満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!

株主総会に出席 ・・ 初体験 の Ouna ・・ ((o(^-^)o))わくわく

JUGEMテーマ:株主総会.

 

株主総会に出席

 

平成30年6月28日(木)

大阪ガスの株を60年以上保有しているOuna。

今年初めて、「大阪ガス 第200回 定時株主総会」に出席しました。

 

一昨年、株主招待で大阪ガスのハグミュージアムを見学したのですが・・・。

その時、株主総会を一度体験してみようと思った。

 

家族名合わせて複数社の株主ですが、主な会社の株主総会は6月28日(木)に集中している。

他社の株主総会へ出席経験のある Okina、今年は江崎グリコです。

 

Okina と Ouna は、10時からの開催に合わせて家を8時30分に出て、大阪梅田まで同行。

 

Ouna は、大阪ガス総会会場の大阪ガス本社ビル(ガスビル)へ。。。

地下鉄・御堂筋線の淀屋橋駅南13号出口を上がって、イチョウ並木を南へ約100m。

会場案内図を見ながら、、、国の登録有形文化財のガスビルディングに無事到着。

 

ビルの南入口でお土産を受け取り、係の方の案内でエレベーターで総会会場へ。

会場の受付で議決権行使書を提出。 出席番号札を受け取り首から下げて。

ペットボトルドリンクとボールペンを戴き、ワクワクしながら本会場へ入る。

 

ガスビルは昭和8年の建物、何用にでも使えるフラットな会議室が本会場。

パイプ椅子がギッシリ、最後方に座ると正面の役員さんのお顔はよく拝見出来ない。

会場への到着が遅くなると、別室のサブ会場に着席することになる。

今年の出席者数は、700名ほどとのことで、ほぼ満席状態。

 

 

総会の冒頭、本庄武宏社長は、

18日に発生した大阪北部の地震で 都市ガス供給が停止したことについて。

「ガス供給の停止などにより、株主様、お客様にはご心配とご不便をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。

 

以後、スクリーンも使って事業の業績、概況の説明などがあった。

10時40分ごろから20名ほどの株主が順次質問、担当役員からのご説明、ご回答。

 

10日前に大阪北部地震が発生したこともあって・・・。

今後、起こるかも知れない南海トラフ巨大地震などへの対策。

ガス管の耐震性などについての質問が多かった。

 

質疑が終わり、本日の議案3件について満場一致で議決、閉会したのは11時30分頃でした。

帰りはビルの北入口を出て、地下鉄淀屋橋駅へ。。。

 

 

大阪ガスビル 北入口脇のガス燈

 

大阪ガスビル 北入口脇のガス燈

 

ガス会社のビルらしくガス燈が・・・(*´∀`*)ポッ

 

 

大阪ガス 株主総会のお土産 Ouna が出席

 

株主総会のお土産 タオル

 

昨年も、タオルがお土産。

 

 

株主総会のお土産をやめる会社も出てきた昨今、総会に出席する株主が減った、と噂に聞く。

ちょっとした品でも、密かな楽しみにしているのですね!?

 

 

 

江崎グリコ 株主総会のお土産 Okina が出席

 

グリコ 株主総会のお土産

 

江崎グリコの株主総会は、大淀南のザ・シンフォニーホールが会場。

お土産は帰りに渡されたようです。

自社製品のお菓子が10品、グリコの大きな赤い箱に入っている。

 

江崎グリコは株主優待で、自社製品のお菓子他の詰め合わせが、年に1回送られてくる。

息子が小さい頃、グリコのお菓子! と喜ぶので、100株買ったのが始まり。

以後、50数年保有しているので、増資などで株数がずいぶん増えている。

 

今年、初体験の株主総会、勉強になることもあり、来年もどこかの総会に出席してみよう。

 

| つぶやき | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

嘉例川駅(鹿児島県・JR肥薩線) 2006 〜懐かしくて回想〜

JUGEMテーマ:鉄道・駅

 

GW中に旅のテレビを見ていたら、鹿児島県・JR肥薩線の嘉例川駅が映し出された。

駅舎に、人気者の観光大使「たぬき猫 ニャン太郎」が、鎮座しているのを見た。(=^・^=)

 

2006年(平成18年)に、鹿児島方面の旅で立ち寄った嘉例川駅。

そこでの楽しかった出来事が懐かしくて、回想しています。

 

 

嘉例川駅(JR肥薩線) 2006.05.24

 

嘉例川駅

2006.05.24

ノスタルジックな外観の駅舎は103才の木造建築。 明治36年1月15日の開業当時の姿を今に。

無人駅なのに、マスコミで全国に紹介され人気となって・・・

各地から見物に来る人で、土・日には駅前の広場が車や人で、いっぱいになるそう。

 

