満月
ENTRIES
☆ ブログラム
blogramのブログランキング
☆ にほんブログ村
☆ 人気ブログランキング
☆ FC2ブログランキング
☆ グリムス
COMMENTS
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池の☆コブハクチョウ☆の近況〜2017.11.13
    ouna (11/18)
  • 鳥インフル禍を逃れた〜昆陽池の☆コブハクチョウ☆の近況〜2017.11.13
    藤の花 (11/18)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    ouna (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    藤の花 (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    WAKI (11/11)
  • 六甲山 ☆六甲ミーツ・アート芸術散歩☆ の愉快な思い出♪
    生禿 (11/11)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    ouna (11/06)
  • 六甲高山植物園・小便小僧・六甲ケーブルの楽しい思い出〜もう登らないので〜
    藤の花 (11/06)
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

ouna のブログへようこそ!

うちの庭でなったハマユウ(浜木綿)の実〜竜串の海岸へ帰してやりたい〜

JUGEMテーマ:植物.


庭のハマユウ(浜木綿)に実がなった。。。 ((o(^-^)o))わくわく  2013.09.19 ‥の実。

こんなになりました〜。。。。。↓ ↓ ↓
 

<うちの庭でなったハマユウ(浜木綿)の実>


ハマユウの実

5個のうちで一番小さい実を手で、無造作に割ってみた‥‥(10月19日)

ハマユウの実の断面


ハマユウの実について事典などで調べてみました。
<成熟した「さく果」は球形で、長さ2〜2.5cm。
種子はやや球形で径2〜3cm。灰白色で海綿質の外種皮に包まれ、海水によく浮く。
さく果 とは、
果実の一種。子房に数室あって、2枚以上の心皮から成熟してできた果実。
成熟すると心皮と同数の裂片に裂け、種子を散布する。>

2010年3月31日の四国旅行で「竜串・見残し海岸」を観光した時、売店でハマユウ(浜木綿)の種を1個もらってきた。
庭のモッコクの根元に okina が植えた。

その後、色々と苦難の道があったハマユウに、今年ようやく実がなった。。。。。
けど、この実(種)を植える適当な場所はうちの庭には無いのです。
植木鉢やプランターに植えることもできるけど‥‥。

じっとこの実(種)を見つめていると、のびのびと育って、花を咲かせていける南国・高知県土佐清水竜串の海岸へ、帰してやりたい気持ちがしてきた。
けれど、竜串海岸は遠いしなぁ〜〜(-人-)ごめんよおぉ。
 
| ハマユウ・浜木綿 | 09:30 | comments(4) | trackbacks(0) |

庭のハマユウ(浜木綿)に実がなった。。。((o(^-^)o))わくわく

JUGEMテーマ:植物.


モッコクの木の根元に植わっているので、真上に伸びることができない ハマユウ(浜木綿)。
花茎は斜めに伸びて花を咲かせたので、花の重みで芝生の上に倒れてしまった。
種子は期待できないと諦めていた。

でも、今年はハマユウの害虫「ハマオモトヨトウ」が飛んでこなかったので無事に実った。

害虫の被害が大きかった昨年、一代限りのハマユウになるのかなー、と案じていたけれど‥‥

今年は種子がとれそう。。。((o(^-^)o))わくわく。


≪ハマユウに実がなった≫

<9月7日>
雨にぬれたハマユウの果実

<9月3日>
ハマユウの果実

<8月20日>
ハマユウの果実

<8月20日>
ハマユウの全景

<8月15日>
ハマユウの果実

<7月31日>
若いハマユウの果実

果実は実らないだろうと花の後は撮っていなかった。
この大きさになったところから観察スタート。

別ページで収穫したハマユウの実に迫ってみます。。。

関連記事:
ハマユウ(浜木綿) 〜今年は2本咲きました〜 \(^o^)/  2013.07.22

| ハマユウ・浜木綿 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

ハマユウ(浜木綿) 〜今年は2本咲きました〜 \(^o^)/

JUGEMテーマ:植物.

昨年の夏、庭で初めて咲いたハマユウ(浜木綿)の実や葉に害虫ハマオモトヨトウが付いて。
幹状の部分にも虫が入ったようだったので、もう今年は花が咲かないだろうと諦めていた。

頑張りましたハマユウ!今年も苞に包まれた蕾を付けた茎が2本ぐんぐん伸びた。。。
モッコクの木の根元に植わっているので真上に伸びることができない。
昨年と同じように斜めに伸びて、、、咲くには咲いたけれど‥‥。
花の重みで芝生の上に倒れてしまい、残念だけど今年も種を収穫することはできないと思う。

来年は倒れないように支えをしてやることにしょう‥‥

≪ 今年のハマユウ 開花状況 ≫

ハマユウの蕾2本
(2013.07.06  7:44)

ハマユウの花咲き始め,1
(2013.07.10  7:41)
昨年より40日ほど早い開花.

