満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!

山茶花(サザンカ)の 絵 日本画

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

山茶花(サザンカ)の 絵

 

サザンカの絵

 

日本画

 

水干絵具・胡粉 雲肌麻紙ボード 8号 F ouna 制作

1981年12月〜1982年1月

 

 

花

 

5年ほど前、終活として趣味で描いた絵の整理をしていた。

遅々として進まなかったけれど……。

この絵は仕分けした他の日本画と異なり、シミ・汚れが少しもなかった。

額に入れて収納してあったのが良かったのかも知れない。

 

絵は未熟、手を入れて残して置くことにしよう、と断捨離対象から外れた中の一枚。

今回、フレームに入れてみて手直しするところを考え中。。。

 

花

 

うちの庭の山茶花(サザンカ)は、花びらが縮れて咲く紅色の一重。

ご近所の生垣に、白い花びらに紅をさしたのが咲いていて好きだった。

自動車が通る市道脇なので、鉛筆で花の幾つかを素早くスケッチ。

スケッチ類は破れ・色あせしているので写真で残し、古紙としてすでに処分。

 

 

山茶花(サザンカ)の スケッチ

 

サザンカのスケッチ

 

スケッチ

 

画用紙 鉛筆 顔彩 ouna 1978年11月

 

 

関連記事:

サザンカ(山茶花)の 絵 水彩画 2019.12.26

 

花

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| 花の絵 Ouna 作 | 10:30 | comments(2) | - |

サザンカ(山茶花)の 絵 水彩画

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

サザンカ(山茶花)の 絵

 

サザンカの絵

 

水彩画(ガッシュ)6号p Ouna 制作 2001年1月

 

 

5年ほど前、終活として趣味で描いた絵の整理をしていた。

そのとき断捨離せずに残していた絵の中の一枚。

ずいぶん前の小品ですが、フレームに入れてみて手直しするところを考え中。

 

 

立冬が過ぎ、朝夕に寒さを感じるようになると、庭のサザンカの花が咲き始めます。

淡い紅色の一重咲き。花びらが縮れて咲き、Ouna は好きになれない。

それで、絵に描いたのはご近所の垣根のサザンカ。

白に つま紅 で家のサザンカよりもこちらの方が好き!

 

 

童謡「たき火」にでてくるサザンカ

 

あたろうか あたろうよ

しもやけおててが もうかゆい。

 

たき火にあたった子供の頃が懐かし〜い。

そうそう、しもやけにもなっていたわ。

 

サザンカが咲く頃には、木枯らしが吹いて冬の足音が聞こえてくる。。。

 

 

関連記事:

サザンカ(山茶花) 〜 花びらが縮れて咲くピンクの花 と 実 〜 2019.12.24

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| 花の絵 Ouna 作 | 12:00 | comments(5) | - |

NORAD サンタ追跡 2019 進行中。。。

JUGEMテーマ:クリスマス

 

 

クリスマスには NORAD サンタ追跡 2019 〜見逃さないわよ〜 2019.12.17

を投稿していました。

 

12月24日 16時に サンタ追跡までのカウントダウンが 0 になった。

その後、下記のような画像をキャプチャーしただけで PC から離れた。

 

 

 

 

 

しばらくしてから、ブログに記載の公式サイトにアクセスしても、空を飛ぶ飛行機と雲が流れるだけ。

20時にサンタ追跡が始まるという情報を得たが、なぜか見られなかった。

 

検索して……

<今年も12月1日に NORAD Tracks Santaの Webサイト が立ち上がり。

クリスマス・イブに向けてのカウントダウンが始まっている。> の情報を マイナビニュース  から得た。

 

Webサイトにアクセス!