駅舎は、2006年(平成18年)3月2日に「登録有形文化財」になっている。

 

 

2006年(平成18年)5月23日、okina・ouna は 小雨降る鹿児島空港に9時20分着。

湯煙立つ霧島温泉郷から、観光バスで えびの高原(海抜1200m)へ。

 

5月24日、妙見温泉の宿を9時に出て、JR肥薩線の嘉例川駅へ。

平日の朝で人は まばらでした。

 

嘉例川駅を訪ねたのは、吉松駅まで乗車して・・・

吉松駅と人吉駅を結ぶ観光列車 「いさぶろう・しんぺい号」の旅をするため。

 

 

嘉例川駅 待合室

 

嘉例川駅 待合室

2006.05.24 10:28

今は、ここ待合室で観光大使「たぬき猫 ニャン太郎」が、観光客をお出迎えかな。(=^・^=)

 

103年の歴史ある木造駅舎を興味深く見学。

自治体が駅舎を買い取り、名誉駅長さんほか地域の人達で・・・

ベンチの隅々まで良く手入れされ、地域の文化遺産として大切に守られている。

 

土・日は、制帽・制服姿の名誉駅長の福本 平さん、この日は作業着姿で線路端の草刈り。

お仕事が一段落で色々とお伺いし、記念にサインまでいただきました。

 

 

嘉例川駅 名誉駅長さんのサイン

 

サイン

2006.05.24

嘉例川駅 名誉駅長 福本 平さんのサインと嘉例川 乗車駅 証明書。

 

2010年12月に退任されたそうです。お疲れさまでした。

 

 

駅舎内 天井の照明

 

駅舎 天井の照明

2006.05.24

 

 

駅舎内 資料室の展示物

 

駅舎内 資料室の展示物

2006.05.24

駅舎内の部屋には、鉄道装備品他が展示されていた。(横向きの写真で失礼します)

 

 

嘉例川駅 駅名板

 

駅名板

2006.05.24

 

 

嘉例川駅に停車中の特急「はやとの風」

 

特急 はやとの風 停車中

2006.05.24 10:17

漆黒のボディの特急「はやとの風」

肥薩線の吉松駅と鹿児島中央駅を結ぶ特急列車。

九州新幹線が新八代と鹿児島中央の間で部分開業した2004年に運行開始。

1日2往復で嘉例川駅に5分間停車でした。

 

 

特急「はやとの風」の車内

 

特急「はやとの風」の車内

2006.05.24

車内はとても豪華な観光列車のようです。

5分間の停車中に、ちょっと乗って撮影したもよう。(;´▽`A``

 

なぜ乗車しなかった!? 行先は吉松駅までだから、後続の普通列車に乗車。

嘉例川→霧島温泉→大隅横川→栗野→吉松だけど。

記念に乗車すればよかったのに・・・残念 (´・ェ・`)

当時、ブログで「かぐや姫」だった ouna 、まだ婆鉄ではなかったのよ。

 

 

嘉例川駅 の線路と風景

 

嘉例川駅 線路 風景

2006.05.24

新緑が美しい! 自然豊かで、のどかな風景。

名誉駅長さんからお聞きした、100周年記念に線路沿いに植樹の桜が並んでいます。。。

十余年経った桜の木は大きくなって、美しい花を咲かせているでしょう。

 

 

たけのこ(筍)・ハチク(淡竹)の思い出

 

ここからは、おまけの話です。。。♪

駅舎前で偶然に、一抱えのハチク(淡竹)を持った地元の主婦の方とお会いした。

上に載せている風景写真、線路沿いに生えている竹にご注目!!

 

たぶん、自宅でお惣菜にするために収穫してきたのでしょう。

5月下旬は、モウソウチク(孟宗竹)よりも遅く出るハチクの旬。

 

okina・ouna は筍が大好き!

思わず、その筍を分けていただけませんか〜 と声をかけた。

一瞬、戸惑われたけれど・・・いいですよ、と。

 

せっかく収穫してきたハチクを、タダで戴くわけにはいかない ouna。

何がしかのお金をお渡ししようとしたけど、受けとっていただけなかった。

再び、収穫に行かれたのでしょうか? 悪いことをしてしまいました。

 

ハチクと共に、「いさぶろう・しんぺい号」で、スイッチバックしながらのスローな旅、、、

まだ新幹線は全通していなかったので、新八代〜博多経由で帰阪した。

帰宅後に調理したハチクは、とても美味でした。(^人^)感謝♪

 

| 観光・旅行・乗物・展示物 | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) |