満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!

京都・嵐山の紅葉は〜阪急電鉄「秋の臨時直通列車」で行こう〜♪

JUGEMテーマ:紅葉.

 

 

京都・嵐山の紅葉が見ごろを迎えているようなので、11月20日(月)に okina と出かけた。

行先は、今年初公開の「浄住寺(淨住寺)」と嵐山方面。

 

阪急電鉄は、秋の行楽シーズンに合わせて各方面から、嵐山への「臨時直通列車」を運行。

 

神戸線は、平日の11月20日(月)〜 22日(水)、24日(金)も 高速神戸〜嵐山間で運転。

 

直通列車は、日頃はしない 十三駅でのスイッチバック!? をする。(後述)

 

それで、11月20日(月)の高速神戸発 10:42 → 西宮北口発 11:10 に乗車の予定だった。

ところが、それより約1時間早い特急に乗れそうなので予定を変更した。

 

大阪梅田駅で神戸線から、京都河原町行き特急に乗る時に okina とはぐれてしまった。

ouna は okina が乗ったものと思い、発車寸前の特急に飛び乗ってしまった。

okina は 梅田駅でouna を探していたので乗らなかったもよう。

運悪く、この日は携帯がバッグに入っていなかったし、okina は携帯を持っていない。

 

予定通りの嵐山行き直通列車に乗っていたら、こんなアクシデントは起こらなかったのに。

仕方がないので、一人で観光することになった。・゚・(ノД`;)・゚・

 

 

嵐山の紅葉は、今までよく見ているので、今年初公開の「浄住寺」を先に拝観することに。

京都河原町行き特急に乗っていたので、桂駅で下車してタクシーを利用。

「浄住寺」の拝観と紅葉を見てから、上桂駅まで歩いて嵐山行に乗車。

 

嵐山駅に着くと、神戸方面から嵐山への直通列車が回送車として停車していた。

 

その列車は、なんと ouna が大好きな 神戸線 ラッピング列車の「爽風」 だった!

 

 

神戸線ラッピング列車「爽風」 嵐山への直通列車となって

 

「神戸エリア車両」

 

ラッピング列車 爽風 ヘッドマーク

(20017.11.20 13:31)

京都嵐山駅に停車中のラッピング列車「爽風」

往路−高速神戸発 10:42  復路−嵐山発 16:14

 

「爽風」は7月1日より、新デザインのヘッドマークで運行中

 

 

 

・・北野異人館界隈・・

 

 

「西宮・夙川エリア車両」

 

西宮・夙川エリア車両

 

・・西宮北口駅(カリヨン広場)/ 夙川界隈(桜)・・

 

 

 

・・夙川の桜並木・・

 

 

「灘・六甲エリア車両」

 

灘・六甲エリア車両

 

・・神戸市立王子動物園 / 六甲山(天覧台、六甲ケーブル)・・

 

 

 

・・六甲ケーブルと天覧台・・

 

 

 

・・神戸市立王子動物園 パンダ・・

 

やはり、このラッピング列車に乗って、嵐山に来れば良かったのにと後悔した。

ラッピング列車は11月下旬には運行終了になるらしい。(惜しいよなー)

 

ふだんは神戸線から嵐山へは、十三駅で京都線に乗り換えて、桂駅で嵐山線に乗り換える。

2009年11月27日と2010年11月25日にも、嵐山への直通列車に乗った。(車両は普通)

嵐山へ直通できるその訳は・・・↓

 

阪急電鉄 秋の臨時直通列車のスイッチバック !? \(^o^)/

 

 

嵐山の紅葉風景 2017.11.20

 

(13:39)

嵐山公園(中之島地区)の中之島橋から見る嵐山の紅葉・黄葉。

 

 

 

中之島橋がかかる小さな川の縁の紅葉が鮮やか!

 

 

 

嵐山のシンボル・渡月橋(全長155m)を渡る観光客が途切れない。。。

嵐山公園(中之島地区)側から撮る。

 

 

 

渡月橋のたもとから見た嵐山と大堰川(保津川)左岸の紅葉。

保津川下りの舟が乗客を降ろし、回送のため渡月小橋へ向かうのが見える。

 

この日は曇り空で気温が低く、嵐山の紅葉の色は冴えなかった。

少し疲れていたので渡月橋を渡らずに、嵐山公園(中之島地区)を散策。

お食事処 嵐山「遊月」で、遅い昼食をして帰路についた。

 

 

※ 関連記事: 神戸方面から嵐山への直通列車に乗って

京都の紅葉 回顧(8)・・嵐山の紅葉・・2010.11.25 2013.12.13

 

京都の紅葉 回顧(7)・・嵐山の紅葉・・2009.11.27 2013.12.13

 

| 観光・旅行・乗物・展示物 | 19:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池のコブハクチョウの近況〜2017.11.