ちょうど東京・川崎、大阪・神戸・淡路島 他を通過するサンタさんを、かろうじてキャプチャーできた。

2枚だけ引用として載せます。

 

NORAD Tracks Santa

NORAD サンタ追跡

 

横浜から名古屋へ

 

 

名古屋から広島へ

大阪湾から淡路島北部上空を通過中。。。

 

今日 25日の朝、

Ouna のブログに記載の NORAD Tracks Santa にアクセスしたがやはり見られなかった。

9時ごろに 再度アクセスすると見られるようになっていた。

 

現在 13時、サンタさんはプレゼントを超高速で配っています。。。

25日の20時に、NORAD Tracks Santa は終了するでしょう。

 

日本のどこどこにプレゼントが配られたかは、後で調べて載せます。

やっぱり、今年もサンタさんが日本列島を通過するのを見逃した。(ノд・。) グスン

 

追記:

サンタさんが配達した プレゼントの数  7,574,576,003

2018年は、7,281,439,471 で増えています。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

 

| クリスマス | 13:00 | comments(2) | - |

サザンカ(山茶花) 〜 花びらが縮れて咲くピンクの花 と 実 〜

JUGEMテーマ:植物.

 

サザンカ(山茶花)

 

花びらが縮れて咲くサザンカ

 

一重咲き ピンク色

 

花びらが縮れて咲くサザンカ

(2019..11.21)

 

家の庭のサザンカ(山茶花)は、樹齢約100年?

樹高は3mほど、根元周り27cm。

 

5年ほど前から花が咲いた時、葉が落ちてしまって枝が枯れるようになった。

Okina がその都度、枯れ枝をノコギリで切り落としたので、哀れな姿になっている。

 

それでも、残った何本かの枝に蕾をつけて、秋には花びらが縮れた花を一輪二輪と密かに咲かせ。

ああーサザンカが咲いた! 秋が深まりやがて冬がやってくるんだなー、と思わせる。

 

花びらが縮れる品種かも知れないのですが……。

他のサザンカのように伸びやかに咲かないため、見た目は今一。

 

10年ほど前までは、2か月ほど次々と花を咲かせて、果実をたくさん実らせて誇らしげだったが。

その結果、木が弱り(?)枝が枯れてしまったようです。

 

 

サザンカ(山茶花)の 果実

 

成熟して3裂している実

 

サザンカの果実,3裂している

(2009.10.28)

 

サザンカの果実,3裂している

(2009.10.28)

 

サザンカの果実は倒卵形から球形で、長さ2cm前後。表面には毛がある。

開花翌年の10月ころ成熟し、先端から3裂して中から黒褐色の種子が現われる。

種子からとれる油は食用になる。

ツバキ油と同様の用途があるが、現在はほとんど利用されていない。

 

 

サザンカ(山茶花)の 果実・種子 など

 

サザンカの果実・種子など

(2009.10.28)

 

サザンカ(山茶花)の実は成熟してはじけてこぼれ落ちる。

けれど、家の庭で実生で生えているのを見たことがない。

ヒヨドリやメジロが花の蜜を吸いにくるが、実をついばみに来る鳥を見かけないが……(○'ω'○)ん?

 

 

サザンカとツバキの違い

 

ツバキ科のサザンカはツバキとよく似ているが、ツバキの花は葉の下側につき、サザンカの花は葉の上に咲く。

花期は遅咲きもあるが、サザンカの多くは10〜12月に咲き、ツバキは春に多く咲く。

サザンカの葉はツバキより小さく、葉の縁に鈍いギザギザがある。

若い葉の葉柄や子房に短毛がある。

花に甘い香りがあり、花が散るとき、花びらがばらばらに散るなどの違いがある。

 

 

You Tube

さざんかの宿 大川栄作 https://youtu.be/eXu52EDg-H4

 

 

 

| 植物 | 12:00 | comments(6) | - |

ひつじ(穭・稲孫)が 田んぼに芽生えています。。w( ̄o ̄)w オオー!

