満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ 人気ブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ グリムス
COMMENTS
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    ouna (04/20)
  • ** 大阪造幣局の桜 ** 通り抜けて見た桜 ** 2017
    藤の花 (04/20)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    amazonhead (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    ouna (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    生禿 (04/11)
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
    藤の花 (04/11)
  • 象の「結希」に会いに行きたいな〜 ・・市原ぞうの国へ・・ ⊂・J・⊃
    ouna (04/04)
  • 象の「結希」に会いに行きたいな〜 ・・市原ぞうの国へ・・ ⊂・J・⊃
    ouna (04/04)
TRACKBACK
  • ** お花見で ** 枯木・古木・若木・幼木に桜の一生を見た!!
     月の滴 (04/13)
  • ☆ クリスマス グッズ ☆ キルト布で簡単に作ってみた♪
     月の滴 (11/25)
  • 葉隠れの術を使った蛾(ガ)の幼虫 〜そっと覗いてみたよ〜
     月の滴 (11/12)
  • どんな蛾(ガ)になるのかな!? 蔦についた幼虫
     月の滴 (09/19)
  • コスモスのスケッチ・・終活で絵の整理中・・
     月の滴 (08/28)
  • 芍薬(シャクヤク)のスケッチと切り花
     月の滴 (05/17)
  • 水陸両用バス 大阪ダックツアーで大川からお花見〜♪
     月の滴 (04/03)
  • アンティークの藍の食器を仕分け整理する
     月の滴 (03/03)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
  • 「妖怪汁」 ・・ 賞味期限切れ 約7年をクリスマスイブに飲んでみた ・・
     月の滴 (12/25)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!

寒い日の野鳥たち・・昆陽池公園で・・2014.12.18・・

JUGEMテーマ:野鳥.

12月18日(木)、白いものが空から、ちらちら舞い降りてくる寒い日だった。
チョウ温室を見学してから、昆陽池へ足を延ばしたので、寒さを余計に感じたようで。
寒さに強いコブハクチョウやカモたちは、元気そのものだった。
・・・天然のダウンジャケット着用してるもの・・・ヾ(@~▽~@)ノ

10月末に訪ねた時、見られなかった 「ユリカモメ」と「キンクロハジロ」の大群がいた。

寒い日だったからか、いなくなったと思っていた「カワウ(川鵜)」の群れを発見。w(゚o゚)w
昆陽池の北東側辺り、石が積まれた堤の陽だまりに、並んで陽を浴びていた。。。
カワウたちは、どうやら あちこちと居場所を変えているもよう。。。( ̄□ ̄;)

ちょうど、コブハクチョウたちの午後の給餌タイム。
カモとユリカモメたちも参加していて、相変わらず、昆陽池・給餌池の餌場は超賑やかだった。
この日、キンクロハジロの群れは、給餌場から遠く離れたところにいた。

<寒い日でも元気。。。昆陽池公園・昆陽池の野鳥たち。。。>

給餌池の野鳥観察橋の手すりに並んだ、ユリカモメ。

ユリカモメ 1

ユリカモメ 2
(15:06)

昆陽池・給餌池で、午後の給餌風景。

コブハクチョウへの給餌風景 1
(15:01)

ユリカモメも餌場に・・・。
カモたちがコブハクチョウの食事のじゃまをするので、管理員さんが、赤い布を竿の先に付けたので、追い払いながらの給餌しているのでは、とouna は思うのですが・・・違っているかも。

コブハクチョウへの給餌風景 2
(15:05)

撒かれた餌が水中に浮かんだころ。
水面採餌ガモのオナガガモたちが、逆立ちして餌をとっている。

水鳥たちの食事風景
(15:09)

羽の千切れたコブハクチョウ。元気です。。。(*^^)v
仲間と一緒に午後の食事も済んで、昆陽池の沖の方へ遊泳。。。

羽の千切れたコブハクチョウ
(15:20)

体にハンデがある様子の、コブハクチョウたちとアヒル1羽の給餌タイム。

コブハクチョウ 食事
(15:27)

キンクロハジロの大群。給仕池から離れたところで・・・。

キンクロハジロ大群
(15:36)

昆陽池の陽だまりで休んでいるカワウの群れ。。。

カワウ
(14:22)

