満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!

* ピエール ドゥ ロンサール * つるバラ2代目 咲きました〜♪(後編)

JUGEMテーマ:バラの咲く庭

 

* ピエール ドゥ ロンサール * つるバラ2代目  咲きました〜♪(前編) の続きです。

 

5月中旬、我が庭のピエール ドゥ ロンサールの花たちです。

 

待望の大輪花を咲かせて、楽しませてくれた つるバラ2代目ですが・・・

咲き終わりが近づいて、花の中心部の淡桃色が、色あせて精彩がない。

たくさんの花を咲かせた木は、養分が不足してきたようです。

 

植えつけてから、1年5か月の若木は、返り咲きがあるかどうか、分かりませんが・・・

花がすべて咲き終わると、花がら摘みなど花後の手入れが待っている。

 

 

つるバラ * ピエール ドゥ ロンサール * ポール仕立ての上部

 

ピエール ドゥ ロンサール ポール仕立て

2018.05.18

 

多数つけていた蕾もほぼ開花。。。

 

強い雨に打たれた翌日、花の色が抜けて白っぽくなったようで・・・

okina になぜ? と尋ねたら、肥料が切れてきて色あせしたのだろう。 との返事。

 

今日 26日(土)、残っている花は、中心の淡桃色がすっかり抜けて、白バラに見える。

(写真は載せていません)

 

枯れた 初代つるバラ・春霞 と違う花色・形・咲き方に、興味を持ち観察していたのですが。

 

ピエール ドゥ ロンサールの花形、クォーターロゼット咲きの完全版はなかった。

けれど、それぞれの花が個性的で、面白くて見飽きることはない。

いつか、きっと!  美しいクォーターロゼット咲きを、見せてくれるだろうと期待している。

 

 

* ピエール ドゥ ロンサール * 花色・花形・咲き方 いろいろ

 

ピエール ドゥ ロンサール

2018.05.18

ポール仕立て上部の東側部分の花。 房咲きで混み合い、上手く咲けないのも。

 

 

ピエール ドゥ ロンサール

2018.05.18

 

 

ピエール ドゥ ロンサール 中心部も淡い色の花

2018.05.18

5月中旬、花の中心部の色が淡いのが多数あり。

開花の途中、中心部がソフトクリームを思わせる!? のがあった。

 

 

ピエール ドゥ ロンサール 一輪咲き

2018.05.18

ポール下部の株元で、ひっそりとうつむいて咲いていた一輪。

少しだけ、クォーターロゼット咲きを思わせる咲き方!?

 

 

ピエール ドゥ ロンサール

2018.05.17

こちらの房は、花の中心部がまだ淡桃色で鮮やか。

 

 

ピエール ドゥ ロンサール

2018.05.17

 

 

ピエール ドゥ ロンサール 清楚に咲いた房

2018.05.17

清楚な雰囲気に咲いている房。

 

 

・・一輪挿しに生けて・・

 

ピエール ドゥ ロンサール 一輪挿しに

2018.05.15

花の重みで折れたのを一輪挿しに生けてみた。 小さな花瓶ながら花持ちが良い。

 

カップ咲きから、たくさんの花びらが、渦を巻くような開き方をしている。

ピエール ドゥ ロンサール特有の咲き方でしょうか!?

 

 

関連記事:

* ピエール ドゥ ロンサール * つるバラ2代目 大きくなったよ! 2018.04.15

 

バラ花壇に *つるバラ* 2代目 植えました。。。 2016.12.24

 

| つるバラ・バラ | 09:15 | comments(2) | - |

* ピエール ドゥ ロンサール * つるバラ2代目 咲きました〜♪(前編)

UGEMテーマ:バラの咲く庭

 

爽やかな5月の風に揺れながら・・・

待望のつるバラ2代目「ピエール ドゥ ロンサール」が、次々と咲きました。

 

* ピエール ドゥ ロンサール * つるバラ2代目 大きくなったよ! 2018.04.15

 

このつるバラは大人気の品種のようで、近所のあちこちで見かけます。

 

花色は外弁が白で中心が淡桃ですが、初咲きの今年、思っていたよりも白っぽい花が咲いた。

昨年、素晴らしい花付きで見惚れたご近所のも、今年は白っぽいようですが・・・(゚ー゚*?)