JUGEMテーマ:植物

 

 

ひつじ(穭・稲孫)

 

Ouna が足を延ばす散歩コースは、田や畑が見られる楽しい道。

散歩していて、秋に稲を刈ったあとの株から、また稲が芽生えているのに気がついた。

チコちゃん、Ouna は知っているのです! (*゚▽゚)ノ

俳句を詠んでいた母に、ひつじ(穭・稲孫)と教わっていたので。

 

ひつじ(穭・稲孫)、ひつじだ(穭田)の季語は秋。

万葉集には詠まれていないが、古今和歌集に詠まれている。

「穭(ひつじ)」の漢字はとてもむずかしい。

広辞苑で「ひつじ(穭)」と引くと和歌が載っている。

意味はよく分からないのですが……。

「刈れる田に生ふる穭の穂に出でぬは世を今更に秋はてぬとか」

 

 

青々と芽生えた ひつじ(穭・稲孫)

 

稲の切り株から芽生えたひつじ

(2019.12.18)

後述の10月17日撮影の稲を刈り取ったあとの株から、63日ほどで芽生えている。

初々しい稲孫(ひつじ)の芽生え・ひこばえ は、稲の孫にあたるのでしょうね (*゚▽゚)ノ

 

先日、出先でバスの車窓から見たひつじは、もっと長く伸びて青く茂っていた。

写真の田んぼのひつじは成長していないが、なぜだろう???

 

 

ひつじが芽生えている田んぼ

(2019.12.18)

 

 

ひつじ(穭・稲孫) が芽生えている 田んぼ

 

ひつじが芽生えている田んぼ

(2019.12.18)

大きな田んぼが2枚続きで。1枚はすでに耕されている。

ひつじが芽生えているが、田んぼの半分は何かを植える準備がされているよう。

このまま切り株を置いておけば、ひつじは成長していくかな?

もう師走だし気温が下がるので無理でしょう。

 

 

秋に稲刈りした 田んぼ

 

稲刈り後の田んぼ

(2019.10.17)

切り株が並んでいる模様が面白いので撮った。

Ouna が子供のころは、刈った稲は田んぼで稲掛けに掛けて乾燥させていた。

今は、稲刈り機(コンバイン)で刈り取りと同時に脱穀もするようで切り株だけの田んぼになる。

画像の上部、田んぼの中に黄土色の盛り上がりが見られるが、たぶん脱穀したもみ殻でしょう。

 

関連記事:

いね(イネ)** 万葉植物 ** 2012.10.27

 

穭 / 稲孫(ひつじ)とは - コトバンク

 

お詫び

「ひつじ」の漢字が環境依存文字のため文字化けの可能性があります。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| 植物 | 09:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

クリスマスには NORAD サンタ追跡 2019 〜見逃さないわよ〜

JUGEMテーマ:クリスマス.

 

 

NORAD TRACKS SANTA

 

NORAD サンタ 追跡 2019

 

NORAD TRACKS SANTAのロゴ

 

 

 

クリスマスが近づいてきました。今年もクリスマスには NORAD サンタ追跡に注目!!

サンタさんが世界中に届けるプレゼントなどの準備は着々と進んでいるでしょう。

 

昨年は思わぬハプニングが起きて……。

「NORADのサンタ追跡サービスは政府が閉鎖しても継続」

 

途中から見られたのですが、Ouna は日本を通過するサンタさんを見逃してしまい。

 

今年こそは失敗しないわよ!

とはいってもどうなることか、過去に何度も見逃したことがある Ouna。

間もなく日本かな? とサイトを開いてスタンバイ、なのに居眠りしたりして… (-_-)zzZZ

 

9頭立てのトナカイが引くハイテクなソリに乗ったサンタさん。

あっ! という間に日本列島をを通過するんだもん。

 

 

NORAD Tracks Santa(サンタ追跡)とは、

米コロラド州にある 北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)  が公開しているサイト。

このサイトは年中見ることができて、日本語でも見られます。

 

サイトを開くと、画面の右下に「サンタ追跡までの秒読み」のカウントダウン表示あり。

0 になると、2019年のサンタクロース追跡がスタートします。。。

 

ちなみに気になる日本通過日時ですが、2017年は24日の23時に硫黄島から始まって

…… 札幌・東京・京都・横浜・大阪・広島・長崎・厳島を経て最後の那覇は23時18分頃だった。

今年は日本のどこどこにプレゼントが届けられるのでしょう!?  ((o(*^^*)o))わくわく

 

 

★ ★ ★

 

サンタさん 集合

 

サンタさんたちと一緒に「NORAD サンタ 追跡」を楽しむ♪

 

サンタさんたち

 

Ouna 手作りのサンタさん人形

 

 

 

関連記事:

クリスマスには ☆ NORAD サンタ追跡 ☆ 2018 に注目しよう! 2018.12.

