満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!

紅葉・落ち葉で描いた動物たち 勢揃い! ☆\( ̄ー ̄)/☆

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれた季節は、とうに終わり。

あわただしい年の暮れを迎えようとしている。

 

以前に、ouna が描いた紅葉・落ち葉絵の動物たち、、、実は別の所にいるのですけど。

その動物たちは、ouna のイメージで描いたので、とても変なのがいます。

どうか笑って許して・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

今日は、勢揃いで年忘れのパーティーを開こう、と落ち葉絵の「おみな」ちゃんが発案。

まだ、みんなと顔を合わせたことがない、ニューフェイスの鳥さん三姉妹。

「おみな」ちゃん指揮のもと鏡に向かい、ダンスのレッスンを始めているようです。

 

 

落ち葉絵 の「おみな」ちゃん

 

ニューフェイスの鳥さん三姉妹の指揮をとる

 

落ち葉絵のおみな ちゃん

 

「おみな」ちゃんが着用している、フリルドレスのイチョウは、落ち葉ではありませんの。

イチョウの木の根元近くで、重なって黄葉していたもの、見事な染め分けでしょ!?

 

このイチョウの葉を見た瞬間に、ouna はフリルのドレスがひらめいた。

パフスリープの袖は、蔦の紅葉・落ち葉。 ビロードのような感じ。

ドレスの胸と帽子は、ナンキンハゼの紅葉・落ち葉。 帽子の飾りもナンキンハゼの白い実。

 

この「おみな」ちゃんは、あちこちに登場させている。 Googleさん、許して!m( ̄ー ̄)m

 

 

落ち葉絵 の 鳥さん 三姉妹 ニューフェイス

 

派手な衣装で鏡に向かってダンスのレッスン

 

紅葉・落ち葉絵の鳥さん 

かりん ちゃん

 

紅葉・落ち葉絵の鳥さん 

りんご ちゃん

 

紅葉・落ち葉絵の鳥さん 

もも ちゃん

 

鳥さんの足は、イチョウ葉の茎の部分。 こんなど派手な鳥さん、いるでしょうか!?

 

 

ところで、何時かこちらに呼び寄せたいと思っている、別の所にいる落ち葉絵の動物たち。

グループ(1)と(2)の2組に分かれています。

とても可笑しな動物たち、お魚やネズミなどが勢揃いしています。

お暇でしたら覗いてみてくださいな。

 

 

落ち葉絵 の 動物 グループ(1)

 

イチョウ黄葉・落ち葉絵の蝶々

 

イチョウの黄葉・落ち葉の蝶々が代表でご案内。

鳥・犬・キツネ・ネズミ・鹿などがいますよ。

 

落ち葉で絵あそび・・・(1)

 

 

落ち葉絵 の 動物  グループ(2)

 

柿の紅葉・落ち葉絵 カメの親子

 

柿の紅葉・落ち葉の亀さん親子が代表でご案内。

色んな魚・カニがいますよ。

 

落ち葉で絵あそび・・・(2)

 

 

今年の最終エントリーは、鳥さん三姉妹がトリをとって締めます。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

本年中は ご来訪いただきありがとうございました。

来年も どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

| 植物 | 20:00 | comments(6) | trackbacks(0) |

クリスマスには ☆ NORAD サンタ追跡 ☆ 2018 に注目しよう!

 

 間もなくクリスマス 

 

 

NORAD TRACKS SANTA

 

NORAD サンタ 追跡

 

NORAD Tracks Santaのロゴ

 

 

毎年、クリスマス・イブになると、サンタさんとトナカイ達は、北極の自宅を早朝に出発!

