満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!

庭のハマユウ(浜木綿) 絶対絶命のピンチ脱出か!? 花が咲いた!

JUGEMテーマ:植物.

 

記録的な猛暑だった今年の夏、我が庭のハマユウに、ハマオモトヨトウの幼虫が大発生した。

 

ハマユウ(浜木綿)〜ハマオモトヨトウの幼虫に食われて〜 絶対絶命!  2018.09

 

ハマユウは、秋になって絶対絶命のピンチを脱出したか、今年5番目の花を咲かせた。

肝心の茎(偽茎)の芯まで、幼虫の被害は及んでいなかったようで・・・。

今年・2018年のハマユウ、これまでの記録をまとめてみた。

 

 

庭のハマユウ ・・・・・今年の5番花・・・・・

 

ハマユウの花

(2018.10.17)

茎(偽茎)に、ハマオモトヨトウの害が及んでいなかったようですが、葉はボロボロ。

けれど、ハマユウ強し。。。諦めていた花が咲いた。

 

老体なので、これからは元気だった頃のように 多くの花を咲かせることはないでしょう。

 

 

虫食い跡があるハマユウの葉、小さな蕾

(2018.10.06)

茎の芯まで、ハマオモトヨトウの幼虫に食われて、もうダメかと思っていたけど。

秋になってから、5番花の蕾が顔を出した。

葉には幼虫に食われた跡が多数残っている。。。

 

 

・・・・4番花・・・・

蕾がハマオモトヨトウの幼虫に食われた!

 

切開したハマユウの蕾

(2018.07.19)

蕾の苞を切り開いて見ると、ハマオモトヨトウの幼虫が入っていた。

 

 

ハマユウの蕾

(2018.07.19)

苞に包まれた蕾に、黒い点状の穴を開けて、ハマオモトヨトウの幼虫が入った。

 

 

ハマユウの蕾

(2018.07.19)

4番花の蕾手前の切り取った茎は、花後に多数の幼虫に食われた3番花のもの。

 

 

・・・3番花・・・

花後にハマオモトヨトウの幼虫が大発生!

 

ハマユウの花後に付いたハマオモトヨトウの幼虫

(2018.07.19)

3番花が咲いた後に、ハマオモトヨトウの幼虫が大発生。

花柄の根元辺りに多数。。。幼虫が見えるように花柄を切り取った。

この頃、幼虫が庭に拡散して、少し離れた所のアマリリスやタマスダレに被害を及ぼした。

 

 

ハマユウの花

(2018.07.08)

3番花が弓なりになって咲いた。

左手前に倒れているのは、花後の2番花と1番花。

 

 

ハマユウの小さな蕾

(2018.06.27)

3番花の小さな蕾。

 

 

・・1番花・2番花・・

 

ハマユウの花 二つ

(2018.06.28)

1番花・2番花とも蕾の時に先端が、モッコクの枝葉につかえて曲がっていた。

けれど、美しく咲いて双子のよう。。

 

 

ハマユウの花 二つ並んで

(2018.06.22)

長く伸びた1番花・2番花の蕾。 モッコクの枝葉がじゃま。

数日後、伸びて枝葉に当たって蕾の先端が曲がったので、ouna が茎を手で誘導した。

 

 

ハマユウの蕾 二つ

(2018.06.17)

今年の1番花・2番花の蕾が、ほぼ同時に出た。。

昨年は、1番花が5月に咲くという異例の早さだった。

 

 

関連記事:

ハマオモトヨトウの幼虫が発生! 庭のハマユウ(浜木綿)に ・・ 2018

 

ハマオモトヨトウの幼虫&さなぎ〜 ハマユウ・ハマオモトに付く虫  2012.10

 

| ハマユウ・浜木綿 | 21:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

郵便受けの取り出し口の蓋が台風で破損 〜取り替えました〜

JUGEMテーマ:DIY.

 

門扉横の塀に取り付けている、郵便受けの取り出し口の蓋が、21号台風で破損した。

21号台風は第2室戸台風以上の強い勢力で、築32年の我が家にかなりの被害をもたらした。

 

郵便受けも32年使っているので、取り出し口のスチロール樹脂の蓋は劣化していたが。

直接風が当たるような場所ではないのに、吹っ飛んだ!

郵便受けは、ナショナル サインポスト National 松下電工 / ヒトミ工業の製品。

 

家の高所では、なぜか? 風下側の屋根の平瓦(いぶし瓦)が数枚めくれた。

修理は、殺到しており順番待ちだったが、台風24号襲来の3日前に完了。

 

郵便受けは、本体ごと取り替えるのは大工事になりそうなので、思案していたが・・・

9月20日、通販サイトを検索すると、32年も前の物なのに、合致する部品が見つかって感激。

ouna でも簡単に取り替えができそうなので、即注文。

 

けれど、同様の被害が多発したのか、メーカー在庫欠品中、次回生産は未定の通知が届く。

別サイト検索で、ようやく手に入ったので交換できた。。。( ; ´ ₃ `)ふぅ〜 よかった。

 

 

21号台風で取り出し口の蓋が破損した 32年前の ナショナル サインポスト

 

ナショナル サインポスト National 松下電工 / ヒトミ工業の製品

 

本体は、18-8ステンレス(SUS 304)HL仕上。

芯線タイプのサインポストだったので、金属の芯線が残っている。

芯線を曲げて、本体取付穴より芯線を外す。

 

 

サインポスト本体から外した芯線

 

サインポスト本体から外した芯線

 

裏蓋は芯線タイプよりピンタイプに仕様変更になっている。

芯線は廃棄します。

 

 

パナソニック ポスト1Bタイプ用 裏蓋(取出口蓋セット)

品番:CT651101K

 

パナソニック ポスト1Bタイプ用 裏蓋(取出口蓋セット)

 

同封の交換方法説明書を見て、簡単に取り替えできた。

 

 

郵便受け・サインポストの取り出し口蓋 取り替え完了

 

取り替えて新しくなった郵便受けの取り出し口蓋

 

新しい蓋はピカピカで・・・庭の植木の緑が映り込んでいる。(*^-^*)

新品同様の郵便受けになりました。。。

これからは強い台風の時は、養生テープで留めて守ります。

 

郵便受けは、裏蓋が無いままでは郵便物やチラシが落ちる。

なので、ガムテープを貼ってしばらく使っていた。

蓋の取り替えよりも、郵便受け側面のガムテープを、はがすのに時間がかかった。

2018年10月2日(火)

 

 

更新:2023.08.09

現在はCT651101Kの後継品

パナソニック Panasonic【CT651101L】ポスト1Bタイプ用 取出口ふた

になっているようです。

後継品なので大丈夫だと思いますが、業者様に適応するか問い合わせてください。

AmaZon Diy・工具・ガーデン)

 

 

関連記事:

台風21号で〜  つるバラ * ピエール ドゥ ロンサール * が倒れた〜

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| 家のメンテナンス・リフォーム | 22:00 | comments(2) | - |