 

☆クリスマス☆ サンタと一緒に世界中を旅しよう!Tracks Santa 2017.12.

 

クリスマス サンタ追跡 ★ NORAD Tracks Santa ★ 再開です! 2016.12.

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| クリスマス | 10:30 | comments(2) | - |

☆ 神戸ルミナリエ 2019 ☆ 希望の光に導かれ〜観賞できました〜

JUGEMテーマ:☆イルミネーション☆

 

 

 

2019年12月10日 (火)

比較的暖かな日だったので、3年ぶりにルミナリエ観賞に出かけた。

いつもは Ouna だけですが、今年は Okina を誘うと OK というので同伴で。。

 

神戸ルミナリエ 2019

作品テーマ 「希望の光に導かれて、25年」

 

 

☆ 仲町通りの作品 ☆

 

起点は旧居留地の仲町通りと浪花町筋の交差点。

作品の総延長は約270mで玄関作品の「フロントーネ」の高さは約22mの巨大な3連の門状です。

京町筋交差点までの約50mに渡り、光の壁掛け「スパッリエーラ」が配置され。

その東側には明るく鮮やかな回廊状の作品「ガレリア」が続く。。。

 

 

フロントーネ 光の壁掛け 「スパッリエーラ」

 

フロントーネ 光の壁掛け スパッリエーラ

(18:14)

 

点灯時刻を少し過ぎたころに、ルミナリエ会場の起点・仲町通りの玄関作品「フロントーネ」に着く。

今までなら大勢の列と共に通りの真ん中を歩いて撮っていたのですが。

今年は Okina とはぐれると困るので歩道を進んだ。。。

そのためフロントーネ入り口正面から、全ぼうを撮るのに失敗!

 

 

「ガレリア」

手前のフロントーネ・スパッリエーラに続くガレリア

 

手前スパッリエーラ,前方にガレリア

 

画像の中ほどに見える作品は回廊状の「ガレリア」。

前方まで進むとメイン会場の東遊園地に着く。

 

Ouna は近ごろ背が低くなり、チャチなコンデジを手に背伸びしても… ε=(。・д・。)フー

撮れた写真は人さまのカメラ・スマホやお頭が写っていて失敗作ばかり。

 

 

ガレリア

 

ガレリア、近づいて撮れたけど、お頭・お頭がじゃまをする。

 

 

☆ 東遊園地の作品 ☆

 

ドーム状のルミナリエ 宮殿のよう

 

東遊園地広場に着くと、あっ!と目をみはった。

これまでにない取り組みとかで……。

毎年設置されている光の聖堂「カッサアルモニカ」を大きく包み込む、高さ約21mもの巨大なドーム状の作品が輝いている。

四方に配置された光の尖塔が光の壁掛けでドームと結ばれ、宮殿のような空間が創られている。

 

2016年に観賞した ルミナリエ

今年もLEDで鮮やかに輝いた・・ ☆ 神戸ルミナリエ ☆・・ 2016

 

 

 

ドーム状のルミナリエとカッサアルモニカ

 

ドーム状の作品の向こうに見えるのが光の聖堂(カッサアルモニカ)。

 

 

カッサアルモニカ

 

光の聖堂(カッサアルモニカ)は、ドーム状の作品の南側に配置されているよう。

カッサアルモニカ、今まで見た位置にないので探して見つけました。

 

 

 

光の壁掛けでドームと四方に配置された光の尖塔が結ばれている。

 

 

光の尖塔の一部

 

四方に配置された光の尖塔の一つを見上げて撮る。

 

ルミナリエ作品に使われている電球数は約50万個だそう。

LED電球 約 42.4万個、白熱電球 約2.2万個、マイクロ電球 約5.2万個。

気の遠くなるような数の電球が、きらびやかに輝くルミナリエを今年も見せてくれました。

 

 

☆ 東遊園地広場の作品の全景 ☆

神戸市役所1号館24階展望ロビーから撮る

 