JUGEMテーマ:野鳥

 

2017年11月13日(月)

そろそろ野鳥飛来のシーズン、伊丹市昆陽池公園にカモたちが来ているか見に行ってきた。

まだ渡り鳥のカモの数は少ないけれど、見物客を和ませていた。

でも、気がかりだった昆陽池のシンボル・コブハクチョウとのコラボは見られません。

 

今年1月の鳥インフルエンザ禍で、被害を受けたコブハクチョウたち。

26羽の内で難を逃れたのは6羽だけ。

 

伊丹市昆陽池公園のコブハクチョウの近況は・・2017.09.01・・

 

6羽は他所で隔離されていて、5月頃から昆陽池に放鳥されていたのですが・・・

今季の渡り鳥たち飛来前に、鳥インフルの感染を避け、池の傍の小プールに10日から移動。

小プールは厳重にネットが張られ、野鳥が近づけないように隔離飼育されている。

 

 

☆コブハクチョウ☆ 鳥インフルエンザ禍を逃れた6羽

 

小プールで隔離飼育されているコブハクチョウ 1

 

午後の日射しで緑のネットの色が水に映り、不思議な雰囲気。

手前に3羽、奥に3羽と元気そうだけど、これでは遊泳も飛翔も無理です。

渡り鳥が帰る春までここに・・・(TωT)ウルウル

 

 

小プールで隔離飼育されているコブハクチョウ 2

 

この中に、つがいの2羽がいると思う。ヒナの誕生が待たれます。。

 

 

ネットで完全におおわれた小プール

 

小屋付きの小プールはネットで完全におおわれている。

鳥インフルエンザ禍の前はこの小プールで、羽が千切れていたり、

怪我をして飛べないコブハクチョウが収容飼育されていた。

 

 

コブハクチョウのいない昆陽池・給餌池を泳ぐカモたち

 

昆陽池・給餌池を泳ぐカモたち

 

池の岸辺のラクウショウの木陰になっている水面を泳ぐカモたち。

 

 

木陰になった水面を泳ぐカモたち

 

渡り鳥のカモとカルガモ・アヒルたち。。。

 

 

食パンのオヤツを貰うカモたち

 

昆陽池・給餌池の野鳥観察橋から、子供さんが食パン千切って投げ込む。

オナガガモ、ヒドリガモが見える。

 

 

オヤツを取り合うカモたち

 

カモたち、、、食パンのオヤツ争奪戦!?

オナガガモの雄がゲット!逃げています。。。

 

 

コブハクチョウのいない 昆陽池・給餌池の風景

 

昆陽池・給餌池の風景 1

 

昆陽池・給餌池の野鳥観察橋。渡り鳥のカモたちはまだ少ない。

 

 

昆陽池・給餌池の風景 2

 

野鳥観察橋の対岸。水際にラクウショウ(落羽松)の大きな木。

コブハクチョウたちが、揃って羽繕いをしていた場所。

 

給餌池は給餌で昆陽池が汚れないように、石積みの堤で仕切られているのです。

日本列島を模した島が浮かぶ大きな昆陽池に、給餌を期待しないキンクロハジロの群れが。

池の上空にはオオタカの群れが舞っていて、アマチュアカメラマンが被写体にしていた。

島の岸辺の木に、また 嫌われ者のカワウ の姿があった。

 

 

※ 関連記事:コブハクチョウ

カモたち飛来 〜 寒波と共に 〜 昆陽池公園 2016.01.20 2016.01.22

 

今年の初撮り 〜コブハクチョウの羽繕い〜 1月9日 (-。−;) 2016.01.17

 

コブハクチョウへの給餌〜お相伴にあずかる〜ユリカモメ・カモたち〜 2016.01.11

 

紅葉に染まる昆陽池・給餌池で 〜コブハクチョウ・カモ・ユリカモメ〜 2015.11.28

 

コブハクチョウ 〜仲良しさんの羽づくろい〜 昆陽池公園で 2015.09.15

 

 

※ 最新記事:2018.03

昆陽池公園で見つかったカラスのインフルでコブハクチョウが心配! 2018.03.08

 

| コブハクチョウ・野鳥 - 昆陽池 | 09:00 | comments(2) | - |

六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.

