満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!

落花生が育ってます! 。。。 狭いバラ花壇で 。。。

JUGEMテーマ:植物.

 

落花生「おおまさり」が、庭の狭いバラ花壇で育っています。

豆なのに、土中に潜って生るなんて! この目でしっかりと観てみたい!

栽培している場所が場所だけに、ちゃんと収穫できるか? 不安でもあるけれど楽しみ。。。

 

昨年、生落花生 ∞おおまさり∞ 茹でて 〜 ホクホク感 を 初賞味 〜 した。

 

生の「おおまさり」を茹でるとき、計量中に誤って こぼしていた2莢(さや)が自然乾燥。

乾燥した「おおまさり」2莢を振ると、中でコロコロと音がするので割ってみた。

合計4粒のピーナッツが出てきた。。。。

この実(豆)をプランターに播いてみようかな、と仕舞って置いた。

 

庭の管理人 okina が、6月初旬ごろバラの足元に、「おおまさり」4粒を直播きしたようで。

ouna が仕舞って置いたのを見つけて、知らぬ間に播いていた。

見つけた時、すでに芽が出始めていたという。

 

 

庭のバラ花壇で育っている 落花生

 

バラ花壇で生育中の落花生

(2018.08.10)

たった4粒の落花生の直播き。

発芽当時は虫に食われた!? ようだけど、よく生育している!?

 

手前のバラは、つるバラ ピエール ドゥ ロンサール。

 

 

落花生は土中に潜って生る

 

子房柄が土中に潜っている

(2018.08.24)

花が落ちて実が生まれることから、落花生と呼ばれるそう。

 

落花生の栽培方法・育て方のコツ を検索してみると・・・

 

落花生の花は受粉後、枯れた花のつけ根から子房柄(しぼうへい)が下向きに伸び、土中に潜っていく。

深さ3〜5cmに達すると子房柄の先が膨らみ始め、そこに莢(さや)ができて、その莢の中に豆が育つ。

土中で育つ莢を大きく大量にならせるには、花の咲き始めに株元へ土を盛る「土寄せ」がポイントとか。

 

うちのバラ花壇は土壌が良くないし、狭くて「土寄せ」もできない。

大量の落花生の収穫は望めそうもないなー。

気になるので確認してみたら、マルチングをかき分けて土中に潜っている。。。o(^o^)o ワクワク

 

 

落花生の花

 

(2018.07.16)

マメ科特有の可愛い花が咲いている。

 

ラッカセイ:落花生.  英名:peanut. 学名: Arachis hypogaea.

マメ亜科 ラッカセイ属 の一年草。

食用にされる種子は、ナンキンマメ(南京豆)・ピーナッツとも呼ぶ。

 

 

発芽後 草丈が伸びてきた 落花生

 

(2018.06.27)

4粒の内、一番早く発芽したもの。

バラ花壇には、芝生の刈ったのを材料にしてマルチングしている。

 

 

落花生 直播きの発芽 虫に食われた!?

 

(2018.06.27)

普通の植物の発芽と少し違うような・・・(; ̄ー ̄)...ン?  虫に食われた跡がある!?

 

 

関連記事:

okina は、狭いバラ花壇を有効利用して、いろいろな物を植えて楽しんでいる。

 

ヒヤシンスの芽 出ましたよ 〜 バラ花壇で 〜 ∩(^∇^)∩ 2015.01.21

 

庭のバラ花壇でナスビ(茄子)とバラが共存中。。。 2013.09.14

 

| 植物 | 08:45 | comments(2) | trackbacks(0) |

ハマオモトヨトウ成虫 やっと見た! 庭のハマユウに大発生した幼虫を飼育して

JUGEMテーマ:昆虫写真

 

 

ハマオモトヨトウ幼虫が大発生 庭のハマユウ(浜木綿)に・・・

 

ハマユウ(浜木綿)、7月中旬までに4本の花茎を出し、最初の2本は美しく咲いた。

今年は、記録的な猛暑のためか? 害虫のハマオモトヨトウの幼虫が大発生!