サンタさんは、9頭立てのトナカイが引くハイテクなソリに乗って・・・

超高速で世界中を駆け巡り、、、各地にクリスマスプレゼントを配達します。

 

以前から、「NORAD サンタ追跡」に引かれているのですが。

昨年 2017年は うかつにも、サンタさんが日本を通過するのを、見そこなってしまい。

2010年にも、サンタクロースの夢を見ながら、ウトウトしてしまいました。

 

今年こそは、「NORAD サンタ追跡」に注目! サンタさんと一緒に、世界中を旅しよう。

日本では、どこどこにプレゼントを配るのでしょうか? しっかりと見届ける。

 

昨年 配達されたプレゼント数は、7,281,439,471。。。凄い数ですね。

ouna の手元に、プレゼントは届かなかったけど・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

 

気になる日本通過日時ですが、昨年は24日の23時に硫黄島から始まって・・・

札幌・東京・京都・横浜・大阪・広島・長崎・厳島を経て最後の那覇は23時18分頃だった。

 

 

今年は、Googleが提供する Google サンタを追いかけよう も覗いてみたいですね。

 

 

NORAD(ノーラッド)とは

北アメリカ航空宇宙防衛司令部 − Wikipedia

 

 

追記:2018.12.26

日本を通過するサンタさんは、見そこなったけれど。

いつものように 25日 20時、サンタさんは快調にプレゼントを配達し終わった。

配達したプレゼント数は、7,281,439,471。 昨年も同じ!?

 

追記:2018.12.25(08:00 に気がつきました)

「NORAD TRACKS SANTA 」サンタ追跡は、見られるようになっています。

24日 午後11時15分ごろ、東京上空を通過したそうです。 Facebookで見られたとか。

ouna は今年も、見そこなってしまいました。。。(ノω・、) ウゥ・・・

 

緊急追記:2018.12.24

今年は、「NORAD TRACKS SANTA」で、サンタ追跡は見られなくなっています。

 

NORADのサンタ追跡サービスは政府が閉鎖しても継続」と報道されていますが。

 

ouna は見られるサイトを見つけられません。。。☆≡(>。<)くしゅんっ!

 

 

関連記事:

☆クリスマス☆ サンタと一緒に世界中を旅しよう!Tracks Santa 2017.12.24

 

クリスマスは今年も「NORAD サンタ追跡」を楽しむ 2011.12.23

 

サンタクロースの夢を見た! クリスマス♪ 2010.12.25

 

 

JUGEMテーマ:クリスマス

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

| クリスマス | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

☆ ベルサイユのばら ☆ 〜うちの庭のバラ花壇に植えました〜

JUGEMテーマ:バラの咲く庭.

 

 

ベルサイユのばら & オスカル フランソワ

 

購入したバラの大苗に付いてた タグ

 

(購入、植付けた大苗に付いていた美しいタグ)

 

うちの庭の狭いバラ花壇に、ニューフェイスのバラ登場です。

 

「ベルサイユのばら」・・・愛、それは情熱の赤。

ベルサイユのばら シリーズ「オスカル フランソワ」・・・誇り高き白ばらのひと。

 

Okina は、京成バラ園芸 の「ベルサイユのばら」シリーズ 6色 から、真紅と白を購入した。

 

バラは、過去に色々な品種、黄色やピンク色のも植えていたのですが。

四季咲大輪系・剣弁高芯咲・耐病性にすぐれ、丈夫で育てやすそうなのを選んだ。

 

「ベルサイユのばら」といえば、宝塚歌劇ですが・・・。

狭い舞台(花壇)だけど、気高く咲き誇ってくれることを、期待しながら植付けたよう。

 

 

ベルサイユのばら & オスカル フランソワ の 大苗を購入

 

購入したバラの大苗 2株

 

 

大苗に付いているタグの裏には、花の説明や育て方などが、簡単に書かれていますが。

ホームページを開けば、より詳しく知ることができて、とても役立ちます。

 

左側の大苗 ベルサイユのばら

 

右側の大苗 ベルサイユのばら シリーズ オスカル フランソワ

 