関連記事:
カモ たち 飛来してるかな・・昆陽池公園・昆陽池・・2014.10.28 2014.10.30


昆陽池公園の水鳥たちの風景・・・2014.01.02 2014.01.13


ユリカモメ・カモメ‥‥飛びます!飛びます!おやつ争奪戦!? 2014.01.07


鳥

今年最後のエントリーは、鳥さんたちに締めてもらいました。
1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。。。m(*- -*)m

鳥
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村  

blogramのブログランキング
| 野鳥・水鳥 | 15:15 | comments(12) | trackbacks(0) |

嫌われ者の カワウ(川鵜)・・ いなくなったよ!?・・ 昆陽池公園から

JUGEMテーマ:野鳥.

カワウ クリップアート川鵜

10月28日(火)
伊丹市昆陽池公園・昆陽池へ カモたちが飛来しているか、見に行った。
一番乗りのオナガガモたちが飛来して、給餌池は賑やかになっている。
給餌池の野鳥観察橋から、昆陽池に浮かぶ人工島「野鳥の島」の方を眺めた。見る

昨年まで、あんなにいた嫌われ者の「カワウ(川鵜)」が全然いない!
今年の正月、すでにいなかったのだけど・・・本当にいなくなったんだ・・・びっくり


< 川鵜の姿が見えない昆陽池・野鳥の島 >

給餌池側から野鳥の島の方を見る

木が切られた小島

野鳥の島南側,川鵜が木を枯らした辺り

川鵜は何年かにわたって、野鳥の島の南に面した木々を糞で枯らしてしまい、、、
給餌池近くの小島の木まで巣をかけるようになっていた。

昨年末、巣をかけていた3つの小島の木がバッサリ切られた。
営巣ができないということは、致命的なことなのでしょうね。。
それにしても、川鵜たちはいったい何処へ行ったのでしょう。。。不思議 !


< 過去の関連記事 >

昆陽池の嫌われ者・カワウ(川鵜)、何処へ行ったの!?(2014.01.11)


2014.01.02


2013.07.26


2013.06.22


川鵜(カワウ)の糞に憤慨!?昆陽池の日本列島(2012.02.15)


2012.02.15


川鵜の巣作りラッシュ・・昆陽池にて(2012.03.20)


2012.03.20

鳥
応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 野鳥・水鳥 | 06:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

羽の千切れた コブハクチョウ ♪~♪ お散歩 ♪~♪ 昆陽池公園・昆陽池で

JUGEMテーマ:野鳥.

今年10月下旬、伊丹市昆虫館・チョウ温室見学してから、昆陽池公園へ。。。歩く
初夏に訪ねた時、羽の千切れたコブハクチョウは鳥舎(小プール付)で飼われていた。
気がかりだった そのコブハクチョウは、昆陽池・給餌池で仲間と一緒だった。

沖を泳いでいて はっきり見えないなー、と思っていたら目の前水辺の芝生へ上がってくれた。
先ず一番に右側の羽に目が行った。。。少し見た目が良くなっているように思えた。
左足首に、今までなかった番号10の黄色い足環(標識)が付いている。
これからは10番だから、テンちゃんと呼ぶことにしよう。。。

コブハクチョウのテンちゃん、飛ぶことはできないけれど、泳ぎとお散歩はできるよ。
水辺の落羽松の下から、野鳥観察橋手前まで、芝生をついばみながら ゆるりとお散歩。
柵の外から、ouna も一緒に並んでお散歩。。。歩く

< 羽の千切れたコブハクチョウ >

♪~♪ 芝生をついばみながら ゆるりとお散歩する ♪~♪
・・自分の影と共に・・

コブハクチョウ落羽松の下から散歩

足跡

散歩中,芝生をついばむコブハクチョウ

足跡

顔を上げて前方を見るコブハクチョウ

足跡

体がかゆいのか!?コブハクチョウ

足跡

散歩中,芝生をついばむコブハクチョウ

足跡

立ち止まり,池を見るコブハクチョウ

足跡

スタスタ散歩のコブハクチョウ

足跡

行き止まり,残念そうなコブハクチョウ
(2014.10.19)
お散歩の距離は約20m(不確か) 13:22〜13:40


関連記事
羽の千切れたコブハクチョウ、今年も元気♪ ‥昆陽池公園で‥(2014.01.15)

羽が千切れたコブハクチョウの近況 〜遊泳〜 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪(2013.06.25)

羽が千切れたコブハクチョウ ・・でも大丈夫!?元気です・・(2013.04.05)

足跡
応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 野鳥・水鳥 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

コブハクチョウたち 〜 給餌タイムの悩み 〜 昆陽池で 〜 (。・ε・。)

JUGEMテーマ:野鳥.