 

秋の六甲山上を舞台にした、恒例の現代アートの展覧会。

「六甲ミーツ・アート 芸術散歩 2017」は、まだ開催中だけれど・・・。

 

1月下旬の 目の手術 後から、飛行機や高い山には心配性で登れない ouna。

六甲山ポータルサイトやマイ・フォトアルバムを開いて、思い出に耽っている。

 

2011年9月28日に、六甲ケーブル山上駅構内で展示の、アート作品を撮ったのが出てきた。

展示作品のタイトルは「湯の場」ですが、撮った写真があまりにも面白すぎたか?

ブログに未発表のようで・・・(^ー^* )フフ♪

 

 

六甲ミーツ・アート 芸術散歩 2011 アーチスト (ゆ)

 

出展作品 タイトル 「湯の場」

展示場所 六甲ケーブル 山上駅構内

 

あらゆる場を「湯の場」に変容させる(ゆ)のメンバーによって、

六甲ケーブル山上駅構内が趣のある「湯の場」になっていた。

 

このユニークな「湯の場」の造りを見て回り、、、ふと床下の辺りを見て目が点になった。

焼き物の男女、表情豊かで芸術的な裸像が並んでいた。。。うわあ!と感嘆!

次の瞬間、声には出さなかったけれど、笑いが止まらなかった。

 

 

「湯の場」六甲山上駅構内

 

アート 湯の場

2011.09.28 13:11

 

この日は、ワークショップ「湯の場」は休業日のようで、ひっそりでしたが・・・

9月・10月・11月の土日に合計6回、風呂体験のワークショップ。

(ゆ ) のメンバーによるパフォーマンスもあったので、見学だけでもしたかったわ。

 

 

「湯の場」の床下に表情豊かな男女の像

 縁の下の力持ち!?

 

豊満な女三人組の像

 

・・・豊満な女三人組・・・

 

 

スマートな男三人組の像

 

・・・スマートな男三人組・・・

 

 

老婆の像

 

・・・老婆・・・

 

 

熟女の像

 

・・・熟女・・・

 

 

少女の像

 

・・・少女・・・

 

(ゆ)のメンバーさま

裸像は焼き物ですよね!?・・・とても素晴らしいです。

各画像へのコメントはいたしませんが。

女の像の中に、私 ouna の体形に似た一名が・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

タイトルは独断と偏見でおつけしました・・・違っていましたらお許しくださいませ。

 

 

関連記事: 六甲山で芸術散歩

夜の「紫陽花」 幻想的 〜ザ・ナイトミユージアム 六甲高山植物園で〜 2016.11.

 

六甲山の ** 秋色アジサイ(紫陽花)** み〜つけた♪ 2016.10.

 

サラシナショウマ、ヒゴタイ に迎えられ *バラのテーブル* へ 六甲高山植物園で芸術散歩 ♪ 2014.09.

 

六甲山で芸術散歩2013。。。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪  [ART 33] 2013.11.

 

六甲山で芸術散歩2013。。。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪  [ART 34] untitled−forest 2013.11.

 

六甲山で芸術散歩2013。。。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪  [ART 24] 六甲猫獣戯画 2013.11.

 

初冬の六甲山で芸術散歩。。。♪ 2011.11.

 

| 植物園 - 六甲山 | 17:30 | comments(6) | trackbacks(0) |

六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜

JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報.

 

標高932mの六甲山は、市街地よりひと足はやく紅葉を迎える。

六甲ケーブルの素敵なクラシック&レトロタイプの車窓から紅葉・黄葉を眺めながら・・・。

今年も 六甲高山植物園 へ、行きたい!行きたい!の気持ちですが・・・。

 

1月下旬の 目の手術 後から、飛行機と高い山には登らないことにしている Ouna。

 

六甲山の高さでは、高山とは言えないでしょうが・・・((;゚Д゚))

 

高山植物園の今年の「小便小僧のマント着せ行事」は、もう終わった。残念!