東遊園地の作品の全景

 

 

東遊園地の作品の全景

(19:37)

 

東遊園地広場の作品全景を見るために、いつものように神戸市役所1号館24階展望ロビーへ上る。

窓越しで…‥ チャチなコンデジ、腕も今一ですが、思い出に撮っています。( ̄Д ̄;;

市役所が展望ロビーを開放してくださり高い所から観賞、休憩もできて最高です。

 

 

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し……

大震災の年 1995年12月に初めて開催され今年で25回目。

諸事情があるのでしょうが、今年のルミナリエは今までのよりシンプルな感じがします。

Ouna のルミナリエ観賞は、今年で卒業しようと思っています。

 

 

今までに観賞したルミナリエの記録

 

神戸ルミナリエ http://stop-ouna.jugem.jp/?cid=31 月に昇るその日まで

 

神戸ルミナリエ 2014 ☆神戸 夢と光☆ 〜全景も綺麗〜 2014.12.14 月の滴

 

神戸ルミナリエ ** 光の抱擁 **」 2009.12.14 月の滴


神戸ルミナリエ・・・2007 2007.12.07 月の滴

 

神戸ルミナリエ点灯! 2006.12.08 竹取物語

 

神戸ルミナリエ 2005.12.09 竹取物語

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| 神戸ルミナリエ | 11:00 | comments(8) | trackbacks(0) |

腰掛けられる椅子 と 掛けられない椅子 〜どうぞお掛けになってと〜

JUGEMテーマ:椅子(チェア)

 

師走に入り、何かと出かけることが多い Ouna。

近ごろは電車などで、「どうぞ」と席を譲られることがめっぽう増えた。

やはりお婆に見えるのね…… (≧σ≦)しょっく!!

 

出先・旅先などでも、どうぞお掛けになって、と椅子たちが呼び止める。

口にはしないけど、心の中で「どっこいしょ!」とつぶやきながら腰掛けてるのかも。

 

過去に出会った、ちょっとユニークな椅子たちをピックアップして紹介します。

 

 

イモムシ ベンチ

伊丹市昆虫館 ・1階特別展示室で

 

大きなイモムシベンチ

 

出会った椅子たちの中で直近の椅子(ベンチ)。

アゲハ(ナミアゲハ)とアオスジアゲハの幼虫をモデルにした巨大なベンチ。

虫さされ薬の「ムヒシリーズ」で知られる会社からの寄贈品です。

 

お子様対象かな!?  何だか恥ずかしくて…… 腰掛けなかった。

次の昆虫館見学の折には掛けてみましょう。

 

 

座ることを拒否する椅子 岡本太郎氏作

 

座ることを拒否する椅子 ガチャポン

2011.09.30

岡本太郎アートコレクション。

万博記念公園の「岡本太郎 地底の太陽展」会場で、ガチャポン初挑戦 でゲット。

これが腰掛けられなかった椅子の一つ。

 

東京・青山にある岡本太郎記念館の中庭に、陶器製の座ることを拒否する椅子が置かれているとか。

無理に腰掛けても、座り心地が悪そう。

 

 

手の椅子 岡本太郎氏作

万博記念公園 内のEXPO’70パビリオンに展示の椅子

 

手の椅子

2011.09.30

岡本太郎生誕100年記念・地底の太陽展」で。

万博当時、テーマ館の地下で使われていた手の形をした椅子(黒・黄・緑)が展示されていた。

案内係の方から「どうぞお掛けになって、お好きな椅子に!」とすすめられ、黒と黄色の椅子に腰掛けてみた。

FPP製、つるっとした感じの手のひらに、すっぽりとお尻が包まれて…… 複雑な気持ち!

 

 

北海道・ 小樽 浪漫館横の出入り口通路の椅子

 

浪漫館の路地の椅子 鋳物製?

 

 

浪漫館の路地の椅子 鋳物製?

2011.10.21

浪漫館内を見てから、手洗いをお借りするのに通った路地。

100年ほど前にヨーロッパで作られたとの刻印がある鋳物製のよう。

これらは椅子として作られたものだろうか???