バラは年によって、咲き具合が異なることがあるので、来年に期待しよう。

 

 

つるバラ * ピエール ドゥ ロンサール *

 

・・ 蕾とカップ咲き ・・

 

ピエール ドゥ ロンサール 蕾とカップ咲き

2018.05.08

 

花色は外弁が白で中心が淡桃。

今までバラ花壇で咲かせたバラと違って、微妙な色合いです。

 

 

・・ カップ咲き ・・

 

ピエール ドゥ ロンサール カップ咲き

2018.05.06

 

  ↓

 

 

・・ カップ咲きからロゼット咲き(?)に ・・

 

 ピエール ドゥ ロンサール ロゼット咲き

2018.05.13

 

半開き咲きの状態、カップ咲きから、一週間ほどでロゼット咲き(?)になっている。

これからどう変化するか、観察続けます。

 

 

・・ ロゼット咲き・クォーターロゼット咲き(?)・・

 

ピエール ドゥ ロンサール

2018.05.10

 

花形は、咲き始めは深いカップ咲きから、やがてクォーターロゼット咲きになるとか。

写真の花、これからなるのかな? 花の中心部がまだ開いてないので、これからでしょうか。

今朝、他のを観察したら、クォーターロゼット咲きになっているのもある。

 

「クォーターロゼット咲き」とは、花芯が1/4ずつに分かれたロゼット咲きのこと。

複数に分かれて渦を巻くような咲き方すべてを、「クォーターロゼット咲き」とも呼ぶそう。

 

花径は、9〜13cmの大輪花。

花びらの数を数えてみたのですが、70〜90枚ほどでとても多い。

もっと大きく咲いているのを数えれば、90枚以上あるかも知れません。

 

大輪のわりに花柄が細く長いので、花の重みでうつむき加減に咲いている。

芳香は、ダマスク系の微香らしいですが、香りは感じない・・・(ノд-。)クスン

 

 

・・ 蕾・カップ咲き・ロゼット咲き・クォーターロゼット咲き ・・

 

ピエール ドゥ ロンサール 蕾・カップ咲き・ロゼット咲き・クォーターロゼット咲き

2018.05.08

 

大小の蕾・カップ咲き・ロゼット咲き・クォーターロゼット咲きなどが勢ぞろい。

返り咲きもするようなので、秋まで楽しませてくれそうです。ヽ(*^^*)ノ

 

蕾や咲き始めはピンとしているが、開花が進むと花の重さで下向きに。

重みで折れたのは、切り花にして花瓶に生けて楽しんでいます。

 

 

・・ ポール仕立て 高さ2メートルに伸びて ・・

 

ピエール ドゥ ロンサール 樹高の上部

2018.05.06

 

大苗を植えつけてから1年5か月。

生育旺盛で1.5メートルのポールよりも伸びて、上部に蕾を多くつけて咲いた。

 

4月に一番花、本格的にはGWに合わせて咲き出した。

赤いバラの蕾が見えるが、手前に植わっている木立性のバラ。

 

 

・・ 蕾がふくらんだ頃 ・・

 

ピエール ドゥ ロンサール 蕾

2018.04.30

 

4月末、5月の開花に備えて一気に蕾がふくらんでいた。

 

我が家の庭には、バラに適した場所がないので、ポール仕立てにしていますが・・・

大きく育つバラなので壁に上らせたり、フェンスやアーチの方が向くでしょう。

 

つるバラ「ピエール ドゥ ロンサール」の咲き方・花形に、興味を持ちました。

(後編)に続きます。

 

 

関連記事:

バラ花壇に *つるバラ* 2代目 植えました。。。 2016.12.24

 

つるバラ 春霞 *2014* 今年の花は白っぽい!? 2014.05.24

 

つるバラ 春霞 が咲きました。。。 2012.05.23

 

| つるバラ・バラ | 09:20 | comments(2) | - |