けれど、まだ見られるイベントがある。

 

「六甲ミーツ・アート 芸術散歩 2017」- 紅葉の六甲山上を舞台にした現代アート展覧会。

 

植物園、六甲オルゴールミユージアムでの、アート作品の夜間展示と紅葉のライトアップ。

ほかにも見逃せないイベントの数々・・・でも、登れない・・・(ノд・。) グスン

 

六甲山ポータルサイト  やマイ・フォトアルバムを開いて、楽しい思い出に浸っている。

 

小便小僧のマント着せ行事

 

マントのデザイン画 クリンソウ

第44回 マントのデザイン画

 

 

11月3日(祝・金) 第44回「小便小僧のマント着せ行事」

冬の間、休園となる六甲高山植物園は、そろそろ冬支度の時期。

小便小僧が風邪をひかないようにと、毎年素敵なマントを着せてもらう。

 

今年のマントのテーマは「クリンソウ」。

神戸芸術工科大学学生の森萌乃さんデザインのマント。

ピンクや赤のクリンソウのような可愛いマントを着た小便小僧を見たかった!

 

 

 

小便小僧のマント ヒマラヤの青いケシ

第43回のマント テーマはヒマラヤの青いケシ

 

※ 2画像はサイト六甲高山植物園から拝借、トリミング加工。

 

 

マイ・ブログ 思い出の記事:

秋が深まり 小便小僧マントを着る ♪d(⌒o⌒)b♪ 六甲高山植物園 2015.11.

 

小便小僧 変身か!?‥六甲高山植物園の小便小僧冬支度‥ 2013.11.

 

モリアオガエルのオタマジャクシ 六甲高山植物園 小便小僧のプールで 2012.08. 

 

小便小僧マントを着る・・六甲高山植物園・・ 2009.11. 過去のマントの画像あり.

 

 

六甲ケーブル

 

六甲山・高山植物園に行くといっても、とうてい自力では登れない Ouna。

いつも、阪急神戸線の六甲駅で下車、六甲ケーブル下駅までバス。

六甲ケーブルカーに山上駅まで運んでもらう。

 

六甲山の玄関口、六甲ケーブル下駅から六甲山上駅までの約1.7km。

高低差493.3mを約10分間で結ぶ。

車両は、「クラシックタイプ」と「レトロタイプ」の2編成。

山上側の箱形車と山下側の展望車の2両連結での運転は世界でも珍しい。

(参考: 六甲ケーブル のホームページ)

 

車窓から見る木々の姿に季節を感じ、小さな滝の流れ、時には小動物の姿にびっくり!

六甲山上駅までの短い旅ですが、自然を満喫できるたまらなく楽しいひと時なのです。

 

 

六甲ケーブル下駅

 

六甲ケーブル下駅

六甲山の玄関口 レトロな山小屋風デザインの駅舎。

 

 

マウンテンバイクもケーブルで六甲山上へ・・・

 

ヘルメット

2016.10.20 11:51

Ouna の座席の前に置かれていたヘルメット。カッコいいですね!

 

 

ケーブルカーに乗ったマウンテンバイク

2016.10.20 11:52

マウンテンバイク3台。。。東アジア系男性お三方。

 

 

六甲ケーブルカー ・レトロタイプ

2016.10.20 11:54

六甲山上駅に到着。

山下側の展望車に乗るOuna、いつもこの長い急な階段は休み休み。。。

マウンテンバイクのお三方は乗らずに押して・・・駅員さんが手助けに駆け下りてました。

カッコいいマウンテンバイクで、六甲山上を駆けるのでしょうか・・・ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

 

 

六甲ケーブルで六甲山小学校の児童下校

 

六甲ケーブルカー・クラシックタイプ

2016.10.20 14:56

 

六甲山上の神戸市立六甲山小学校の児童と同じケーブルで下山。

山上に住宅はほとんどないのですが、校区外からでも入学できるようです。

ケーブル下駅でお迎えのお母さんもいましたが、バスに乗り継ぐお子さんも。

 

Ouna は、2012年5月29日にこの階段で、 大きな青白色の蛾 を見た!オオーw(*゚o゚*)w

下りのケーブルに乗るとき、いつも思い出す。

 

 

六甲ケーブルカー レトロタイプ 上り

2016.10.20 15:07

 

下りのクラシック車両から上りのレトロ車両を撮る。 この対向の瞬間が楽しみ!

 

思い出は尽きなくて・・・まだまだ続くかも知れません。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

 

| 植物園 - 六甲山 | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) |