以前は、大阪・梅田のデパートで、苗木を購入していたのですが、今は扱っていないようで。

今回は、京都のDデパートまで、大苗を買いに出かけた。

通販でも購入できるけれど、やはり手に取って選びたいらしい。

 

Okina は、20年ほど前から狭いバラ花壇で、丹精してバラを咲かせている。

ところが、バラたちは新旧交代の時期が来ていたところに、今年の台風21号で倒れた。

つるバラは、そっと起こして大丈夫のようでしたが。

古株のバラ2株が、根こそぎ倒れて再起不能の状態で、取り除いて空き地にしていた。

 

バラの植付けは、大苗が出回る今の時期が良いので、12月7日に植付け作業をした。

 

 

バラ花壇に植付けた「ベルサイユのばら」 & 「オスカル フランソワ」

 

バラ花壇に植付けた2株

(2018.12.07)

 

手前・・・白バラの「オスカル フランソワ」

奥側・・・赤バラの「ベルサイユのばら」

 

花壇には、庭の芝生を刈ったのを利用して、マルチングしています。

マルチングの上に棒などを置いているのは、ご近所の猫ちゃんが掘り返すので。

 

植付けた白バラの手前では、つるバラ「ピエール ドゥ ロンサール 」が高く伸びている。

 

 

関連記事:

* 赤い薔薇 * 白い薔薇 * okina が咲かせて生けました〜 (>▽<;; 2014.05.27

 

*赤いバラ*白いバラ*つるバラ*咲いた〜けど新旧交代の時期かな〜 2017.05.25

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

| 植物 | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

カリン(花梨)の * 紅葉・落葉 * 物語

JUGEMテーマ:紅葉

 

カリン の 紅葉・落葉 物語

 

うちの庭のシンボルツリーは、背高のっぽのカリンちゃん。

 

秋が深まり、葉たちは思い思いの色模様に化粧して・・・

 

風に吹かれて パラパラ 舞い散り、時には バサッ と落ちて地面をびっしり敷き詰める。

 

おめかしに時間が掛った葉が散り終えれば、カリンちゃんは 一葉まとわぬ裸木に。

 

折しも、吹き荒れる落葉風に、すっかり身を任せる軽くなった落葉たち。。。

 

カサカサ 音を立てながら 、飛んで 飛んで 飛んで 〜 〜 どこまでも〜 どこまでも〜

 

ああ、連れ戻すのが大変や! 大変や!

 

カリンの木を植えておくと、お金を借りんでも済むとか!? でもね 〜

 

 

・・・ カリン の 紅葉・落葉 ・・・

 

カリンの紅葉・落葉 1

 

 

カリンの紅葉・落葉 2

 

カリンの落葉は思い思いの色模様。 紅葉・黄葉・褐葉・緑葉など。

葉の中に葉の模様が現れていたりして魔訶不思議。

もしかして、葉の影になって日光が当たらなかったのかな!?

 

 

・・・ 根元 近くの 紅葉 ・・・

 

カリン 幹の下部の葉の紅葉

 

風が吹きつけない、カリン根元近くの葉の紅葉。 鮮やか!

 

 

・・・ 落葉が びっしり 地面を敷き詰めて ・・・

 

カリンの根元を敷き詰めた落葉

 

カリンの根元を敷き詰める、色とりどりの落葉たち。

 

 

・・・ 間もなく 一葉まとわぬ 裸木になるカリン ・・・

 

ほぼ落葉したカリンの木

 

葉を落とし、寒い冬を乗り越える準備はできました。

 

 

 

クリップアート 落ち葉掃除

 

 

関連記事:

カリン の 紅葉・落葉 〜 今年も葉に模様ができて面白い 〜 2020.12.20

 

うちの * カリンの紅葉 * 葉に不思議な模様ができる (@'ω'@)ん? 2015.12.18

 

カリンの * 紅葉・落ち葉 * リースに 〜プチリサイクル〜 ( ̄∀ ̄*) 2015.12.22

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

| カリン | 15:30 | comments(2) | - |