ハマユウの花咲き始め,2
(2013.07.10  19:07)

ハマユウの花
(2013.07.12  5:59)

倒れたハマユウの花
(2013.07.17  5:41)
花の重みで芝生の上に倒れてしまった。


ハマユウ 昨年の記事 :
ハマユウの実に虫が付いた〜ああ絶望的!  2012.09.18




あなたの 育ててる 植物ブログトーナメント - 花ブログ村
あなたの 育ててる 植物ブログトーナメント

| ハマユウ・浜木綿 | 20:00 | comments(14) | trackbacks(0) |

ハマユウの実に虫が付いた〜ああ絶望的!

JUGEMテーマ:植物

虫など嫌いなお方はご覧にならないでくださいませ!

見苦しくてすみません。

 

< ハマユウの未熟な実に虫が付いた >


ハマユウの未熟な実 大小 2つ

実りかけていたハマユウの実、害虫にやられてしまいました〜。

ハマユウの花〜実を結ぶまで〜o(^o^)o 012.09.17

一昨日、大きいほうの実に、黒い斑点が1つ付いているので心配していた。
今朝、雨にぬれている実に黒い穴が5つ開いて、周りには黒い糞が・・・。
この状態では絶望的!切りとって解剖してみました。

黒い体に白い点々のある1.5cmほどの幼虫、黒い糞?にまみれて4,5匹。
この幼虫は?と調べたけれど分からない。

実に穴を開けて卵を産んだのか?はたまた幼虫が入ったのか?
毒性のあるハマユウを食するのだから、ただ者ではない・・・!?
ならば、、、飼育の準備は整いました。。。

 

< 虫が付いたハマユウの未熟な実と幼虫 >


虫が付いた未熟なハマユウの実

虫が付いた未熟なハマユウの実.
左下切り口は花がらが付いていた方.
全体の長さ11.5cm.


実を縦半分に切開

虫が付いたハマユウの未熟な実,縦半分に切開.


切り開いたハマユウの実,汚い幼虫がいる

虫が付いたので切り開いたハマユウの未熟な実,
汚いですね〜!幼虫は黒に白い点々,頭部と尻部は茶色.


追記:2012.09.19
この幼虫は「ハマオモトヨトウ」と分かりました。

ハマオモトヨトウの幼虫&さなぎ〜 ハマユウ・ハマオモトに付く虫 2012.10.19

| ハマユウ・浜木綿 | 21:21 | comments(2) | trackbacks(0) |

ハマユウの花〜実を結ぶまで〜o(^o^)o

JUGEMテーマ:植物


わが家のハマユウの花、9月2日に最後の蕾1本が咲いて、16本の花すべてが咲き終わった。
2つだけ、花が枯れた花被筒の部分(子房)?が少しずつふくらんで実を結んでいる様子。
(植物・園芸用語、難しくて説明が上手くできません)・・(;´▽`A``

実は日に日に大きくなってきているが、心配なことに大きな実の方に黒い斑点を見つけた。
虫でも入ったのかも知れません。

このハマユウ、植えられた場所がよくなくて・・・

ぐんぐん伸びるハマユウの蕾・花茎、行く手に邪魔物w(*゚o゚*)w


はるばる四国の竜串・見残し海岸から嫁いできたけれど、少子化のわが家を見習ったよう。
無事に実って子孫を残すことができるでしょうか・・・?
これからも大切に見守っていきます。

 

< ハマユウの花 実を結ぶまでの観察写真 >


ハマユウの花 1
2012年8月27日  朝.


ハマユウの花 2
8月29日  朝.


ハマユウの花 3
9月2日  朝.
最後に咲いた花1本.


ハマユウの実 結実中 1
9月8日  朝.
花が咲き終わって、実が結ばれる.
倒れるので紐でモッコクの枝に引き寄せている.


ハマユウの実 結実中 2
9月14日  朝.
実2つだけ,大きくなりつつある.


ハマユウの実 結実中 3
9月16日  朝.
大きな方の実の最も太い部分5.5cm.
黒い斑点が付いている.虫が入ったのかも知れない.


関連記事:
ハマユウの花の咲き方・・見て!見て!見てね!  2012.08.28

| ハマユウ・浜木綿 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

ハマユウの花の咲き方・・見て!見て!見てね!

