎ、面白いのでスケッチ。

 

 

収穫したての玉ねぎ モデルにして・・・

 

新鮮な玉ねぎ

(2008.06.04)

 

玉ねぎの茎・葉

(2008.06.04)

玉ねぎをモチーフにして、大きな作品にするために、収穫したてをスケッチ。

たぶん、知り合いにお願いして分けていただいたもの。

玉ねぎの写真、何枚ものスケッチ類は撮ってから処分することに。

スケッチ類は古紙としてリサイクルに出す。

 

 

畑の玉ねぎ 葉が倒れたら収穫時

 

畑の玉ねぎ

(2011.05.25)

 

玉ねぎ・・葉が倒れると収穫時!?  月の滴(ouna の別ブログ)

 

畑の玉ねぎを観察しに行って、葉が倒れているので不思議に思った。

その時、畑の持ち主さんから倒れる訳を教わった。

絵を描いていると色々な知識を得ることができて良かったなと思う。

 

 

今年の1月下旬は思わぬ眼の硝子体手術。

ようやく落ち着いてきた5月中旬、弱り目に祟り目、家の階段で足の親指を剥離骨折。

絵の整理や他の事にも手が付かないままで、、、気が付けば文月。

今年の半分を無駄にしてしまった。/(´o`)\オーノー!!

 

関連記事:

*イチゴ*のスケッチ 〜趣味で描いた絵の整理 現在進行形〜♪

 

| 花の絵 Ouna 作 | 09:30 | comments(6) | trackbacks(0) |