満月
ENTRIES
にほんブログ村
 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
FC2ブログランキング
 
人気ブログランキング
 
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

月に昇るその日まで

がんばろう!

おうな のブログへようこそ!
<< 花菖蒲の絵(習作)・・断捨離 連ちゃんょ・・!! | main | お花見は動物園で・・\(*T▽T*)/・・ 2015 >>

アジア象「マック」のお座り芸 ・・桜満開の王子動物園で・・ (U・J・U)

JUGEMテーマ:動物園.

4月4日(土)
神戸市立王子動物園 は、恒例の「夜桜通り抜け」開催中でした。。。
ライトアップ夜桜を見たかったのですが、天気は下り坂のようなので午前中に行ってきた。

桜満開の土曜日、お子様連れファミリーや外国の方々の来園で、ゾウ舎の運動場も賑やか。
「マック」は自慢の牙が片方折れているが、残る牙に長い鼻をのせて悠然と歩いていた。

そこへ、象さんの大好物が入っているバケツを下げた、飼育係さんがやって来た。
嬉しそうな「マック」に、食パンを持った手をかざして、、、声掛けすると。
「マック」はそれに答えて鼻を上げて、ちょうだい、と声を出した。

食パンが運動場に投げ入れられると、器用に鼻でつまんで口に持っていき モグモグ。。。
次は、バナナ・人参・食パン、全部を食べ終わると、飼育係さんの合図にしたがって。
なんと! 見つめる見物客の前で、「マック」得意のお座り芸を披露してくれたのです。

巨体の象さんには困難のようだけど、「マック」の見事なお座りに拍手が起こった。。。
初めて見た「マック」のお座り芸を撮ってきました ぞうー。。。(*^^)v
「マック」のお座り芸としていますが、これは芸ではなく正しくは「トレーニング」です。
 

< 象マックのお座り芸 >


・・満開の桜をバックに トレーニング・・




飼育係さんから投げ入れられたバナナをお口へ・・・

象 マック


満開の桜をバックに、お座り開始ですぞうー

マック お座り開始


伏せの感じですが・・・

マック 伏せの姿勢


お座りして、片方ずつ前足を上げて・・丸めた尻尾に注目!

マック お座り 前片足上げ


最後にカボチャのご褒美、大きなカボチャも小さく見える

カボチャを食べるマック
(2015.04.04/10:46)

トレーニングは日頃の健康管理や治療のためのものです。
飼育係の「ステイ」「ラング」「リフト」などの号令に合わせてトレーニングしています。

象

「市原ぞうの国」から、子象の「結希」よりも先に帰っている「ズゼ」は、なぜか?
子象さん用の小さな運動場にいて、柵があるので全身を撮ることができなかった。

以前は、「マック」「ズゼ」ご夫妻は、いつも一緒に仲良く運動場にいたのだけれど・・・
このところ、別れ別れで、、どちらも淋しげに見える、のは ouna の気のせいかしら。

隣の小運動場から、夫「マック」の見事なお座り芸を「ズゼ」は誇らしげに見ていた。ラブ
「ズゼ」のお座りも、ずっと以前に見たことがある。


関連記事:
王子動物園の アジア象・ズゼ & 結希 の近況は ・・(U・J・U)・・ 2015.03.21

神戸市立王子動物園のアジア象 〜 マックとズゼの近況 〜 (U・J・U) 2014.04.11

象

神戸市立王子動物園
 
| 象 - 王子動物園 | 19:00 | comments(8) | - |
コメント
☆ matsuyamaさま

よく見れば、可愛いけれど滑稽ですね♪
太もも辺りのしわ、若くないですね (´▽`*)

あの長い鼻、いろいろと使い道があります。
お座りしている後ろの木のようなもの、給水塔ですが、
鼻でスイッチを押し、水を出して飲みます。
嫌いな人に、水を吹っ掛けたり・・・?
| ouna | 2015/04/07 11:04 PM |

巨体の象さんが膝間づいてお座りする姿は
可愛いもんですね。
満開の桜を背景に絵になります。

しかしあの長い鼻を器用に使いこなすって
象ならではの芸当ですよね。
| matsuyama | 2015/04/07 9:55 PM |

☆ YUMIさま

象さんは賢いといわれますが、マックは賢いですよ。(*^-^*)
巨体ですが、ほんとに目は優しい感じがしますね。

小さい頃に亡くなった「オウジ」くんも、賢かったです。
何度も、そう思う場面を見ました。(*´з`)

| ouna | 2015/04/07 3:29 PM |

☆ *yoshimin*さま

もし、王子動物園に来られていたら、お会いしていたかも、ですね (^_-)-☆

王子動物園も、マックとズゼの子象さん2頭が可愛い盛りに骨折で亡くなり、
パンダのコウコウも急死。不運が続いています。

「市原ぞうの国」で、昨年に生まれた「結希」くんが、
早く王子動物園に来てくれるのを、待っているのですが・・・。

街中の動物園の動物さんたちは、ストレスが溜まる、のかも知れませんね。

和歌山 白浜のアドベンチャーワールドの動物さんたちは、
とても、生き生きしていたように思います。
| ouna | 2015/04/07 3:18 PM |

うーん、とってもかわいいですね(#^^#)
ホント賢いゾウさんなんですね。
目がすごく優しそう。
| YUMI | 2015/04/07 12:29 PM |

実は、4日に王子動物園に行く予定にしていました!
ただ、高速が午前7:30頃で既に10キロの渋滞…
変更して王子ではなく、天王寺動物園にしました(笑)
マックは芸をしてくれるんですね!
機会を作って見に行きたいです(*^-^*)
天王子の方はなんだかどの動物も寂しげなんですね…
ストレス溜まってそうな子とか…
ちょっと複雑になりました(~_~;)
| *yoshimin* | 2015/04/07 11:53 AM |

☆ 生禿さま

重量級の象さん、お座りするのも迫力があります。
バナナなどを見せて、飼育係さんが食べるかと聞くと、声を出して可愛い返事をします。

マックはとても賢い象さんです。
神戸にお越しの折には、ぜひ王子動物園へ。。。(^_-)-☆
| ouna | 2015/04/06 8:55 PM |

ounaさん、今晩は。
マックのお座り、可愛いですね。
こんなことができる像が近くにいるなんて羨ましいです。
関西に行ったら会いに行くぞうと、
マックに宜しくお伝えください。
| 生禿 | 2015/04/06 7:24 PM |

コメントする