秋も深まり昆陽池公園・昆陽池に一番乗りのオナガガモが飛来しています。カモ カモ カモ

カモ たち 飛来してるかな・・昆陽池公園・昆陽池・・ 2014.10.30

コブハクチョウの給餌タイムには、カモたちも加わるので賑やかな風景になります。

この日は、仕切りされた給餌池で2カ所、広い池で1カ所に分けて給餌されていたのですが、給餌池の餌場ではカモたちも集まっていて、それは賑やか。。。混乱
最後に数羽がいる広い池の方の餌箱に餌が入れられ、、、コブハクチョウが食べ始めると、見る見るうちにピチピチ跳ねる鯉たちが餌箱の前を占領した。。。

コブハクチョウの本当の気持ちはどうだか?
ouna の独断と偏見ですが・・・鯉の行動に不快感を持ち、たまらずキレた!? 1羽のコブハクチョウがいた。怒り
給餌などで昆陽池を汚さないように仕切られた給餌池の方には鯉はいないようですが、広い池の方では、来い来い!と呼ばないのに寄って来る巨大な鯉がいるのです。

コブハクチョウは、カモやカラス、ハトなどに概ね寛大なようですが・・・?
池の主の鯉に悩まされ、共存していくのには忍耐がいるようです。がまん

また、コブハクチョウの中には仲間を攻撃するのがいるようで、堪らず昆陽池から他へ飛び去ってしまい、コブハクチョウの数が減っていたこともあった。

管理員さんも給餌を別の所に分けたりして、ご苦労されているようにお見受けします。
今秋は、足に番号が書かれた黄色の足環が付けられており・・・23羽もいるそうです。嬉しい
(10月30日)

< 鯉に悩まされながら食事するコブハクチョウたち >

食事開始のコブハクチョウ


鯉に不快感を示しているコブハクチョウ1羽

鯉に不快感を示すコブハクチョウ


くちばしで鯉を突いているコブハクチョウ 17番さん

くちばしで鯉を突くコブハクチョウ


怒っている様子!?のコブハクチョウ

怒っているコブハクチョウ


コブハクチョウ ついにキレました〜
羽をバタつかせ・・・怒っています

怒って羽をバタつかせるコブハクチョウ


鯉は少し大人しくなった模様




やれやれ、と食事再開のコブハクチョウ

餌箱の餌を食べるコブハクチョウ

関連記事:
水鳥たちの食事 ‥昆陽池・給餌池で見ました〜v( ̄ー ̄)v 2014.01.28

昆陽池公園のコブハクチョウたちの近況 ‥給餌風景‥ 2013.06.23

水鳥の餌を狙う黒い軍団 〜昆陽池公園で〜 2013.02.10

水鳥たちへの給餌風景・・昆陽池にて 2012.03.15

鳥
応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 野鳥・水鳥 | 10:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

カモ たち 飛来してるかな・・昆陽池公園・昆陽池・・2014.10.28

JUGEMテーマ:野鳥.

当地に木枯らし1号が吹いた。。。急に寒くなってきたもよう。。。
そろそろ野鳥飛来のシーズン、伊丹市昆陽池公園にカモたちが来ているか見に行ってきた。
天気は良かったけれど風が強くて池にさざ波が立っており、水辺で余計に寒さを感じた。

夏に残留のカモを少し見たが、増えている!一番乗りのオナガガモたちが飛来していた!!
11月になればキンクロハジロなども飛来して、もっと賑やかになるのですが・・・。
昆陽池で年中見られる、大きな白いコブハクチョウたちが目立っていた。。。白鳥