破損しているのもありますね。

同じような椅子が幾つかあったので大丈夫、ちゃんと腰掛けられた。

 

 

北海道・富良野 カンパーナ六花亭の椅子

 

カンパーナ六花亭の椅子

2011.10.

カンパーナ六花亭 のウッドデッキの赤い椅子と喫茶の椅子。

ぶどうの茎をアレンジした椅子!? おしゃれ! (^^♪

(大きな画像を削除して無いので。)

 

 

北海道・富良野 麓郷の森 TV「北の国から」五郎3番目の家前の縁台

 

北海道・富良野 麓郷の森「北の国」からの縁台

2011.10.22

30年以上も経つと木製の縁台は苔むしていて…… 腰掛けるのをはばかった。

 

 

北海道・小樽 大正硝子館横のベンチ

 

北海道・小樽 大正硝子店のベンチ

2011.10.21

この日は晴天で気温が高かった。蔦が真っ赤に紅葉。

蔦のカーテンを背にして一休み……。

 

 

伊勢神宮 おかげ横丁のお店の縁台

 

伊勢神宮 おかげ横丁のお店の縁台

2011.01.12

煙管(きせる)でいっぷく、1回100円のお店の縁台。

Ouna が子供のころ、祖父が縁台で煙管を使っていた姿を思い出す。

 

 

関連記事:

富良野のぶどう畑と石狩山地の山々・・カンパーナ六花亭から・・

 

北の国から の 五郎の家・・富良野・麓郷の森・・

 

おはらい町通り・おかげ横丁散策 ♪

 

 

9年も前に見た木製の椅子・縁台は、現在は無くなっているかも知れませんがお許しあれ。

 

椅子(いす)とは − コトバンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| つぶやき | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

赤い実をつけるイイギリの木 と マー君の木 ヤマボウシ

JUGEMテーマ:植物.

 

伊丹市昆虫館の出口すぐのところに、気になる木が2本あります。 \(o⌒∇⌒o)/

秋に真っ赤な実をつけるイイギリ(飯桐)の木。

イイギリの側に植栽されているマー君の木 ヤマボウシ(山法師)。

 

 

< イイギリ(飯桐)の 木 >

 

赤い実が生っている イイギリの若い木

 

赤い実が生っているイイギリの若い木

2019.11.26

 

林の中から斜めに伸びた若いイイギリの木。

枝が横に張っている木だなー、といつも思っていた。

この木の特徴で、幹はまっすぐ上に伸び、枝は放射状に伸びて横に張る。

赤い実が綺麗だけれど狭い庭などには不向きとか。

10月10日、黄色い実だったが赤くなっている。

 

木の姿が以前と違うなー、と思いながら投稿。

以前はもっと大きく枝が張って、赤い実をたくさんつけていた。

過去の写真を探して比べてみたが、木は切り込まれたのかも知れない。

近日中に訪ねて林の中へ入って木の根元を調べてみよう。(2019.12.07)

 

 

イイギリの木の部分 アップ

 

実は赤く実りぶどうの房のように垂れ下がる。

実がナンテンに似ているのでナンテンギリ(南天桐)ともいう。

 

 

落葉しているイイギリの木に完熟した実

2016年1月20日

 

落葉したイイギリの木 完熟した実が生っている

 

以前に撮ったイイギリの赤い実。

落葉して1月になっても鳥がついばまないのか、鈴生り状態。。。

実の中には小さな種が多数あり、苦く甘みはないそう。

鳥たちも食べものが無くなったら、仕方なくついばむのかな。

 

 

イイギリに赤い実

2015年11月21日

 

イイギリに赤い実が多数

 

大きな赤い実を多数つけている。。。

 

 

イイギギリの赤い実

2015.11.21

 

 

イイギリの幹

 

イイギリの幹

2019.11.26

 

このイイギリの木は、マー君の木 ヤマボウシから斜め奥、5m ほど進んだ林の中にある。

幹の直径が 23cm ほどで背が高く、仰いで見ても赤い実が生っていない。

イイギリは雌雄異株、この木は雄のようです。

 

 