JUGEMテーマ:.


ハマユウの花は、大きくなった蕾が夕方に咲き始め、夜中に満開になって芳香を漂わせる。

大きくなった蕾がどんなふうに咲くのかなー?
夕暮れ時、蚊に刺されながらじっと見詰めていると・・・
そよ風に揺られながら、、、蕾が少し開き、黄色のしべがのぞく。

しばらくすると、ハマユウが、見て!見て!見てね!と・・・
ピン!と花びらの一枚がはじけた!そして、他の花びらが続いて開いていく。。。

この夜、5本の花が次々と咲いて芳香を放った。

▼ 8月25日(土)夕方. 開花する蕾5本,内1本開き始めている.

ハマユウの花、蕾開き始め
(2012.08.25  18:32)
蕾の白い部分(花びら)の長さ8.5cmほど.全長18cmほど.

ハマユウの花・蕾開き始め
(2012.08.25  18:37)

ハマユウの花・蕾
(2012.08.25  18:38)

▼ 8月25日(土)夜. 開花 5本.

夜のハマユの花
(2012.08.25  20:20)

▼ 8月26日(日)朝.

昨夜咲いた花は、まだ生き生きしているが,日中の強い日差しでしおれる.
この日の夕方から夜に咲く2本の蕾がスタンバイしている.

朝のハマユウの花
(2012.08.26  7:30)

朝のハマユの花
(2012.08.26  7:30)

▼ 8月26日(日) 夕方. 開花する蕾2本.

ハマユの花の蕾
(2012.08.26  18:21)

ハマユウの花の蕾
(2012.08.26  18:22)

▼ 8月26日(日)夜. 開花2本.

夜のハマユウの花
(2012.08.26  20:00)

このハマユウ、植えられた場所がモッコクの木の根元で狭く、伸びると木の枝葉につかえる。

ぐんぐん伸びるハマユウの蕾・花茎、行く手に邪魔物 w(*゚o゚*)w  2012.08.22


そのためか?蕾の数も少なく、傘形の豪華な感じに咲かなかった。

花の重みで倒れるので、紐でモッコクの木の枝に引き寄せた。
この後、数本の小さな蕾が見えるが、これが咲けば終わりでしょう。

ハマユウの花は、夕方から夜に咲いて芳香を放つので、大型のスズメガ科のガ(蛾)が、蜜を吸いに来て花粉を媒介するという。
果実が実って種子がとれるか?見届けたい。

関連記事:

ハマユウの花が咲いたよ!夜に咲いた! 2012.08.25

| ハマユウ・浜木綿 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

ハマユウの花が咲いたよ!夜に咲いた!

JUGEMテーマ:.


阪神タイガースを追っかけて倉敷と広島で観戦している間に家のハマユウの花が咲いていた。

8月23日(木)の朝、蕾を包んでいる苞が少し裂けて、中の蕾が見えているのに気付く。
倉敷へ出発の直前、帰るまで待ってて欲しい、と頼みながら急いでコンデジに収めた。

24日(金)深夜、広島から帰宅すると庭に甘酸っぱい芳香を漂わせ、、、
白くて細長い蕾の大小何本かと、彼岸花に似た花が3本、錨のような形に咲いて迎えてくれた。

こんなに速く苞が裂けて、花が咲くとは思わなかった。
蕾を守っていた苞は役目を果たし、裂けて下向きに垂れている。

早朝にハマユウの花を観ると、昨日の深夜と大きな変化はないが、芳香は少ないよう。
ハマユウの花は、夕方に咲き出して夜中に全開し、強い香りを放つようです。

今夜は新たに何本咲くでしょうか・・・?


<ハマユウの花 観察写真>

ハマユウの花,朝
2012.08.25 AM6:24

ハマユウの花,朝
2012.08.25 AM6:24 横方向から撮る.

ハマユウの花,深夜
2012.08.25 AM1:46
深夜に帰宅した時,暗闇の中で咲いていた.

ハマユウの蕾  ハマユウの蕾
(左)2012.08.23 AM9:49 (蕾のバックに黒い紙を当てて)
(右)2012.08.23 AM9:51
朝日を受けて・・・.
蕾を包んでいる苞が裂けて・・・中は蕾が多数.

※関連記事
ぐんぐん伸びるハマユウの蕾・花茎、行く手に邪魔物 w(*゚o゚*)w  (2012.08.22)

| ハマユウ・浜木綿 | 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

ぐんぐん伸びるハマユウの蕾・花茎、行く手に邪魔物 w(*゚o゚*)w

JUGEMテーマ:植物.