< 昆陽池公園・昆陽池の野鳥・水鳥 の風景>

池の沖の方は、好天で太陽が降り注いでいるのですが・・・。
給餌池 南側の水辺はラクウショウ(落羽松)の大木で日陰になっている。

昆陽池のコブハクチョウ,カモ


野鳥観察橋の方に向かうコブハクチョウとカモたち。

泳ぐコブハクチョウ,カモたち


野鳥観察橋の上から子供さんがパンの耳を投げ入れているようで、急いて飛んできたカモは波を立てて着水。

飛んできて着水のカモたち


千切ったパンらしいものが投げられ・・・奪い合いになる。

餌を目がけてカモたちとコブハクチョウ


< 午後の給餌タイム・15時 >

公園管理員給餌係の姿を見て、コブハクチョウの餌箱の方へ急ぐオナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロたち。。。カモ

給餌場へ急ぐカモたち


カモたちには、コブハクチョウの餌箱の餌をとらないように、別に餌がまかれた。
カモたちは騒然となる。

餌がまかれ騒ぐカモたち


コブハクチョウは、カモたちが退くのを待って・・・。
長い首を餌箱に伸ばして食べ始める。

餌箱の前でコブハクチョウ

餌箱の餌を食べるコブハクチョウ


水際の ラクウショウ(落羽松)の気根 の傍で、羽繕いするコブハクチョウ。。

食事が終わると入念な羽繕いに余念がありません。

最近、コブハクチョウの足に番号を書いた管が付けられたようです。
この日は池で、14羽ほどが優雅に泳いでいた。
他に、怪我などでハンデを持っている数羽のコブハクチョウとアヒルが、鳥舎(小プール付)で大事に飼われています。

コブハクチョウの羽繕い


水辺のラクウショウ(落羽松)の大木の下で、オナガガモ、ヒドリガモたち。

水から上がったオナガガモ

関連記事:
昆陽池公園・昆陽池のカモたち 数が増えてました。。。∩(^∇^)∩(2014.01.25)

真夏の水鳥たち 暑そう! ‥昆陽池公園で‥(2013.08.13)

昆陽池公園のコブハクチョウたちの近況 ‥給餌風景‥(2013.06.23)

コブハクチョウ 羽づくろい 〜優雅に泳ぐために〜(2013.02.14)

水鳥たちへの給餌風景・・昆陽池にて(2012.03.15)

カモ
応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 野鳥・水鳥 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

カモ vs ユリカモメのパン争奪戦−後半 (昆陽池・給餌池にて)

UGEMテーマ:野鳥
1月23日(木)
カモ vs ユリカモメのパン争奪戦−前半 (昆陽池・給餌池にて) が終了。

ハーフタイムショーとしての、

カモのシンクロナイズドスイミング・ショー(昆陽池・給餌池にて)、大爆笑のうちに終了。

引き続き、争奪戦 後半が開始された。

前半と違って、観戦位置よりも遠くでの戦いとなり、やや迫力に欠けるものでした。

コンデジで、遠くの動く鳥などうまく撮れない ouna 、写真がイマイチで泣けますゎ‥‥

写真はクリックで少しは拡大します。。。

<カモ vs ユリカモメのパン争奪戦−後半>

カモとユリカモメパンの争奪1
(15:04)
投げ込まれたパンを全速力で追うカモとユリカモメたち。

カモとユリカモメパンの争奪2
(15:04)
パンがオナガガモ女子の顔に!?

カモとユリカモメパンの争奪3
(15:04)
浮いているパンをカモたちが突いているようです。
ユリカモメたちはパンにタッチできないようで‥‥。

カモとユリカモメパンの争奪4
(15:04)
おお!パンにタッチしたのは、ユリカモメのよう!?

カモとユリカモメパンの争奪5
(15:04)
パンは何処に‥‥?

カモとユリカモメパンの争奪6
(15:05)
カモか?ユリカモメか?どちらがゲット!?

カモとユリカモメパンの争奪7
(15:05)
どうやらユリカモメチームの勝利のようです。ユリカモメが歓喜の舞をしています。
後半の試合時間は2分にも満たずに終了。
結果は、前半はカモチーム、後半はユリカモメチームの勝利で、引き分けになりました。

お断り.
この記事は、給餌風景を見て、ouna が争奪戦に見立てたものです。
昆陽池の給餌係の方が水鳥たちを戦わせているのではありません。

   

応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 野鳥・水鳥 | 00:20 | comments(4) | trackbacks(0) |

カモのシンクロナイズドスイミング・ショー(昆陽池・給餌池にて)

JUGEMテーマ:野鳥
 
カモ vs ユリカモメのパン争奪戦−前半 (昆陽池・給餌池にて) 1月23日(木)