3本目の花が咲いた後に幼虫が発生していて、4本目の蕾にも入った。

 

ハマユウにハマオモトヨトウの幼虫が発生したのは、2012年の秋以来のこと。

 

どんな蛾(が)になるのか知りたいので、幼虫5匹を捕まえて広口の瓶で飼育観察。

ところが、玄関内の高温の所で飼育したので思わぬ誤算。

幼虫を見つけてから15日程で羽化したもよう。

 

蛹(さなぎ)になったので、油断して瓶の蓋を開けていたところ。

蛾になって飛び出し玄関ホールで死んでいた。

 

生きた蛾の姿が撮れなくて観察は失敗ですが。

知りたかったハマオモトヨトウの成虫(蛾)の姿を見ることができた。

 

 

ハマオモトヨトウの幼虫 ハマユウ3本目の花後に大発生

 

咲き終わったハマユウに発生したハマオモトヨトウの幼虫

(2018.07.16)

 

 

咲き終わったハマユウに発生したハマオモトヨトウの幼虫 拡大

(2018.07.16)

 

3本目の花が咲き終わってしばらく経った頃、ハマオモトヨトウの幼虫に気づいた。

幼虫が見られるようにと、咲き終わった花柄の一部を切断しています。

 

 

 

ハマユウ4本目の蕾にも幼虫が入る

 

ハマオモトヨトウの幼虫が入ったハマユウの蕾

(2018.07.19)

 

咲き終わった3本目の花と並んで出た4本目の蕾にも、幼虫が入ったもよう。

苞の外に糞が排出されている。

 

 

 

ハマオモトヨトウの幼虫が入ったハマユウの蕾を切開

 

幼虫が入ったハマユウの蕾

(2018.07.19)

 

蕾を包んでいる苞を切開してみた。

中に1匹の幼虫が見られ、黒い塊は幼虫の糞。。。

 

 

 

ハマオモトヨトウの幼虫5匹を捕えて飼育開始

 

ハマオモトヨトウの幼虫

(2018.07.17)

 

 

ハマオモトヨトウの幼虫 広口瓶で飼育中

(2018.07.17)

 

撮るために飼育瓶から取り出してハマユウの葉に乗せたら、盛んに動き回る。。。

ハマユウの葉よりも、切開した4本目の蕾を与えるとよく食べた。

幼虫は蛹になる前は食べなくなる。

 

 

 

ハマオモトヨトウの幼虫と蛹

 

ハマオモトヨトウの幼虫と蛹

(2018.07.22)

 

この日、蛹も幼虫(終齢幼虫? 老齢幼虫?)も、まだピクピク動いていた。

捕えた5匹の幼虫の内、蛹になったのは3匹。2匹は蛹にならずに死んだ。

 

 

 

ハマオモトヨトウの成虫(蛾)の死がいと蛹の抜け殻3個

 

ハマオモトヨトウの成虫死骸と蛹の抜け殻

(2018.08.03)

 

蛾になった3匹の内、2匹は瓶から飛び出して玄関ホールで死んでいた。

遅れて蛾になった1匹は生きていたが、捕まえたら翅を広げたまま死んでしまった。

腹面を上に、尾端から糞を出して……。

 

ハマユウの葉に、ハマオモトヨトウの卵らしきが何か所かに産み付けられている。

なので、また飼育観察のチャンスはあると思う。

 

今日現在、被害を受けたハマユウは5本目の蕾を出していない。

もう今年は咲かないかも。

 

 

ハマオモトヨトウ

チョウ目ヤガ科 学名:Brithys crini (Fabricius)  英名:lily borer

 

インターネット版 日本農業害虫大辞典 害虫情報 より引用

ハマオモトヨトウ

被害と生態:

雌成虫が数十個の卵をハマオモトなどの葉上に産み付け,孵化した幼虫はすぐに潜葉し葉肉を食害しながら成長することが多い.老熟幼虫期までそのまま潜葉し続けることもあれば,若齢幼虫期に葉から脱出して,そのまま成長することも多い.ハマオモトの芯部に潜って食害することもある.芯部を加害されると大量の糞が芯から排出されているのがわかり,著しく生育も阻害される.老熟すると株上や株元で蛹化する.蛹で越冬し,4月ころから秋まで年に2〜3回発生を繰り返す.

 

関連記事:

ハマユウの実に虫が付いた〜ああ絶望的! 2012.09.18

 

ハマオモトヨトウの幼虫&さなぎ〜 ハマユウ・ハマオモトに付く虫 2012.10.19

 

 

※ このページは 2023.02.22 にリライトして更新

 

| 昆虫 | 11:00 | comments(4) | - |