イイギリ(飯桐) Idesia polycarpa Maxim

日本の山野に自生するイイギリ科の落葉高木で高さ10〜15m、直径1mになる。

秋に紅熟した果実が多数、枝端からぶら下がる。

 

葉は互生し、広卵形から卵状心形、基部は普通心形、大きくて長さ8〜20cm。

ふちにまばらな鋸歯があり、放射状に5主脈または7主脈あり、葉の裏は灰白で脈腋に毛束がある。

葉柄の長さは葉身とほぼ同長で、上端に2個の蜜腺がある。

 

雌雄異株で、長さ10〜20cm の円錐花序は枝端に生じ垂れ下がる。

花は5月に咲き黄緑色、径約1cm。萼片は5個。雄花には多数の退化雄蕊がある。

 

果実は球形の液果、径約9cm。なかに多数の小さな種子がある。

暖温帯、日本(本州〜琉球諸島)、台湾、中国の中・西部に分布する。

 

材は軽く下駄材、箱材にする。

実が美しいので庭木や街路樹にする。

昔、この葉で飯を包んだので飯桐(いいぎり)の名がついたという。

(参考図書:平凡社大百科事典)

 

イイギリの実は何度か見ているのですが、花は目立ちにくいようで。

まだ咲いているのに気づいたことはない。

事典で学んだ花のこと、来年はしっかり見てみよう。

 

 

< ヤマボウシ(山法師)の木 >

 

ヤマボウシ(山法師) Cornus kousa

全国の山地に分布するミズキ科の落葉樹。樹高は5〜10m。花期は5〜6月。

花のように見えるのは総苞で、近縁種のハナミズキに似るが、ハナミズキは苞の先端が凹み、ヤマボウシは先端が尖る。

 

夏の間に熟す果実は生食でき、甘くて美味とか。

庭木としてよく利用される。

名前の由来は山法師で、花房を頭に、総苞を白い頭巾(帽子)に見立てたという説があるそう。

 

 

マー君の木 ヤマボウシ

2015年11月29日

 

ネットをかけて養生されているヤマボウシの木

2015.11.29

 

マー君の木 ヤマボウシはネットで養生されているようです。

この年のイイギリの木は大きくて、実もたくさん生っている。

 

2017年8月のヤマボウシもネットをかぶっていた。

今年11月26日に撮ったイイギリの木は、小さくて若木のように見える。

イイギリの木は、マー君の木 ヤマボウシに何か害を与えたのだろうか?

それで、切り込まれたのかも知れない、調べてみます。

 

 

マー君の木 ヤマボウシ

2019.11.26

 

ヤマボウシの木の向こうに、赤い実をつけた若いイイギリの木がちらりと見える。

イイギリと同じように大きくなるヤマボウシの木、マー君の木も天に向かって伸びていこう。

マー君の木の種から育ったヤマボウシの苗木も育っているようだし v(=∩_∩=) ブイブイ!!

 

Ouna は、このマー君のヤマボウシの木が花を咲かせているのをまだ見たことがないの。

花が咲くころに訪ねて見てみたい、と思っています。

 

 

朝日新聞デジタル 記事

マー君の木にもジュニア「すくすく育って」 兵庫・伊丹 2016.02.19

 

産経ニュース

マー君の木」花咲いた 兵庫の昆陽池公園 - 産経ニュース 2014.05.20

 

 

マー君の木 ヤマボウシに マー君サインの樹名板(仮)

 

マー君サインの樹名板(仮)

2019.11.13

 

画像左上 → のところにイイギリの赤い実が写っている。

 

1999年9月11日、当時、小学5年生の田中将大選手(伊丹市民栄誉賞2013)が、

樹名板に自身の名前と学校名を書いて取り付けた2本の樹木(ヤマボウシとシマトネリコ)があります。

この樹名板は、「伊丹市昆虫館」と伊丹市立図書館「ことば蔵」の館内で展示されています。

 

 

マー君サインの樹名板 実物

 

マー君サインの樹名板 実物

2014.10.19

 

伊丹市昆虫館内で撮影。

 

 

田中 将大 (Wikipedia)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

にほんブログ村

 

| 植物 | 15:00 | comments(2) | - |