手に汗握る激しい争奪戦の前半が終了し、ハーフタイム。
昆陽池のカモ 男子シンクロチームによる、スイミングショーがあった。。。

最近、結成されたチームで、コーチは カラスのカーコ。
演技の完成度は低く、失敗の連続で大爆笑を誘う楽しいショーでした。

残念そうな カーコ・コーチに、出来が良くなかった理由をインタビューすると、ちゃんと出来る技は逆立ちだけ、いくつもの技を組み込まなければならない。
潜ることができるキンクロハジロ、ホシハジロをチームに加えることにする、と述べた。

新チームでの演技が、どこまで進化するか?期待したいですね。
ouna は迷演技に見とれて、撮り逃がしたので写真の数は少ない。

<カモ 男子シンクロチームによるシンクロナイズドスイミング・ショー>

オナガガモのシンクロ,逆立ち
カーコ・コーチの見守る前で、逆立ちの技が決まった瞬間!

カモのシンクロナイズドスイミング
演技の輪が乱れました〜。 カーコ・コーチは顔を伏せて、カー と一声!

関連記事:
オナガガモの採餌は 〜シンクロナイズドスイミング!?〜 \(^o^)/ 2013.02.12

予告
ハーフタイムのシンクロナイズドスイミング・ショー終了後に開始されたカモ vs ユリカモメのパン争奪戦−後半 (昆陽池・給餌池にて)の模様を別ページに載せます。


応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 野鳥・水鳥 | 08:48 | comments(4) | trackbacks(0) |

カモ vs ユリカモメのパン争奪戦−前半 (昆陽池・給餌池にて)

JUGEMテーマ:野鳥
 
1月23日(木)、 昆陽池・給餌池で見た水鳥たちの食事 風景中でのこと。
コブハクチョウの食事を邪魔する?カモたちに、給餌係の方がパンの塊を遠くへ投げた。

カモたちで奪い合ってるのを見つけたユリカモメ、素早く飛んできて、、、
カモチーム vs ユリカモメチームのパン争奪戦が繰り広げられた。

昆陽池・給餌池の野鳥観察橋から観戦しました。
前半と後半の戦いですが、このページでは前半の模様を載せま〜す。

<カモ vs ユリカモメのパン争奪戦−前半>
とっさのこと、コンデジ向けたけど、スピードある激しい動きについていけなくて‥‥
ouna はパンのありかを見失うことしばしば‥‥。

カモvsユリカモメのパン争奪戦開始
争奪戦−前半 開始!パンが投げ込まれた!がカメラがついていけなかった。


ユリカモメが割り込んで、パンをくわえて飛び上がった!?

オナガガモとユリカモメ
ユリカモメ?いいえカモメ、大きな声を上げてます!

水面に浮かんだパン,カモとユリカモメ
きつね色のパンが見える!見える!
ユリカモメがパンを水面に落としたようで‥‥どちらがくわえるのか?

パンを奪い合うカモとユリカモメ
パンをくわえているのは、カモか?ユリカモメか?

カモ猛スピードで泳ぎ抜ける
おお!直下をカモチームが猛スピードで泳ぎ抜けた。
ユリカモメは空中からの攻めのよう。

パンを追うカモチーム
パンが、ふやけているようで‥‥。 カモチームが優勢の模様。

パン争奪戦のカモチーム
カモチーム、断然優勢!

飛ぶユリカモメ,逆立ちで水中のパンをとるカモ
ついにパンが沈んだ!カモが逆立ち、水面採餌ガモの本領発揮!
カモチームが勝った模様。

カモvsユリカモメ パン争奪戦前半終了
前半 終了、ハーフタイム!

関連記事:
ユリカモメ・カモメ‥‥飛びます!飛びます!おやつ争奪戦!? 2014.01.07

お断り.
この記事は、給餌風景を見て、ouna が争奪戦に見立てたもので、昆陽池の給餌係の方が水鳥たちを戦わせているのではありません。

予告.
ハーフタイムにオナガガモのシンクロナイズドスイミングのショーが披露されたので、別ページに。 カモ vs ユリカモメのパン争奪戦−後半 の模様 よりも先に載せます。



応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 野鳥・水鳥 | 11:15 | comments(2) | trackbacks(0) |