庭のモッコク(木斛)の木の根元で大きくなったハマユウ。
苞に包まれた蕾を付けた茎が、日に日にぐんぐん伸びて、、、モッコクの枝・葉につかえるようになった。
この邪魔物を乗り越えて伸び、見事に花開くことができるか?毎日見守っています。


<ハマユウ 観察記録・写真>

ハマユウは偉い!
蕾・花茎はモッコクの枝・葉をよけて、太陽のあたる南に向けて伸びてます。
苞に包まれた蕾の長さは変わらず、茎がぐんぐん伸びています。

▼2012.08.19(日)  夕方.
蕾を付けたハマユウ1 ハマユウ蕾の拡大1
蕾・・長さ12cm.  花茎・・長さ28cm. 全長・・40cm.

▼2012.08.20(月) 夕方.
蕾を付けたハマユウ2 ハマユウ蕾の拡大2
蕾・・長さ13cm.  花茎・・長さ40cm. 全長・・53cm.
蕾の先は枝・葉につかえている.

▼2012.08.21(火) 夕方.
蕾を付けたハマユウ3 ハマユウ蕾の拡大3
蕾・・長さ13cm. 花茎・・長さ47cm. 全長・・60cm.

▼2012.08.22(水) 夕方.
蕾を付けたハマユウ4 ハマユウの蕾の拡大4

茎を斜めに伸ばしたハマユウ  観察、クリップアート
蕾・・長さ13cm. 下部回り7.5cm.
花茎・・長さ55cm. 根元回り6.5cm. 全長・・68cm.
蕾・花茎は,枝・葉を避けて,南に向かって斜めに伸びている.
これで一安心!?

関連記事:
大きくなったハマユウに蕾が出てきた \(^o^)/ (2012.08.17)


ouna は明日から、1泊2日で阪神タイガースを追っかけ、死のロードへ。
その間、ハマユウの観察はストップします。
 
| ハマユウ・浜木綿 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

大きくなったハマユウに蕾が出てきた \(^o^)/

JUGEMテーマ:植物.

ハマユウ(浜木綿)が大きくなった!やがて花が咲くと思うけど・・・」(2012.08.12)
↑  ↑  ↑
咲いても来年あたりかな、と思っていたハマユウに、前触れもなく蕾が出てきた。
気付いたのが8月15日の夕刻。
中心の芽の腋葉の間に、7cmほどの苞に包まれた蕾を発見!

猛暑にも負けず、花茎はぐんぐん伸びる気配。
温暖な地域に生える植物、暑さには当然強い!

植えた場所が、良くなかった。
樹齢は経っているが、下枝の低いモッコク(木斛)の根元。
このまま真っ直ぐに伸びれば、モッコクの枝葉につかえる。

どうしますか〜・・・?ハマユウさ〜ん。

<蕾が出てきたハマユウ(浜木綿)>

ハマユウの蕾
(2012.08.15 18:20)

ハマユウの蕾
(2012.08.17 16:51)
苞に包まれた蕾の長さ11cm,全長26cm,

モッコクの根元のハマユウ
(2012.08.17 16:47)
モッコク(木斛)の根元のハマユウ.

関連記事:
はまゆふ(ハマユウ)** 万葉植物」 2012.08.15
 
| ハマユウ・浜木綿 | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

ハマユウ(浜木綿)が大きくなった!やがて花が咲くと思うけど・・・

JUGEMテーマ:植物.

2010年3月31日、四国旅行で 竜串・見残し海岸を観光 した。

その折に、売店でハマユウ(浜木綿)の種子を1個貰ってきた。
庭で日当たりの良いモッコク(木斛)の根元に、okina が植えたようで・・・。
それが発芽して3年目、根元周り20cm、最長の葉90cmの大きさになった。
モッコクの枝や葉につかえるのに、果たして、ここで花が咲くでしょうか?

< 大きくなったハマユウ >

発芽から3年目のハマユウ、根元

発芽から3年目のハマユウ、葉

肉厚で長い葉、オモト(万年青)に似るところから、別名はハマオモト(浜万年青)。

ハマユウは、葉の間の真ん中から太くてまっすぐな茎を上に伸ばし、先端に多数の花を散形につける、という。

昨日、出先の海岸近くの道路脇で、ハマユウが芳香を放って咲いていた。。。
この花を見て、まだ咲いたことがないわが家のハマユウのことを思った。


ハマユウの花
出先で見たハマユウの花。
 
| ハマユウ・浜木綿 | 15:15 | comments(6) | trackbacks(0) |