水鳥たちの食事 ‥昆陽池・給餌池で見ました〜v( ̄ー ̄)v

JUGEMテーマ:野鳥
1月23日(木)PM3時頃‥
昆陽池・給餌池のカモの数が1月2日よりも増えているか、確かめに行った。
ちょうど、午後の給餌タイム、コブハクチョウやカモたちの食事も見ました。
給餌係の方が現れると、水鳥たちが一斉に餌場に集合。。。
ハトやカラスたちも、おこぼれ頂戴するために駆けつけて、賑やかな食事の始まり〜

<コブハクチョウやカモ 水鳥たちの食事>

コブハクチョウに給餌
(14:58)
コブハクチョウの餌箱へ刻んだ野菜などが入れられるとカモたちも寄って来て。
カモたちにはパンの耳などが、ばらまかれる‥‥。

コブハクチョウ,カモたち食事
(14:59)
カモたちが餌箱に近づいて来るから? 落ち着かない様子のコブハクチョウたち。

がんじきで餌を投げてもらうコブハクチョウ
(15:00)
餌箱から離れたコブハクチョウに、給餌係の方が竹熊手(がんじき)で、刻み野菜をすくって投げてやり、公平に食べられるように気遣いされている。

がんじきで餌を投げてもらうコブハクチョウ
(15:00)

水面採取のカモたち
(15:05)
逆立ちで水中に半身を突っ込んで餌をとっているオナガガモたち。

並んで食事のコブハクチョウたち
(15:05)
「水面採餌ガモ」のオナガガモたちが、水中の餌をとっているので、並んで落ち着いて餌箱の餌を食べているコブハクチョウたち。

「水面採餌ガモ」は、オナガガモ・マガモ・カルガモ・ヒドリガモなど‥‥。

コブハクチョウたち食事
(15:07)

餌のおこぼれ頂戴のカラス
(15:12)
コブハクチョウたちは食事を終えて餌箱から離れ、給餌係の方も立ち去った。
待ちかねていたカラスがサッと飛び下りて来る。。。アヒルさん、にらんでます!?

関連記事:
水鳥たちへの給餌風景・・昆陽池にて 2012.03.15

昆陽池公園のコブハクチョウたちの近況 ‥給餌風景‥ 2013.06.23

昆陽池公園・昆陽池のカモたち 数が増えてました。。。∩(^∇^)∩ 2014.01.25

予告
ユリカモメ VS カモのパン争奪の様子を載せます。
給餌係の方が、コブハクチョウの食事を邪魔するカモたちに、パンの塊を遠くへ投げると、ユリカモメやカモたちが争奪戦を繰り広げる様子は凄い。



応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 野鳥・水鳥 | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

昆陽池公園・昆陽池のカモたち 数が増えてました。。。∩(^∇^)∩

JUGEMテーマ:野鳥
 
1月23日(木)午後、昆陽池のカモたちの数が増えているか確かめに行ってきました。

正月2日、昆陽池公園・昆陽池にカモなどの渡り鳥が来ているか、初見していた。
その時は、カモたちの数は少なく、ユリカモメの群れが優勢だった。。。

昆陽池公園の水鳥たちの風景・・・2014.01.02

本日(23日)は、午後の給餌直前に池に到着したのですが、オナガガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモなどの数が増えているようでした。

<昆陽池のカモたち>

餌をついばむオナガガモたち
(14:54)
給餌係の方が何か餌をまいてやったのでしょうか?
オナガガモたちが、一心についばんでいた。

泳ぐキンクロハジロ
(14:55)
昆陽池・給餌池で泳ぐキンクロハジロ。

そわそわしているカモたち
(14:56)
15時の給餌前、カモたちは給餌係の方の足音がして、そわそわしている様子。

餌場へと急ぐカモ
(14:56)
給餌タイムだ!それ!急ごう!

オナガガモ,キンクロハジロたち
(14:56)
餌場へと、泳ぐオナガガモたち。

歩くアヒルとマガモ
(14:56)
マガモ、いつも昆陽池にいるアヒル。
アヒルは水鳥のカモ科のマガモを原種とする家禽で、生物学的には同種。
同種同士、一緒によちよちと池の餌場に歩いていきました。。。

予告
別ページで、昆陽池・給餌池のコブハクチョウやカモたちの食事風景を載せます。



応援ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング
| 野鳥・水鳥 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) |